九州生活 3.0

関東から九州に住処を変える。
壮年期真ん中の男のブログ。

長野旅行

2005年10月10日 | 南行徳
10月の三連休に九州から妻が上京してきた。

先月電話での話。
上京したらどこに行きたいと訊くと、
「牛にひかれて善光寺詣り」に行きたいと妻が言う。
よし、連れていこう!と云う事で、レンタカーを借りて
長野旅行を計画した。


観光はどうしよう。宿泊はどうしよう。と
旅行は計画しているときが一番楽しい。

 マツダのレンタカーでロードスターを借りようと
 思ったが、値段が高いのでデミオにした。
 ホテルは、観光ルートを考えて白馬にした。
 また、温泉があるのが前提条件で、
 プチホテルみそら野にした。

10月8日から1泊2日の長野旅行のスタートは
マツダレンタカー(浦安店)だ。
ただ、カーナビを信じて首都高を走っていると、トンネルでは
無反応のカーナビ。おかげで新宿(中央道方面)へ分岐するJTC
を通り過ぎてしまった。
一日目に松本、長野をみるつもりだったが、1日目の午前中にもろくも
予定が崩れた。

直接、長野に向かった。
田中康夫ちゃんの居るはずの県庁を横目に右折して市街地に入る。
善光寺の静かな門前町といった雰囲気の街だった。
善光寺を出たのは16時。


戸隠は、新蕎麦が目的だったが17時着でどこも開いていない。
その上、暗くなり始めて霧も出てきた。
長女が小学校低学年から続けているガールスカウトの聖地である
「戸隠ガールスカウトセンター」がある。
途中で案内板があったので写真を撮ってメールした。


二日目は、長野オリンピックの会場となった白馬ジャンプ場に行く。
ホテルから車で10分。500円を払ってリフトでジャンプ台の展望台へ。
TVで観てかなり高いと想像していたが、
白馬の町並みを見下ろす風景は、想像をはるかに超えていた。
大学生と思われる人がジャンプしていた。
初めてのジャンプはどんな気持ちだったのだろう。


黒部ダムは、アルペンルートの入り口で交通整理。
トロリーバスの乗り場の駐車場が満車のため、シャトルバスでトロリーバス乗り場
に向かった。霧雨で、黒部の絶景が心配だ。扇沢で待つこと1時間、やっとトロリーバスに乗った。
満員のトロリーバスで16分。黒部ダムに着いた。
なんと、晴れだ。一山超えたらこんなにも天気が違うのかと、びっくりした。

下流で行方不明者の捜査のため、観光の放水は中止していた。
高校生の修学旅行以来の黒部ダムだった。やはり、すごい景色だった。


松本城に着いたのが、16時。
国宝の天守閣を見学して、お城の周りでやっているそば祭りで、蕎麦を
2杯食べて満足だった。


17時過ぎに帰路に着いたが、談合坂で渋滞に巻き込まれる。
レンタカーは、20時で閉店なのだが調布の競馬場で20時になる。
電話したら、レンタカー店の駐車場に置いて鍵を閉じ込めていればOKと、
言ってくれたので助かった。と云う事で、レンタカーを21時に返して、
1泊2日の長野旅行を終えた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (iwaki)
2005-10-11 22:16:12
充実した連休だったわけですね。

ご夫婦仲の良さが覗えます。

楽しそう!!

私もそういう旅がしたい。
返信する
Unknown (kenzi)
2005-10-13 01:55:21
いいですね!夫婦になってもこういうデートしたいですねぇ。
返信する