すごく注目していたマツダのスカイアクティブAT。
春日部のマツダで試乗しました。
スタート時以外は全域ロックアップの6AT。
トルクコンバーターは発進時のみであり、小型化
しているそうです。
変速は、湿式多板クラッチが担います。
ソレノイドバルブも応答性が良く、変速ショックが少ないそうです。
実際、アクセラに乗ってみましたが、
発進時はトルコンですので当然スムース。
トルコン増幅のわざとらしい「ピックアップ」が無い。
1速からロックアップですが、トルコンスタート→ロックアップの
ショックも僅少です。(超低速時に1回若干のショックあり)
変速も従来のステップATと遜色なくスムースです。
いや、もっとスムースかも・・・。
ソレノイドのセンシングも学習機能があり、
変速ショックが無い様にきめ細かい制御なされているようです。
(ソレノイドのセンシングのばらつきを学習しているそう!!)
これがマツダ内製とは・・・。(トルコンはサプライヤーから調達)
良いですね。
春日部のマツダで試乗しました。
スタート時以外は全域ロックアップの6AT。
トルクコンバーターは発進時のみであり、小型化
しているそうです。
変速は、湿式多板クラッチが担います。
ソレノイドバルブも応答性が良く、変速ショックが少ないそうです。
実際、アクセラに乗ってみましたが、
発進時はトルコンですので当然スムース。
トルコン増幅のわざとらしい「ピックアップ」が無い。
1速からロックアップですが、トルコンスタート→ロックアップの
ショックも僅少です。(超低速時に1回若干のショックあり)
変速も従来のステップATと遜色なくスムースです。
いや、もっとスムースかも・・・。
ソレノイドのセンシングも学習機能があり、
変速ショックが無い様にきめ細かい制御なされているようです。
(ソレノイドのセンシングのばらつきを学習しているそう!!)
これがマツダ内製とは・・・。(トルコンはサプライヤーから調達)
良いですね。