九州生活 3.0

関東から九州に住処を変える。
壮年期真ん中の男のブログ。

源氏山・舞岡公園トレイル

2007年09月24日 | 横浜
横浜に引っ越して、よくドライブするようになった。
単身赴任のときは自動車を持っていなかったから当たり前か。
特に鎌倉・湘南・三浦半島にはよく出かけている。
その時に気がついたのだが北鎌倉駅から寺院巡りするハイカーに混じって、
トレイルランの格好をしたランナーを見かけていた。
いいな~。走って、観光して楽しそうだなぁ~。と思っていた。

そんなわけで、三連休の最終日である9月24日は、トレイルランをしようと
午前中に家を出た。
北鎌倉まで車道脇の歩道を走る。約8km 結構近い。
そこから、山道に入る。地図を持っていないが標識がところどころにあり、
頭の中に地図が出来上がってきた。
浄智寺の横から坂道(森の中)を約1.1kmで、葛原ケ岡神社、源氏山、銭洗弁天
と山道をあちこち走る結構な山道でした。そこから化粧坂(けわいざか)、亀ケ谷坂
を経由して、北鎌倉駅まで走る。(多分11kmぐらいだと思う)
北鎌倉から自宅までの8kmはきついので、戸塚まで電車を利用。

戸塚から自宅まで舞岡公園内のハイキングコースをアチコチ走り
約6kmトレイルランでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね (○の湯VIP)
2007-09-25 22:23:03
横浜生活を楽しんでられるようですね。
今回走られたコースは、石川弘樹さんのホームコースでもある鎌倉トレイルというコースではないでしょうか。
私は、以前散歩したことがあります。
なんか格調高そうですね、
返信する
これからが最高のシーズン (yon5g)
2007-09-26 12:52:24
VIPさん
多分、鎌倉トレイルコースの一部みたいです。
山は、春とこれからが一番良いですね。
返信する
相変わらず (しもっち)
2007-09-27 12:53:30
お元気そうで何よりです。これからは紅葉の季節。鎌倉は綺麗かと思います。

いいランニングコース見つけたらぜひ教えて下さい
返信する