SV1000Sとシモベの旅日記

~SVとKDXの維持ライフ~

憤る。

2007-07-15 02:34:14 | バイク
日本全国のクソッタレなドライバーは
みんな事故って死んでしまえばいいのに。

と激しく思うカンバです。
いきなり汚い表現で申し訳ないです。
台風が近づく中、大雨が降っておりますが、

そんな中、バイト帰りに国道6号を原チャで走っていたんです。
一応、片側二車線のおっきな道路です。

前の車両とはある程度車間が空いていたものの・・・


対向車が信号も何もないところを右折してきた
ありえねーです。信号のないところで曲がるななんて言いません。
ただ、タイミングも計れないくせにするんじゃねーってことです。
あのタイミングじゃ一歩間違えば私がひき殺されたでしょう。
当然土砂降りで激しくブレーキはできないし、
少しでも激しくやってしまおうものなら私が単独でスライディングでしょう。
ま、最悪スライディングして、そのまま結局車に引かれますが。

バイクは車と違って当然何にも守られてないので
事故イコール自分へのダメージなるわけですが、
別にそんなことを気にしろとは言いません。
むしろそれを気にしろというなら
バイク自体否定することになりますからね。

ただ、ドライバーライセンスを取って車という凶器を
道路で走らせる以上、しっかりと責任を持った運転をしろっての。

まったく一概にそうとは言えないけど、自己中なやつが多すぎて困る。
「私は曲がる。だから対向車は止まれ」
とでも言ってるつもりだろうか?
ぶっちゃけた話殴りかかってやりたい気分ですが、
そんなことをいい大人がしちゃいけません。
でももしそのドライバーに会って、
そのことに関してまったく自分の非を認めていないようなら
間違いなく襲い掛かってしまうでしょうな。

あーやだやだ。こんな日本に誰がした。



暗い話ばかりではなんなので、明るい話を。
ま、これを明るい話と取る人はごく一部でしょうが
不確かな情報なんですが、今まで我々ライダーを
無意味に苦しめてきた馬力規制。これが撤廃されるようですね。

これを知ったときから意味不明で仕方なかった。
これとあいまって、リミッターの役割も意味不明。
日本ではどっかの高速での制限速度120km/hが最高でしたっけ?
それならリミッターをそれにあわせりゃいいのになぜか180km/h。
意味がわからん。それは

それくらいまでならスピード出してもいいよ。
でも警察には見つからないようにね。

ってことなのか?
それとも警察にえさを与えるためか?

とにかく意味不明。
それはともかくとして、馬力規制。
いわゆるひとつのデチューン。
なぜ本来持ちうる性能を殺して販売しなきゃいかんのよ?
結局それを克服するために国内仕様より高い逆輸入車を購入したり、
国内仕様にお金を積んで海外仕様にしたり。
とにかく失われた本来の性能を得るために
余計にお金を払わなきゃいけないんです。

ま、そんな性能を街中で使えるのか?
って言われたらまぁ大排気量車なら間違いなく使えませんが、
それでもデチューンされたものに気持ちよく乗れってのも
土台無理な話でしょう。

しかし、この馬力規制が撤廃されたら
少なくとも逆輸入車を買うよりも安くすむでしょうし、
無意味にデチューンされたものを補う必要もなくなるでしょう。

そんな将来が訪れるのでしょうか?
きっと訪れますよね。
来年モデルから各社いっせいにそうしたりしないのかなー。。
ちょっと気になるな。。。
ま、まだ数年はSVにまたがるつもりですので、
その次のときにはそんな世界になってることを祈りましょう。