With Citroen C4→Xantia

食べることばかりの車系ブログです(汗)

1000km点検

2006-10-29 21:17:07 | Citroen C4
 今日は1000km点検、結構早く到達しました。

特に異常はありませんでした。(当たり前かな)

 今回点検時には、オイル交換も行いました。
色々悩んだ挙句、結局は・・・、



モービル1の5W-40にしました。
やっぱり、長年使っているこれに尽きると思いました。化学合成バンザイ!!
同時にオイルフィルターも交換しました。



オイルフィルターは中身だけ交換のタイプです。結構小さいです。
写真にある通り、折り目が幾重にもあり、表面積は稼いでいるようです。

With Citroen C6

2006-10-28 09:42:46 | Citroen C4
 普段行き慣れない街、六本木・・・。

 木曜日に六本木で催されたC6の内覧会に行ってきました。
受付を済ませて小休止・・・。
喉が渇いていたので、白ワインを・・・。



スミマセン、カメラ電池がここで終了・・・。
当日のシックな会場の写真撮れませんでした。

C6を見た感想ですが、改めて、いい車ですねぇ~。
某国産高級車やD国製高級車の様な「威圧感で醸しだす高級さ」が無く、
ホント、「エレガントな高級車」の一言です。
問題点は、フロントナンバープレートの位置。最低地上高は、ナンバープレート
の様です。ナンバープレートを擦らない様に各ディーラーは知恵を絞る
必要ありそうです。(C4の様に、ナンバー取り付け場所がフラットでなく、
カーブしています)
 でも、さすがC6。ワイパーの拭き方はちゃんと右ハンドル対応。
キーシリンダーは運転席側に。フットレスト完備。
うらやましい~。(でもボンネットオープナーは助手席側の
ままなのはご愛嬌

何も写真が無いので、当日もらった物の写真を・・・。




C6のミニカーと、カタログです。
ミニカーのC6オーナーにはなれました。

FBM2006

2006-10-23 22:19:01 | Citroen C4
 昨日、FBM2006の2日目に参加致しました。
シトロエン濃度が高かったです。




合計十数台(すみません。カウントし切れませんでしたm(__)m)もの
C4が集結。いやぁ~壮観でした。中でも、HDiディーゼルが3台集結!!
(VTS×1台 エクスクルーシブ×1台 サルーン×1台)
少しエンジン音が大きいぐらいでガソリン車と大差無いようでした。
とても魅力的ですね。



クーペでディーゼルと言うのがびっくりでした。昔にゴルフGTDがあった位
しか知りませんですから・・・。



HDiのエンジンルームは、ガソリン車と比べるとぎっしり詰まっています。



sakusakuさんのC1です。(スミマセン。後姿のみでした。前はミニ崖で
うまく収まりきりませんでした。m(__)m)赤のボディーカラーがとても
似合っています。国産ではここまで出来ないです。いい車です。



そして、何といっても凄かったのが、このAX(スーパーチャージャー)
毎年、色々手を加えているそうです。さて今年は・・・。



何と2シーターでした!!
ベンチシートだし・・・。正直、腹が痛くなる位爆笑しました。
運転席のすぐ後ろが後輪。まるでスポーツカーみたい!!
ここまで施工されたのには脱帽でした。

今年、初めてのFBMでまだまだ堪能しきれていない気がします。
また来年も是非参加したいです。

そして、帰途に。佐久インター入り口付近で1000km達成しました。


関越経由で帰ろうとしましたが、本庄児玉先頭の渋滞(事故渋滞も絡み)
がひどくて、藤岡から一般道で帰途に就きました。3時間半あれば充分の
ところを結局5時間半近くかかって帰りました。帰ってバタン・キュー
でした。

最後に、このようなC4集結の機会を取りまとめて下さった
pea-kaさんと、クサラ塾のkazuyaさん、この場に集った
皆様には大変お世話になりました。どうもありがとう
ございました。

さて、週末は・・・。

2006-10-19 21:58:13 | Citroen C4
 何とかFBMには予定通り行くことが出来そうです。

 私は、2日目の参加です。親類が長野にいるので、土曜はそこに滞在し、
日曜日の朝、車山に行く予定です。私はグループ駐車に参加
させて頂きます。
 今回は多くのC4が一堂に会する場にいることが出来そうです。
とても楽しみです。

そして、11/12は、三芳の田澤自動車さんが催す、シトロエン・プジョーミー
ティング2006
に、11/18はフレンチ-フレンチイーストに参加予定です。

様々イベント、出来る限り参加したいと思っています。
さぁ~、明日は洗車だぁ~。

フロントガラス

2006-10-15 15:08:04 | Citroen C4
 C4のフロントガラスは、電波を通しにくくなっています。



 上部にある網の部分は、電波を通しやすくなっているので、そこにカーナビ・
ETCのアンテナを集中させて取付けています。大分混み合っています

 近くにレーダー探知機がありますが、これは、定番のフロントガラス下部だと
手が届きにくく使いにくいからです。感度は普通の車の2/3程度でしょうか。
ゆくゆくはアンテナ分離型の探知機にしたいものです。GPSアンテナタイプなら、
網の部分が若干空いているので、取付できそうです。

 TV・FMVICSアンテナは、リアの三角窓部分に貼り付けてあります。
FMVICSの感度は申し分ありませんが、TVは受信良くありませんね。
ロッドアンテナには及びません・・・。
まぁ、わき見運転につながりますので、あまり映りすぎても考えものです
が・・・。

ようやく・・・

2006-10-14 16:03:27 | Citroen C4
 いつもの様にC4を運転していると・・・。



納車3週間目にしてオドメーターが600kmの瞬間に・・・。
近場メインで、先週環八お茶会に行った際にちょっと距離がかさんだり
した位で、まぁ、この位でちょうど良い感じです。

というのも、私の入っている自動車保険の契約条件が
年間5000km以下。オーバーしそうになった際には
割増を払わなくてはならず、財布に打撃が大きいからです・・・。

来週のFBMに出かけると、ちょうど1000km達成となる様です。
さぁ、1000km点検時にオイル交換です!!

いつもの風景でも・・・

2006-10-11 22:28:35 | Citroen C4
 車が変わることでこんなにも違うのかと・・・。

 今日は天気悪かったですが、最近、ようやく秋空を満喫出来る様
になりました。けれども、日暮れは段々と短くなってきています。



C4はご存知の通り透過型のセンターメータですが、夕日が差し込むと
何とも言えない色合いで関心しました。
近所のいつもの風景でも変化があって楽しいものです。


オイルその後

2006-10-08 23:53:03 | Citroen C4
 今日、シトロエンに行きました。
どうやら私のブログを見つけた様です。
ブックマークもしているみたいです。(^^;)

オイルの件、聞いてみますと、
C4の1600CCエンジンはタペット音が
出やすい(特に暖機運転時に出てます)
ので、あまり低粘度のオイルは入れない
方が良い、クオーツ7000(10W-40)
で交換したほうが無難であると話ありました。
オイル交換の量もオイルフィルター交換時
で3.25Lと少なく、意外と高価でない様
ですので、しばらくはTOTALのクオーツ
7000でいくかもしれません。(^^)ゞ

環八お茶会へ

2006-10-08 11:32:39 | Citroen C4
 昨晩、環八お茶会に行ってきました。
R122~環八で7時ごろ着OKかと思いきや、埼玉スタジアム周辺の
レッズ渋滞に巻き込まれ、20時前に到着、2.5hかかりました。
それでも環八全線開通は効果大です。
新開通区間でのカーナビは迷走状態でしたが・・・。





 夜間のフラッシュ無し撮影は難しいです。三脚の重要性が分かりました。
1枚目はスモールランプのみ、2枚目はライト点灯状態での撮影でした。
眼光鋭くカッコいいですね。
1枚目の一番奥は、miatamaさんの1007です。イエローは目立ってました。

今回、C4は6台。色々とお話したりしていると、あっという間に11時前、
お開きとなりました。普段なかなかC4に遭遇できる機会が無いので
大変楽しかったです。ありがとうございました。m(_ _)m

明日は・・・

2006-10-06 22:42:12 | Citroen C4
 今日は本当に荒れ模様の一日でしたね。明け方までには雨も止んで、
明日は晴天になるそうで何よりです。

 明日は、納車後初めての洗車にしようと考えています。
私のC4にはガラスコーティングがしてあります。汚れもつきにくく、耐久性も
あるそうで今回施工してもらいました。でも、定着するまで少々時間が
かかるそうでいつもは、手洗い洗車やドライブスルーのノンブラシ洗車機
(ヘルニア持ちなので出来る手軽に洗車したい為)にしていますが、
このところの天候不順もあって納車以来洗車をしていません。
施工後3週間は経過したので、そろそろコーティングも定着したでしょうし、
明日は「環八お茶会」に行くつもりですので洗車します。
きれいなC4が楽しみです。

オイル・・・。

2006-10-04 23:02:22 | Citroen C4
 1000km点検まではまだまだですが。
 今、その際に交換するオイルについてちょっと悩んでいます。
前のヴェントでは、モービル1をずっと使っていました。C4はTOTALが
推奨。でも値段が少々高い。今までのオイルに費やした金額では
半化学合成(クオーツ7000)しか買えない。しかも、クオーツ9000
はかなり高い・・・。そして、「PSA PEUGEOT CITROEN Gasoline a
nd Diesel」認証はTOTALしか無いようだ・・・。さあ、どうしよう・・・。
そこで、取説を引っ張り出すと・・・。「ACEA A3を満たすオイルはOK」
とありました。ACEAとは、欧州自動車工業会のことです。この欧州自動車
工業会が定めたエンジン油の規格のことを「ACEA規格」と言います。
「ACEA A3」とは、高性能エンジン油、ロングドレイン油(高耐久性油)
と言う定義だそうです。そこで、今まで使っていた
モービル1の5W-40
の適合規格を見てみると・・・。
「ACEA A3」とありました。
これで、ほぼ決定かなぁ。またモービル1の化学合成100%と付き合って
いきそうです。

吉野家牛丼祭

2006-10-02 22:49:16 | 食べ物
 今日の昼食は吉野家でした。



牛丼大盛+卵+味噌汁=580円でした。
いやぁ~、今回の牛丼、煮込み具合も良く、味が良く浸みていて
おいしかったです。
以前の吉牛と遜色ありませんでした。
以前より値上げになったのは少々残念ですが、
この味に免じて許しちゃいます。

給油

2006-10-01 10:57:30 | Citroen C4
 昨日、初めてC4のガソリンを満タンにしました。

新車と言うこともあり、セルフでこぼさないように給油。
オートストップがかかったところで、キャップを閉めて
エンジンかけてみると・・・、燃料計が満タンになっていない
ではありませんか!!あと、1目盛足りません。Orz

今の給油口は口の径が小さくなっている為、継ぎ足しで
ギリギリまで入れられない構造が多いです。
C4の給油口もそれであり、1回ストップしてから更に
何度もオートストップ利用して継ぎ足すと、こぼして
しまうのを心配して、控えめに入れてみて・・・。
皆さんはどんな風に給油していますか?