景福宮店長のスローライフ記

高知で韓国家庭料理をコンセプトした韓国料理のお店「景福宮」(キョンボックン)のゆったり激しいブログ

景福宮と居酒屋4

2012年11月22日 | お店

さて、続きまして3店舗目

 

心に花を咲かせる酒蔵 もんきち商店

こちらも過去に2度居酒屋甲子園に出場経験がある北海道のお店。サービスや、人材育成、スタッフの未来までしっかりと、会社全体で取り組む姿勢を教えてくれました。

お店が大好きな女性スタッフ。一生ここで働きたいという思いの中、居酒屋という業種に、結婚をして、子供が出来てという将来を考えたときに

どーしても拭えない不安がありました。家族を夜おいて仕事ができるだろうか・・・

そんな不安を会社が打ち出したのが、「一生働ける居酒屋企業」を創ること。

生産から販売までを自社で行う仕組みを作ることによって、結婚後も店舗から生産者の工程へ移ることで、

大好きなこの会社で、仲間とずっと働ける。そんな思いの実現が、スタッフの安心をもたらす。

他にも、アルバイト全員が、会社の理念やビジョン、売上予算から利益目標、財務状況まで把握している全員参加経営。

 

ALL FOR BIG FAMILY~大きな家族を創る~

 

という理念が一人一人の思いを徹底いた仕組みによって体現させられている、すごい居酒屋でした。

 

 

 

ここで、20分の休憩を挟み

 

 

4店舗目

魚沼釜蔵 総本店

27歳の時に寿司屋をオープンさせた大将が様々な苦難を乗り越え、現在人口7万人の田舎町で住人に愛され繁盛店として参戦。

 

ここは、スタッフの他にも自店でこだわっている、魚沼産の食材の生産者の方々も、プレゼンを行って、お店のこだわりを示してくれました。

魚沼の食文化を世界に!!

飲食を通してお客様に幸せな気持ちにすること、我々が育った魚沼の素晴らしい食文化を世界に発信する。

3年前にこの居酒屋甲子園を見た山本社長。

帰りの新幹線の中で、一緒にいてくれたスタッフが

 

かならずあそこへ立たせます!!

 

という言葉をくれ、今こうして立つことができています。

 

と涙ぐんで語ってくれました。

あ、この方はスタッフさんです( ̄▽ ̄;)

 

熱い話は本当に心を動かされます。上に立つものの熱さが、スタッフを巻き込み、それが大きなエネルギーとなり

こういうお店が出来上がっていくんでしょう。ちなみに予選での数値化されたスコアはこの店舗が一番でした。素晴らしいお店なのだと感じました。

 

 

そして

5店舗目

呑処 

the 居酒屋!!みたいな名前ですがその名のとおり、創業25年の茨木にある定番居酒屋。

「特別なことは何もない、だがそれがいい」

という、25年間ずっと店長の内田氏。親・子・孫と3世代から愛されるみ店として、ずっとお客様の成長を見守りながら店を守ってきた。

凄く驚くような取り組みや、経営をされているという印象よりも、居酒屋という根本のお客様が家のようにくつろげ

安心できる店なんだなという印象が強く残りました。

 

そしていよいよ6店舗目

もぢょい有限会社 幕張本郷店

ここはとにかく勢いがありました!!そして笑いがありました。

スタッフが皆さん若いというのもあったかもしれませんが、その若さのエネルギーがキラキラと光っておりました(*´∀`*)

取り組みも、斬新で達成すれば報奨金、未達成ならば罰金の課せられる取り組みもある。

そして何より

女の子がかわい・・いやいや

 

スタッフが面白い(笑)

本当に仲がよく、楽しそうに発表を行っています。

新庄選手ではございません( ̄▽ ̄;)もちろん後ろの方が背後霊でもw

牧元社長は20代の頃にディズニーランドで働いた経験を活かし、独自の社員教育システムやサービスを展開し、超大人気店を作り上げた。

何事もやってみないとわからない。社長自身の経験から自らもノルマの課せられた様々な取り組みに、一緒に取り組むことで学びの実践を共有しています。

 

こうして、全店舗のプレゼンが終了しました。

そして30分の休憩が挟まれますが、この間、入場時に渡された大会資料などの入った袋に、コインが一枚入っております。

そのコインを、最も自分が気づきの多かった、そして業界を活性化させる仕組みや取り組みを行っている企業に投票し、優勝店舗を決めるというもの。

さー!!どこが1320店舗の頂点になるのか!?

 

 

つづく・・

 

景福宮本店南国市上末松316

088-855-6735

ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー)

ディナー 17:00~21:00(ラストオーダー)

ティータイム 15:00~17:00

水曜定休

「景福宮周辺地図」

←店長ぉぉファイト☆と押してくれると順位が上がります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿