Fotoapparat 1.1

写真と機材話など。
レンズ沼にはご注意ください。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニコンのイノベーションのジレンマ

2011-08-27 20:21:56 | その他

E-P1 + Canon FD 24mm/F2.8

今週は噂通りソニーのα77/65/NEX-7/5NとニコンのCoolPixの発表がありました。ソニーに関しては噂通り(違いはEVFの解像度がXGAだったことかな)でしたが、ニコンは噂の次世代機(ミラーレス機?)の発表はなにもなく、完全な肩すかしとなってしまいましたね。開発が終了していると公言しているだけに、お披露目はいつになるんでしょうかねー。

正直なところ、ニコン(の上層部)も迷ってるんでしょうね。イノベーションのジレンマに陥らないように次世代機(ミラーレス機)を出す必要があるのはわかっていし、開発も進んでいる。ただ、世界的に見たら一眼レフは絶好調だし、ミラーレス機は思ったほど市場が拡大していない。ここで『不変のFマウント』を覆すととられかねないミラーレス機を出すべきか否か。ただ、そうこうしている打ちにMFT連合やソニーがじわじわとラインナップを広げているわけで。。。門前の虎後門の狼を絵に描いた展開です。ある意味、キヤノンみたいに市場が開けるまで知らんぷり、市場が広がったら一気呵成にレッドオーシャンを渡りきる、ってのが賢いのかもしれませんね。
コメント