赤味噌おばさんのつぶやき

お気楽主婦の気ままなおしゃべり

辰巳芳子さんの講演会

2007-05-11 18:16:58 | Weblog

今日は 辰巳芳子さんの講演会に行きました。(鎌倉芸術館)
「いのちを支えるスープ」をはじめとして、著書も多数ある
著名な料理研究家ですが、その広い視野と深い洞察に基づき
「食」を通して さまざまな活動をされています。
御歳80歳を軽く越えていらっしゃるとは、とても思えず
かくしゃくとして声にも張りがあり
お話の内容も 少しのブレもなく ビシッと筋が通っていて
思わず 背筋が伸びました。
そして お話になる日本語の美しいこと!
言葉がきれいだと さらに 説得力が!?


   特に印象的だったお話
★「食」は呼吸と等しく命の仕組みに組み込まれている
★気なしに(心を入れずに)物事に向かわない
★生きているとは何か? 深淵と向かい合おう
★風土に即して食べよう(風土は親以上に私たちを作っている)
★定見(確かな知識)を持ち、根源を探る勉強を一生しよう
★女性はもっと優しくなりましょう etc...

確かに 深い事柄ばかりで 「食」という小さな窓から 大きな物が見えた気がしました。
ただし 問題は いつまでこれらを覚えていられて
実行できるかということです!?



辰巳芳子さん

  




最新の画像もっと見る