九州生活 3.0

関東から九州に住処を変える。
壮年期真ん中の男のブログ。

祝 第11回市川リバーサイド健康マラソン(あえて苦言)

2005年10月16日 | スポーツ
単身赴任で住んでいるこの町にもマラソン大会がある。
市川リバーサイド健康マラソンは昨年に続けて、2回目の参加だ。
もっといい大会になってもらいたいのであえて苦言を書く。
大会主催者が挨拶に第1回大会は1,000人を超えたが今年は
600名ぐらいの参加者となったと言われていた。
その理由は、魅力が足りないからだ。

去年のコースは、15kmだったと思う。その前から走っている
友人は、今年から走らなくなった。その理由は
10kmの大会の割りに参加料が高い。そして、コースが悪い。

たしかに、コースコンディションが悪すぎる。
大会役員自身にランナーがいないのだろう。
もし、大会役員にランナーがいて、他の大会を走った経験があれば
市川リバーサイドのコースを何度も走りたいとは思わない事に気づくはずだ。
年々、参加者が増えている大会を参考にしてもらいたい。

次に、大会ボランティアの質に問題がある。
3kmの表示ボードは、地面に置きっぱなし。
また、5kmコースの降り返しにいた大会スタッフは、ランナーに目も
くれず、しゃべってばかり。ちゃんと、応援してくれ。
本当に本当に、
年々参加者の増えている大会運営を見て勉強してもらいたい。

市民マラソンの運営では有名な
加地委員長が運営する天草パールラインマラソン大会を是非見てもらいたいと思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (iwaki)
2005-10-17 20:04:13
自分は大会初参加・・・ 

恐らくyon5gさんのコメントが無ければ、(マラソン大会とはこんなものだろう)という印象で終わるんでしょうね。

主催者側の手抜き(悪意が無いにせよ)経験、知識不足の結果初参加の自分やベテランのランナー達に与える影響は大きい。

こういう貴重な意見が関係者等に伝われば良いと思いますが・・・

多分無理でしょうね!

何故なら、要は多く参加して頂き、多く払って(金)もらえば良い。

そんな事しか考えちゃいないんですよ!

ライオンのおじさん達は。
返信する
良いところもあったんですよ(去年と比べて) (yon5g)
2005-10-17 22:26:05
大会役員委員長は傘をさして「お疲れ様」とランナーに声かけしてたんですよ。

11回目の大会にしては勉強不足だと思うのです。

良い大会は、口コミで広がっていくので是非頑張って欲しいのです。

100回ぐらい続く大会にするつもりで。

返信する