九州生活 3.0

関東から九州に住処を変える。
壮年期真ん中の男のブログ。

RUNWEB合宿

2007年02月12日 | スポーツ
2月11日~12日。RUNWEBの合宿に行ってきました。
3連休、何をするか?
普通なら、熊本に帰省するんでしょうが、今回は見送り。
会社から1ケ月に一回の帰郷の手当てを有効に使う為、
初孫が生まれた後に帰るつもりです。

アミノ千葉RCの大胡コーチ(以下、Dコーチ)が、地元の千葉県富津市で活動している
RUNWEBの合宿に行く事にした。
このメンバーは、国際大会に参加しているメンバーが中心なので、
レベルが高い事で有名です。
今回から初級レベルの練習メニューも準備していると聞き、参加する事にした。

11日 AM6:00起床。
木更津駅に9:00集合。
重条さんの車に乗り込み、合宿地の県立富津公園に向かった。


アミノバリューRCでお馴染みのメンバーもちらほら、少し安心した。
練習は、4分/kmのペースで40km走のグループ。4分30秒/kmの30kmペース走グループ。
5分/kmのグループ。そして、私が参加した6分/kmのペース走のグループ。



暖冬のせいか観光客が沢山来ていた。
テレビ放送で有名になった、食堂では名物のアナゴ丼を食べる為に長い行列が出来ている。
そんな中、国際武道大学の陸上部のS君のペースメーカで15kmのペース走。
来週、東京マラソンに参加するメンバーは15kmまでとDコーチから指示が
出ている。(他のメンバーは30km走)

実業団のスバル自動車と神奈川大学陸上部が同じコースで練習をしていたので、
本格的な練習会の雰囲気を感じながら走った。
「折角のペース走だから給水の為に足を止めることはさせたくない」と言うことで
Dコーチが給水用のAバリューのボトルを積んだ自転車で往復。


グループ毎に分かれて周回コースのペース走は、初対面の仲間に声援を掛けて無事に終了。
本日、お世話になる民宿「松下」でシャワー。
部屋割りの発表。初めてのメンバーなので誰といっしょになるのかドキドキ。
先日、千葉マリンの打ち上げで名古屋から参加していた「きのっぴー」と同室となった。
お初の人で無くって良かった。
きのっぴーは、先週の別大毎日マラソンで2時間39分の自己ベストを出したらしい。
スッゲー!!


15時過ぎ、前河先生が到着。
東京マラソン対策の講義の予定だったが、フォーム講義をするために
海岸に集合。

フラット走法の講義が始まった。
(第一人者なのに、あえてフラット走法と呼ばない先生も謙虚でかっこいい)
なるほど。
地面を蹴るのでなく、地面を掴めば前に進む推進力が生まれる。
それが疲れなくって、長い距離を速く走るフラット走法。

民宿にもどり、レース1週間前の調整方法の講義。
そして懇親会。ランナーは酒も強い?

私はアミノバリューRCではDコーチ門下生を名乗っていた。
しかし、初めてDコーチと飲む。
全中3000mで優勝して、かの有名な小出監督の門下生になったときの話。
また、練習方法。
市立船橋時代に都大路で優勝したときの話。
また、その時に小出監督から1区に選ばれたときの話。
箱根駅伝5区、青梅マラソン優勝、選手生命を絶たれた時、再び小出監督に付いて
有森裕子さん、高橋尚子さんの練習パートナー時代の話、そして奥さんとの出会い。
色々な話を聞いた。やっぱ、凄いよDコーチは。


そして12日の0時。やっと懇親会は終わった。
朝練、大丈夫かな??

12日6時、目覚ましがなる。「きのっぴー」はランニングウェアのまま寝ていた。
予想どおり、約半数以上が朝練を欠席。
安田コーチの元、45分のJOG。冷たい風が気持ちいい。
安田コーチからレース前日の食事に関する禁止事項。
全てが新鮮。

朝飯食って、10時から練習。60分LSD、90分LSD、120分LSDの3グループに分かれた。
Dコーチから60分コースに参加するように指示を受ける。
60分LSDのペースメーカは、前河先生と国際武道大のI君(沖縄)。
I君は国際武道大のレギュラーで箱根予選会に参加したらしい。
前河先生は、LSDの意義を話しながら先頭を走る。
(今月号のランナーズに前河先生自身が書いている内容)
先生曰く、LSDは決して楽な練習でない。
LSDは、スピードを落として練習するが、緩慢な動きをしてはダメ。
歩幅は小さくとも、常にフォームを気にして走るべし。
(心に残った=力説していた)

最後に、国際武道大学のI君、S君。
裏方大変だったと思います。本当にありがとう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっすね (HAMASUN)
2007-02-12 21:57:01
この3連休をすべて走ることに費やされたとは
いよいよ東京マラソンですね。
この頑張りが、きっと実を結びますよ!
返信する
凄い…です (しもっち)
2007-02-16 07:14:11
yon5gさん、この練習成果は東京マラ・荒川マラに繋がります。

あとは、怪我だけ気を付けて下さい。

私も、いつか合宿に参加したいです。
返信する