今日はNewC4にご対面。
シトロエン千葉にて。
某Mさんとあれやこれや話した後に試乗を。
試乗車は1.6ターボのエクスルーシブ(6速EGS)です。
スタイルは写真より実物が良いというへへならではの法則。
ドイツっぽい感じもありますが、いたるところにシトロエンらしさ
も見え隠れしています。
1.6Lのターボなので動力性能は充分。
6速のEGSは、1→2速時にアクセルを戻す「コツ」
は必要ですが、テンポ良く変速していきます。
(MTのギアチェンジ時みたいなアクセルの「戻し」)
学習機能もある様ですのでドライバーのリズムに
合っていくのではないでしょうか。
フットワークですが、先代の低速でのバタつき感は
気になりません。225/45R17のタイヤですが、随分しなやか
です。ハイドロっぽい感じも見え隠れしています。
空気圧を見ますと・・・、フロント2.3bar リア2.1barで
205/50R17だった先代エクスルーシブよりフロントが0.1低いですね。
(ちなみにセダクションのグラスルーフについてくる225/45R17は
フロント2.2barです・・・。標準は205/55R16です。)
回頭性も良いですね。まぁ、個人的には先代よりコンフォート寄り
な気がします・・・。
メーターですが、文字と照明が5色選べたり、ウインカーや警告音が
4種類から選べたりと独特の装備があります。
文字も独特のフォントですね。
シートはレザーがミックスされたシートですが大ぶりで
良いです。
コチラは1.6L、NAのセダクション。
ファブリック好きの私には気になる車です。
独特の肌触りのシート。先代とソフトさは変わりませんね。
まぁ、気になる車ですね(^^)