景福宮店長のスローライフ記

高知で韓国家庭料理をコンセプトした韓国料理のお店「景福宮」(キョンボックン)のゆったり激しいブログ

景福宮と居酒屋甲子園ファイナル

2012年11月23日 | お店

さーいよいよ、投票側終わり緊張の結果発表なんですが、集計の間にもうひとドラマ。

店長認定制度 

スーパー店長取組事例 認定式

そもそも、飲食業界では様々な接客の達人や、専門分野においてのプロという資格ができ、その力を認められ活躍の場が広がっている中

接客業においてとても重要な立場にあるにもかかわらず、その地位は曖昧でプロとしての資格もないままであった店長というポジション

 

そこで、居酒屋甲子園が

QSCA+業態のプレゼンテーションを調査し、全国の居酒屋の店長をランク分けし、能力の高い店長を認定するというもの。

日本の居酒屋業界は、今や世界に通じるサービスと料理を持つ成熟した業界である。

店舗率は飽和状態の現在、お客様はよりクオリティーの高いお店を選ぶのは周知の事実。

200点満点で、全国平均が155点のなか180点以上を平均的にたたき出せる店長が、優秀な店長として発表される。

点数別にランクを分け、その店長たちを認定していきます。

スーパー店長はこのような手法を使い、お客様と共にスタッフの意識も高維持できる力を持っています。

スタッフを感動させる。これがなかなかできそうで難しい(´Д`;)

さーいよいよランキングの発表です!!!

 

平均点が190点以上のS級店長の方々。この居酒屋甲子園の決勝の舞台へは惜しくも出場できなかったけれど、

まだまだ力のあるお店は沢山あるのだと驚かされます。

194点 清水店長 1番最初のプレゼンの炎丸酒場 五反田店の店長さん。さすがというべきでしょう。店長がしっかりしているところはお店も力があります。

 

 

そしていよいよ、5人のSS級店長の発表です!!!

 

大阪府 火の鳥 花園本店 飯塚一店長!!! 195点

新潟県 魚沼釜蔵 総本店 

五十嵐 文男店長 196点こちらも、決勝進出店舗の店長。全国3位の店長はやはり伊達じゃないです。

同じく第3位 沖縄県 BAR Duce 

山城 朋也店長 196点こちらはBARからの選出です。沖縄に行ってみたことないので行ってみたい・゜・(ノД`)・゜・

 

 

いよいよ第2位の発表です!!

千葉県旨い地魚と大衆鉄板料理 炎丸 東船橋店 

成澤浩史店長 

何と198点!!! 同じく決勝に進出している 炎丸 五反田店の姉妹店。さらに前々回の大会の優勝店はまたという恐ろしいグループです(´Д`;)

グループ全体のレベルが異常に高いのだと驚嘆しました。。。

 

そして、そんな全国の猛者店長を抑えて栄えある全国ナンバー1店長に輝いたのは!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都 ワインビストロ食堂 柏田 優店長 

驚愕の199点!!!!

覆面調査全4回のうち何と驚きの200点(満点)3連発!!

圧倒的結果を叩き出し、見事全国の頂点の店長に・・・

 

 トップ5のSS店長が一堂に会し、もの凄いエネルギーを発しております!!!

一人一人、SS店長の認定書とバッチを手渡されます。

 

見事頂点を極めた柏田店長は、昨年の居酒屋甲子園では客席で見ていたと。

そこで熱いプレゼンを行う全国のど業者の皆を見て、

 

スイッチが入った...

 

そして今年この壇上でこうして喋らせてもらえること・・・

いやいや、凄い刺激になりましたね....

 

ぬるいですね門田店長・・・ホントそー痛感いたしました...

 

悔しくもあり、羨ましくもあり、嬉しくもあり、本当にこの店長認定式は本選以上に門田の中に強烈に残りました。。

 

 

 

 

さーいよいよ、集計結果が出たみていで、6店舗の皆さんが壇上へそろい踏みです。

緊張の瞬間の中、会場も静まり返ります・・・

 

 

 

 

 

 

第7回 居酒屋甲子園 日本一は....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居心地屋 蛍 上人橋店!!!!

 

 

 

歓声とともに壇上へと次々に関係者の方々が飛び込んでいきます!!!

 

本当にここまで来るのに、沢山の人々の想いと協力があっての事なんだと、改めてその光景を見た我々は

涙しました・・・

もし、景福宮がここへ出たら、本当にこれだけの人々が果たして応援だけに横浜まで来てくれるだろうか!?

そして、そーまでして応援に行きたいと言ってもらえる関わり合いが普段からできているだろうか!?

そんなことも考えながら、もみくちゃにされた 蛍のスタッフを見つめていました。

 

熱い本気の思いを言葉にのせたプレゼンの高木氏。

理事長の松田さんと熱い抱擁です!!

壇上にいる他5店舗の皆さん含め、様々な全国の居酒屋から日本を世界を元気にするために

日夜、努力し続けている店舗の皆さんの想いが詰まった日本一。

7回目にして初めての2連覇という偉業を成し遂げた 蛍。

5000人のオーディエンスの前で圧倒的なプレゼンをおこなった6店舗。

その全てが、生で見ることのできた我々の胸に深く刺さり、とても重要な1日になったことはあきらかでした。

 

飲食、接客業という一見注目も当たりやすい業界ではありますが、奥が深く、見えないところの部分での仕事が鍵を握る世界。

 

我々がやろうとしているのは、お客様を笑顔にすること。

大切な人達の幸せのために。

 

そんな本当に日本を変えそうな力を感じました。

 

 

ありがとう居酒屋甲子園!!

 

アディオースw

 

景福宮本店南国市上末松316

088-855-6735

ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー)

ディナー 17:00~21:00(ラストオーダー)

ティータイム 15:00~17:00

水曜定休

「景福宮周辺地図」

←店長ぉぉファイト☆と押してくれると順位が上がります

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿