駄馬にも乾杯を

ふつうに競馬好き。時々ドカン
説得力の無い記事をダダ書きw
それでも解る人には解るヒントも結構ありますぞ(笑)

有馬)気になってたこのデータ。今年は6番9番?

2023-12-21 12:25:50 | 有馬記念

ファン投票1位の馬が不在の有馬記念

これの過去が気になっていたんだが個人では調べきれなかったので、この拝借記事は興味深い


【ファン投票1位の馬が不在の有馬記念1~3着の馬番】

1958年 7→1→9(3着9番マサタカラ)
1971年 6→3→7(1着6番トウメイ)※投票1位はアカネテンリュウかな?
2008年 13→14→6(3着6番エアシェイディ)※F投票はウオッカ?
2009年 9→2→6(1着9番ドリームジャーニー、3着6番エアシェイディ)※この年もウオッカ?
2012年 13→6→9(2着6番オーシャンブルー、3着9番ルーラーシップ)※ん?オルフェの年だが?不在だったのか
2023年???   ※F投票1,2位が不在

 1972年から2007年まで36年連続でファン投票1位の馬が出馬表に名前を連ねていたことにも驚かされるが、ファン投票1位の馬が不在だった過去5回すべてで、「6」か「9」のゼッケン番号(馬番)を纏った馬の少なくともどちらか1頭が馬券圏内に入っていたことがわかる。

☆ほぉーこれはいいね

 

 中には10番人気と11番人気で2年連続3着のエアシェイディや、10番人気で2着のオーシャンブルーといった人気薄もいて、直近の2回に至っては6番と9番がそろって3着以内と、その威力を発揮している。

 一方で、同じ内目でも4番、5番、8番は一度も3着以内がないなど、偶然とは言い難い偏りが見られる。

 ズバリ、ファン投票1位のイクイノックスが不在となった今年の有馬記念は、ラッキーナンバーの6番と9番の馬に夢を託すのもありかもしれない

 

 

わぁーーお!


この記事についてブログを書く
« 有馬)今日枠順が出るんだろ... | トップ | 保存版)2022世界のTOP100レ... »
最新の画像もっと見る

有馬記念」カテゴリの最新記事