Fotoapparat 1.1

写真と機材話など。
レンズ沼にはご注意ください。

メディアビューアーとしてiPod touchを使ってみる

2010-10-03 21:52:23 | お知らせ

E-P1 + Lumix G20mm/F1.7

第四世代のiPod touchをゲットしてみました。目的はデジタルアルバム&メディアビューアー&地図代わりとして使うためです。そのため、Retinaディスプレー搭載機が出るまで約5ヶ月待ったんですから!(発表されずとも、iPhone4と第四世代iPod touchの画面解像度が旧機種の倍になるのは容易に予測できましたからね)

でまあ、まずデジタルアルバムに関しては、画面もきれいですし、スムーズに拡大/縮小/回転が出来るので予想以上に良いです。iPhoneみたいにIPS液晶ではないですが、十分な視野角があるので人に見せるのも問題ありません。

じゃあ写真の管理はというと、iPhoneでの写真の扱いは微妙です。なのでiPhotoをiPod touchの画像整理用アプリと割り切ってパソコンで画像を管理、iPod touchはあくまでもアルバム、として考えた方が楽です。ちなみにiPhotoはファイルの扱いが微妙にわかりづらいので使っていませんでしたが、RAW現像後JPEG管理ソフトとして使えばそんなに不満もなくなります。この使い方だと枚数が少なくなるので動作も軽いですしね。

続く。。。のかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿