Fotoapparat 1.1

写真と機材話など。
レンズ沼にはご注意ください。

オールドレンズとRAW現像の悩みどころ

2010-03-20 21:14:49 | Industar-26M 52mm/F2.8

E-P1 + Industar-26M 52mm/F2.8

撮影はほぼ100%の割合でRAW撮影です。
そんでもって写真毎に色々調整してます。
でまあ、色々書いてはいますが、Industar-26Mは若干寒色系に流れるくらいで、カラーバランスも悪くなくコントラストも
結構出てしまいます。
なのでよけいに迷うのが、味付けを『オールドレンズっぽく』するか、それとも普通に調整するかです。
他のレンズは本気レンズなので気にしてませんでしたが、Industarは脱力系で使ってるからよけいにです。
とはいえ、カメラ日和風に無理矢理調整しても面白くないですからね。
うーん、悩ましい。

Industar-26MとClose Up Lenseの相性は?

2010-03-20 18:45:28 | Industar-26M 52mm/F2.8

E-P1 + Industar-26M 50mm/F2.8 + Kenko MC Close Up Lense No. 1

先日Industar用に東京で40.5mmのClose Up Lenseを購入してきました。
過去の経験からClose Up Lenseっていまいちな印象がありましたが、なにせIndustarですから、画質が悪化するなら
それもまたよし、くらいの勢いで使ってみたら。。。相性よすぎでうれしかったり残念だったり(笑)
もっとも、僕のIndustarはフィルター部がごく少し曲がっていて、1/3くらいしかねじが入らないんですが(涙)

具体的には、最短撮影距離(1 m)にセットして撮影する分には、中央解像力および周辺の解像度低下は問題ありません。
というか、つけない場合の解像力より上がっている感じ(汗)
ただし無限遠に近づくごとに解像力が下がっていきますので、最短にセットして前後にカメラを動かした方が良さそうです。
ちなみに色収差、コマ収差、非点収差もほとんど変わらない感じです。
ぼけ味は若干固め、かな?
ただし、Close Up Lenseなしだと若干ぐるぐるなのでむしろ良好かも?
うーん、なんかうれしいような悲しいような(笑)

それよりも、フィルターをガリガリやってたら反射防止の塗装が剥げて逆光に弱くなったのが一番悲しかったり。
(まあ黒く塗り直せばいいんですけどね)

久しぶりにフォトコンに応募してみた

2010-03-13 17:07:26 | Industar-26M 52mm/F2.8

E-P1 + Industar-26M 52mm/F2.8

がんばってIndustarの最短距離で撮影してみましたが、ピントが見づらいというよりピントがない(汗)
まあそれがいいんですけど。。。

なんとなくカメラのキタムラのフォトコンに応募してみました。
もちろんビギナー向け腕試し部門(笑)
ちなみにPX-G5300なんていうでかいプリンタ持ってるのに、A4印刷したの久しぶりです。
印刷したものってやっぱり安心感があるんですよねー、もうちょっとちゃんと使ってやらないとなー。