今日より明日へ

2輪車好きのオジサン
DUCATI996
ADV160
CAAD13
GT MTB
職場のネコ

新緑🌿浴ライド🚴‍♂️

2024-05-29 15:31:00 | ロードバイク caad13
今日も快晴だったので

新緑🌿のこの季節が大好き💕
梅雨☂️前に新緑ライドで
エネルギーチャージです

今日はのんびりペースで
初めて走るコースです。

まずは山間部を抜けて豊田湖を
目指します。
豊田湖までは約30km

やはり森の中は空気が美味い



ただ、最近熊🐻の目撃情報も
有るのでちょっと不安

順調に豊田湖に到チャコ

ここからか新たなルートになります

約30年以上前にはバイク🏍️で
走った事が有りますが
どういう道🛣️だったか全く覚えて
ません。

しばらくはゆるいアップダウンの
繰り返しでしたが、途中からが
予想外でした


平均斜度20%以上‼️
最大斜度26%の激坂コースだった
分かっていたら来なかったよー

それでも昔なら絶対足🦵をついて
いたでしょう。

成長した自分はノンストップで
乗り越えて行きます

しかし、ここから道🛣️を間違えて
迷ってしまいました。

出くわすはずの幹線道路にいくら
走っても出くわさないので
段々心配になってきました。

スマホ📱で位置を確認すると
どうやら曲がらないといけなかった
所を見逃してしまったようです

予定してた距離より20kmも
余計に走ってしまいました
そんなに走る予定では無かったので
補給水もなくなり、現金も最小限しか
持ってなかったのでスマホ📱で買える
自販機を探すはめになってしまいました

何とか足🦵が攣りそうになりながも
自販機で買える事ができホッと。

なんとか走り切る事が出来ましたが
いい教訓となりました

現金は余分に‼️
ルートも良く確認‼️





総走行距離は89kmでした。

結果的に当面の目標である
午前中に100km走るメドがついた
のでよかったですが、やはり
計画をもう少しキチンとしないと
危ないなーと感じたしだいです












最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akimetal1231)
2024-05-29 15:46:41
yooda様
ナイスランお疲れ様でした😊それにしても最大斜度26%って❗富士スバルラインは平均5.2%、最大7.8%。なだらか過ぎですね🤣キャノンデール号のロングプーリーが画像で確認出来ますので、リアは34Tあたりを装着してるのですか?
返信する
Unknown (yooda)
2024-05-29 15:59:44
@akimetal1231 30Tですね
プーリーはCDJのビックプーリー
ですね。だいぶ無理して買っちゃい
ましたよ😅
効果のほどですが
緩斜面、だいたい10%までぐらいで
クルクル回せる場面で効果を確実に
感じますね。
10%を超えても回せる方は効果有り
だと思いますが、私なんかは
回せないので10 %ぐらいの坂まで
ですね、買って良かったですよ🤗
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-05-29 19:42:19
お疲れ様でしたね😅
私もご近所さんに山登りが好きな人がいて、
あそこの山は比較的なだらかで距離が短いから、初心者でも登れるよ
と聞いて、旦那さんと登ってみる事に。
その言葉を甘く捉えてて、飲み物は飲みかけのペットボトルのみ。
で、なぜかみかんを2個持ってただけ。
へとへとで喉は乾くし、みかんがあってよかったぁ🥹  
初めての事や久しぶりにする事は、きちんと装備をしてて丁度良いくらいですね。
アタシはもう山登りはしないけど😆
近場のウォーキングにしても、お金はそこそこ持ってないと何かあった時には、這いながらでも家に帰らなきゃならないです💦💦
お金と水分 大事ですね😅
返信する
Unknown (yooda)
2024-05-29 20:13:59
@aoisora725 そんな事があったんですね🤣
私も今までちょっと甘く考えて
居たところがありますね
真夏だったら本当にやばかった
かもですし、山登りもそうですけど
山の中をはしってると熊🐻が出る
んじゃないかと考えてしまう事が
ありますね。

今日も一日お疲れさまです🤗
明日、平穏な一日であります
ように、からの〜ハグ🫂
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-05-29 20:40:26
あぁ〜 エアハグで癒されたぁ〜
ありがとですぅ🫂
返信する
Unknown (macomaco0819)
2024-05-29 22:42:51
そうですね。準備は大切。
坂道あり、海あり、森林あり、
風景が変化に富んでいていいですね。

熊🐻 そう言えば、先日尾瀬に行ったとき、至近距離で熊を見ました。初めてです。木に登っていました。みんな上の方は見ないので気づかなかったのですが、前を歩いていた人が知らせてくれて。
体が凍りつきました。
自転車だったら、熊より速く走れるかな~ 
返信する
Unknown (yooda)
2024-05-30 01:11:08
登り坂で上から熊🐻が来たら
下って逃げれると思いますが
登ってる時に下から来られると
絶対逃げれませんね😅
そんな事想像もしたくありません‼️
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-05-30 12:16:03
こんにちは。

走行距離89kmとはすごいですね。
おまけに最大傾斜26度は、うちのYB-1でも上がれないかも😲
返信する
Unknown (yooda)
2024-05-30 12:35:49
この日はそんなに走る気が
無かったんですが、結果的に
伸びてしまいました😅

26%は今までで最高の斜度
でしたねー
YB-1なら余裕ですよ👍
返信する

コメントを投稿