今日より明日へ

2輪車好きのオジサン
DUCATI996
ADV160
CAAD13
GT MTB
職場のネコ

やっと解決したよ😭

2024-10-20 11:32:00 | DUCATI





もうかれこれ一年近く
悩まされてきたタコメーターの
トラブル


前回取り付けて試走しましたが
不安定な動きでがっかり

パルス信号をECUから拾ってましたが
IGコイルからに変更したところ
バッチリ👌でやっと、やっと
完了しました


Fフォークのオーバーホールも
完了し、久しぶりにストレスなく
走れました


今日は昨日までの蒸し暑さが
嘘のような肌寒さで
ほんとに調子狂っちゃいますね

でもバイク🏍️に乗るのには
快適な気温なので
もう暑くなるのは勘弁して
欲しいですね





重い腰を上げたよ😆

2024-09-22 13:11:00 | DUCATI


暑くて🥵なかなか進まなかった
愛車996の整備


とりあえずタコメーターの交換は
完了しました

手こずったのはパルス信号の
取り出し方でした
はじめイグニッションから取り出し
ましたが全然だめ🙅

なのでECUから取ることに
しましたが、相変わらず高めに
表示されます

気筒数の設定は996は2気筒ですが
調べると1気筒が正解らしいです

しかしSP2を取り付けているせいか
かなり高めに表示されます

なので2気筒に設定しましたが
まだ高めに表示されてしまいます

うーん

どうしたものかと悩みましたが
だめもとで3気筒にしてみると
いー感じになりました

早速試乗に行きたいところですが
今は乗れないんです




オイル漏れが発覚したので
オーバーホールに出しているんです

仕上がりまで約2週間なので
来月になるかもです





あきらめたよ🙄

2024-09-08 09:50:00 | DUCATI
最近また暑く🥵なっちゃったので
夜明けにひとっ走り🏍️🏍️🏍️

随分と夜明けが遅くなってきましたね

日曜日は4時から1時間ぐらい
新聞配達をして5時ぐらいから
時間があるのですが
少し前まではそのまま出発すれば
ちょうど夜明けで良かったのですが
随分と夜明けが遅くなって
中途半端な時間の時期ですね



ここで日が差し込むまで
のんびりと過ごしましたが
とても涼しくて気持ちがいい〜

ところで、長い間悩まされてきた
タコメーターのトラブル
あとちょっとのところまでは
くるのですが、なかなか完調とは
行かなかったので
もう諦めました

新品のメーターを購入しました

最近円高になり少し値下がりしたのと
5000円引きのクーポンがあったので
思いきって購入した次第です

取り付けはもう少し涼しくなってから
しようかと思ってます






ミッションコンプリート👍👍👍

2024-08-17 10:50:00 | DUCATI
お盆休みの三日間
自ら課題を設けてました
毎日4時に起きて、夜明け前まで
走ってくることです
初日は自転車、2日目はバイク
3日目は再び自転車です

バイクは3度目の正直で
角島に向かいます
実は、このバイクで角島に行くのは
初めてなんです
もう10年近く乗っていますが
1度も島に上陸していませんでした

過去2回、トラブルなどで
たどり着けませんでしたが
今回は5時ごろに到着しました
さすがに誰もいませんね



帰り道に、いつもの休憩ポイント
によって缶コーヒータイムです

ここは内陸方面なので
とても涼しくて気持ちの良い朝です

2日目は、ノントラブルで
走る終えることができました

3日目も4時に起きて4時半スタート


この日も、海辺は蒸し暑かったので
早めに内陸方面へ方向転換

約半分走ったところで
缶コーヒーとパンで補給しました

この日は先日買った新しいサドルと
ピンディングシューズの感触を
確かめるためでもありました


結果は、サドルもシューズも
大満足でありました
とくにシューズでこんなに
変わるとは驚きでした
今まで使っていたのよりか
ワンランク上のものですが
ソールか硬いのが効いているのか
パワーロスが少ない印象です

今まで使っていたのも
まだ使えますが
もう戻れないかもですね












リベンジ失敗😭

2024-08-04 11:55:00 | DUCATI
先週の日曜日、角島まで
5時に出発しようとしましたが
叶いませんでした

今日はそのリベンジです
4時から新聞配達を済ませ
5時にスタートできました

海岸線を気持ちよく走って
途中、道路工事の片側通行で
信号待ちの間エンジンを止めました

そして、再スタートのため
スターターボタンを押しました

何の反応もありません
キルスイッチかなと確かめましたが
大丈夫です

ここで、冷や汗が、どっと

調べても原因がわからないので
押し掛けをしてみると
エンジンはかかりました

このまま角島に向かうのも不安なので
Uターンをして、いつもの休憩場所に
向かうことにしました

ここは緩やかな傾斜があるので
押し掛けもしやすいので安心です
こういうことがあるから
スリッパークラッチは導入せずに
いました

ここに5時半ごろ到着しましたが
決して涼しいとまでは言えませんね

先日、ハーフカウル仕様にしましたので
普段はレザーパンツを履いていますが
あえてジーンズで乗ってみました
やはり、風の抜けが良いので
膝下が暑くありませんが
シートが熱くなるので、まるで
ホットカーペットの上に座っている
かのような暑さで一長一短ですね

少し休憩した後、日が昇る前に
リスタートしました
帰り道、多くのライダーと
すれ違いましたが、やはりみんな
日中の暑さを避けて考える事は
同じですね

帰って、原因を探ってみると
スターターリレーに刺さっている
カプラーの接触不良のようです
このカプラーは、ロックが付いてなくて
ただ、刺さっているだけなので
振動で抜けやすい構造です
しかも、半分も刺さってない状態なので
なおさらですね
パーツリストを見ると、このカップラー
単体で販売しているので
もしかしたら対策品が出ているのかもです
でも、多分びっくりする値段だと思うので
このままでいいかなかなと思います


対策として、接点復活剤を吹いた後
タイラップで固定しておきました

大した原因でなくて、とりあえずほっとしました

次回はお盆休みでもリベンジ
できたらなと思っております