チョッとした用事で、ぶらぶらエグザンティアでスバルへ・・・。
あっ!! ハイブリッドだ!!
ハイブリッド、どのメーカーも行う、青い隈取り・・・。
このブルーチックなメーター・・・。
エンジンですが、モーターがリニアトロニックの後ろにあるので、
インバータやら、高圧配線がエンジンルーム内に見当たりません・・・。
バッテリーが左右2ヶ。左はアイドリングストップ用、右は通常用ですね・・・。
タイヤはヨコハマのブルーアースでした・・・。
乗った感じですが・・・、
モーターのアシストが少ない気がしました・・・。
IMAよりも少ないかも。THSは別次元なので比較にはしません。
スタート時はモーターでと謳っていますが、ワタシが操った限りでは
それは少なかったです。あったとしてもほんの一瞬だけ。
アクセルオフでもTHSやIMAみたいにエンジン休止にはなりませんでした。
エンジン休止は、ブレーキ踏んだ際になります。
今回乗った限りでは、停止は、回生ブレーキとフットブレーキの併用でしょうか。
その際、ずっとエンジンは休止しています。加速に戻る際は、モーターで始まって、
エンジンにバトンタッチです。モーターとエンジンの協調運転も少なかったですね。
あくまで、モーターは「黒子」でした。
肝心のEVモードは試さずじまい・・・。
フットワーク、乗り味は、リアにバッテリーがあるからでしょうか
ベースのXVより、しっとりとした感じです。
フットワークはナチュラルですね。
6kmほど走らせて、燃費ですが14km/L
もっと距離が延びれば、16km/Lぐらいでしょうか?
同クラスのHEVなプリウスαよりは劣りますが、
操りやすさはXVハイブリッドに軍配があるといえます。
トヨタのTHSは、だれがのってもそこそこの燃費ですが、
クルマ側の都合でエンジンとモータの協調制御を行うので
「違和感」はぬぐえません。
対して、スバルの初ハイブリッドは、走りを意識して、
違和感のないHVを、目指したと思います。
スバルで、街乗りで15km/L前後って、一昔前に
比べれば、空前絶後の出来ですので(笑)