困った時はお互い様
昔はそんな会話がごく当たり前のように使われていました。
もちろんなくなったわけではございませんが、近所との付き合い、関係性の希薄が多くなっていると思います。
先日会計で100円足りなくて、荷物を置いていくので、取りに帰る。というお客様がいらっしゃいました。
我々は自動販売機ではございません。本当に困っている人の心情は見たらわかるもんです。
高校の時、学校近くのラーメン屋で大盛りをたいらげて帰ろうとした時、お金がないことに気づきました・・・
もちろん悪意はございません。
正直にそのことを伝えると、ラーメン屋のおばちゃんは一言
「今度でいいから(^-^)」
と。絶対明日持ってくる!!とお礼を言って帰りました。
申し訳ない気持ちはもちろんあったんですが、何故かその優しさにちょっぴり嬉しい気持ちも混ざっていました。
だって、そん時におばちゃん住所も学校も名前も一切聞かなかったんです。
こう言っちゃなんですが、商売やってそんなお人好しいますか!?
もちろん次の日ちゃんと持っていきましたけど。
そんな事が3年間で3回ほどありました( ̄▽ ̄;)←常習犯
そんなことを思い出しながら、
「大丈夫ですので、また食べにおいでてください(^-^)」
でも、それはいかん!!と、何度か問答を繰り返した後、
「今度必ず持ってきます(;´д`)」
と、何度も恐縮そうに頭を下げながら帰られました。
誰にだってあります。我々は自動販売機のような機械的な業務を担っているのではなく、あくまで人間として人間と向き合って仕事をしています。
たとえそれが演技だったとしても、100円で学ばされることは沢山あります。喜んでだまされましょう。
後日、そのお客様が100円とお菓子をもっておいでられました。
たった100円ですが、そのお客様にとってはされど100円だったのでしょう。
ガソリン使って、それ以外のお金も使ってわざわざ100円を届けてくれました。
東日本大震災の際に、ファミレスで地震を体験した人が、
とにかくお客様を急いで避難させ、スタッフは最後の最後に安全を確認して店を出たそうな。
それだけでもキッチリとした教育と意識がスタッフに、日頃から浸透していると感心したのですが、その方はこう言ってました。
これは食い逃げも沢山いるだろーなー。ラッキー♪と思った人は絶対いるよ。と思っていたとか。
ところが、1時間、2時間...3時間、次第に直後に食事をしていたお客様が次々と帰ってきたではないですか。。。
そして一人また一人と、食事の支払いをして、全員が戻って来た。
中にはまだ食事もほとんど口にしてなかった人もいたかもしれない。
いち日本人として心から嬉しく思います。そして、接客をやっていて一番嬉しいのがこういったお客様の温かい心にふれた時です。
わざわざありがとうございましたm(_ _)m
さて、週末はまたまた
メダカやります!!!
アルビノ種と、ダルマメダカがいっぱい来ます!!!
ぜひ見に来てください☆
景福宮本店
南国市上末松316
088-855-6735
ランチ 11:30~15:00(ラストオーダー)
ディナー 17:00~21:00(ラストオーダー)
ティータイム 15:00~17:00
水曜定休