今日も思いつくまま

毎日の生活の中で感じたあれやこれや…
★コメントは承認制とさせていただいています。

2月27日(水)のつぶやき

2013年02月28日 04時29分14秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

@m2scorpion @Aimkurenaic TLで他の人がつぶやいていた話ですかね。なにやら守護星座(しかも聞いたことない)のも書いてあったような。登場人物を増やすことばかり考えず、もっと主役たちを輝かせる演出を考えて欲しいですね。


水曜日~!今日から本格的にエンジンかけるっ!


長い傘持ってきたのだが、ちょいと邪魔かも。


昼休みなう。今日も午前中は、そのトラブルがなければやらなくていい調整と作業ばかりだった。まあ仕事とは問題解決だとは言うけど、やらなくて済むことはやらないに越した事はない。


何だか今日も例の事に振り回され、自分の仕事が手につかなかったなあ。一つぐらい片付かないと、閉塞感ばかりが増大していく。


腹の中のどこかで怒っている自分もいる。


【一個人ニュース更新】4月に歌舞伎座の新開場を控えた今年は、歌舞伎イヤー! 映画館のスクリーンで歌舞伎を見られるシネマ歌舞伎が、3月より全国規模で一挙上映されます。故・中村勘三郎氏の名演も再び。 ikkojin.net/ikkojin-news/2…

よもぎさんがリツイート | 3 RT

今日は、たぶん私のオーラが「緊急事態で忙しいんだから、急ぎで重要なこと以外は話しかけないでくれ」みたいになっていたのか、なんとなく職場の人たちがみな遠巻きにしている様子を感じた。反省。


風呂入って、気分を洗い流してきます。


ここんところ、忙しいといえば忙しいのだけど、それ以前に何から片付けねばならないのか、優先順位がくるくる変わるのについていけないで空回りしていることが一番の問題。毎日一番最初にやるのは、今日のToDoリストを確認することだ。


探検バクモン。東京国立博物館のパート2.わくわく。



2月26日(火)のつぶやき

2013年02月27日 03時49分59秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

@m2scorpion その時期なら夜桜見物はどうでしょう?円山公園から祇園のあたりとか。


へ?そうなんですか? RT @mkakegawa: ちなみにドレミファソラシドはフランス語


@mahopiyo 突然の事で大変でしたね。謹んでお悔やみ申し上げます。


携帯依存症を目の当たりに見た。メンタルで弱ってる人からは取り上げたほうがよさそうな気がする。


年度末、乗り越えられるのだろうか?と、ものすごく不安になってきた(-.-;)


@sarasakomon212 ありがとうございます。まあ予想外のいろんなことがありまして。鯛しゃぶの席上でぼやきますかね。


@yaegaki うにゃ、ウチの職場体制のことです。異動の内示の日が恐ろしい・・・;


悲観的に考えていてもラチがあかないので「私も」がんばるっきゃない。明日から1.5人分、ホンキ出して働きます。キッパリ。


仕事が重なってたまってくると、自分がM的になっていることを感じる。これ以上、負荷をかけちゃって大丈夫かいな?って、うっすら第三者的に見下ろしている自分もいたりする。


さっき「くもじい」で、前から行きたかった大塚国際美術館(徳島)を映していた。行きたい~。行っちゃおうかな。bit.ly/d5LaeH



2月25日(月)のつぶやき

2013年02月26日 03時51分52秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

今朝はこの冬で一番の寒さですよね。昨日カットした頭がさぶい。帽子必需!


@Aimkurenaic 困った時は、接続が外れてないか確かめ、一度、電源落ととす。それでもだめな時は、プリンターのドライバーの最新版を再インストールしてみてはどうでしょう?


昨日のマラソンで見つけたクソスーツの人。 pic.twitter.com/oJ9wjSv9Jv

よもぎさんがリツイート | 2525 RT

帰ろうとしたら商店街の電器屋の前に人だかり。何かと思ったら栃木で震度5強ですって?東京は揺れ気がつかなかったなあ。帰宅時の余震が怖ちとい。


@sarasakomon212 ごめん、気がつかなかった。この前の長い髪バッサリの時のインパクトが強すぎました。


帰りも風が冷たいのなんのって。ぶるる。


ふう~、ぎゅうぎゅう詰めの山手線から解放された。しかし、よく一度で乗れたな。


@m2scorpion おおお~、いいですね。今の時期に行かれるのしょうか?そうだとすると、まだちと寒そうですね。どの位の自由時間が許されるのでしょう?。


プチ女子会の企画が急浮上。また店を探してくれと言われてしまった。いつものぐるなびで探すかー。


今日は職場の人手が足りなく、電話や窓口のことを考えたらトイレに行くタイミングも誰が残っているかを見てダッシュで行ってこなければならないという状況だった。こんな日に限って、メチャ寒くて、トイレばかり行きたくなるという・・・。ふう;


@sarasakomon212 S課の別ルートからのお誘いなのですよ。鯛しゃぶは残してありますので、よろしく~♪


@sarasakomon212 @yaegaki 丁度、帰ろうとして歩いていたのかもしれません。夜になっても、まだ時々揺れているみたいですね。怖いなあ。



2月24日(日)のつぶやき

2013年02月25日 03時52分37秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

残り二つも、ちょっと強引にスキャンしてみた。たぶん出来上がりは綺麗じゃないだろうな。でも、限られた時間は前進(未来)のために使いたいのだ。


ということで全20ファイルをかき集めた。明日、印刷用イラレファイルにしてみよう(時間あったら)。今日は作業おわり。おやすみなさい。


Ω。いつまでもアリア中心でメソメソしているのが耐えられないんですが、あと数回?とりあえず付き合う。が、今まで撮りだめしたDVDは近々消そう。多分もう一度見ることなさそうだし。


@maki2753 えー、東京マラソン見物ですか?(これはおまけかな?)都庁前周辺はいろいろ交通規制ありそうです。何万人が走るために集まるだけでも、人あふれてますから。


@Aimkurenaic サガカノの場合は、神との違いを意識しないで大言壮語していたところがわかりやすかったですね。今度のマルスは、神のようでホントの神でないのが、余計ややこしいしくさせてるみたいです。


えー?ホント? RT @karin8622: 速報 聖闘士星矢Ω 二期確定!! 4月新章開始!! pic.twitter.com/a2aU7oVxkr


@maki2753 あ!お仕事なんですね!最寄り駅は大江戸線の都庁前だとおもうけど、どこから見れるかな。高層ビルのほう?


東京マラソンが始まったようだけど、都庁前から大ガードくぐって歌舞伎町あたりまでで2キロもあるのか?つうことは、新宿を西口から東口までよく買い物で徘徊しているけど、けっこう歩いているってことだな。ダラダラ歩きじゃ運動にはならないだろうけど。


@Aimkurenaic 考えようによると、サガカノの行為は、イカロスの翼みたいなところがありますね。


美容院にカットに行ったら、予約は10時半ですよと言われて戻ってきた。近所の美容院でよかった。


@yaegaki 江戸博にいかれるのでしたら、大江戸線利用が便利だったかもしれませんね。今日もアクティブな姉さん。さすが!


@rocohi_gacha えええっ、大変じゃないですか。やはり定期的にPWは管理(変更)しないとダメなんですね。


最近はコスプレして走るランナーが増えたようですが、なんと!(笑) RT @maki2753: @yomogiharuno 東京マラソン、結局新宿で通過するのを見ましたが、色々なランナーが居て面白かったです。黄金聖闘士も居ましたよ(笑


今日は髪をカットしたほか、夕方になってからスーパー買い出しに外出しましたが、昨日と比べて北風がハンパなく強く、また寒いです。街歩き、昨日にして正解でした!


@mkakegawa 一応、光速で移動できることになっているように思いますが(笑)


2012年版の4コマ漫画総集編をまとめてみた。A4判・解像度600dpiで描いた原稿をA5判に縮小するのは、やはり無理があるようで、(A4判で印刷した場合はトーンも綺麗なんだけど)A5だと思いっきりつぶれてしまった。とりあえず、自分用を1冊作ってみてから今後どうするか考えよう。


@mkakegawa 皆に見えるように、少し速度を落として走ればよいのだな。


@mkakegawa マント「ばさーっ」っていうのも、迷惑かもしれませんね(笑)


@Aimkurenaic これ、双子絵になりそう!萌えのヒント、ありがとうございます。


@mkakegawa ロス兄さん、一人だけ空を飛ぶのはルール違反だぞ。


@mkakegawa アニメの刷り込みで、ミロはかなり足が速いイメージがありますよね!


一日かけてなんとか本らしきものの形になった。表紙も縁なしはみ出し印刷設定で、断ち切りまで色を塗ることができたので、それなりのものにはなっているが、微調整というか、元の原稿から直さないと、特にトーンの部分が汚い。まあ、今回は試験的に自分用にしか作らない予定だが。


平綴じってホントに「薄い」本を作るときには便利というか、普通のホチキス止めより高度なことやっている感じがして昔からちょっと憧れているのだが、枚数が多くなると真ん中の部分がはみ出してしまう。バッサリ化粧断ちできるカッターがあればいいのだが、そういうのがないから悲しいのだー。



2月23日(土)のつぶやき

2013年02月24日 03時50分00秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

午前中に片付けるべきことは片づけなくちゃ。この片づけるべきことの中には持ち帰り仕事は入っていません。やっぱりね>自分


(4)ヒッチコックによれば、ある場所に爆弾が仕掛けられていたとして、その爆弾を「誰が仕掛けたのか?」がテーマになるのがミステリで、「その爆弾が爆発するのか? あるいは未然に止められるのか?」がテーマになるのがサスペンスである、ということになる。繰り返しになるが、この説明は上手い。

よもぎさんがリツイート | 310 RT

パソコンに性別があると知って驚愕した。スタートメニューからメモ帳を開き、CreateObject("SAPI.SpVoice").Speak "I love YOU"と入力し、拡張子をvbsに設定して保存。再生された声が、男か女かでPCの性別がわかります。僕のPCは女の子でした。

よもぎさんがリツイート | 724 RT

唐突な話だが、私がラブシーンのイラストを描かないのは、二人の交わる角度で気に入ったのが描けないから。真横からみた横顔同士のキスシーンって、あまりときめかないし。要するにもっと精進・研究しろということですね(笑)


@yaegaki 天気はバッチリですが、ちょっと風が寒そうです。基本、外歩きなので、暖かくしてお越しください。


今年の染めのイベントののれんの一つ。今年は作家を意識して見物しました。同行してくれた皆さん、お疲れ様でした。 twitpic.com/c63187 twitpic.com/c6318q


銭湯で、久々に体重をすっぽんぽんで量ってみたら、少~しだけ減っていた。ご飯のお茶碗を小さくした成果か?炭水化物を減らすと早いというのは、本当なのだろうか?あと目標マイナス3キロ。手の届かない距離ではないが…。


昨年中に描いた4コマ漫画を取りまとめて冊子にしようかと作業を始めたのだが、なぜか3作分のフォトショファイルが見当たらない。去年は前のPCが突然吹っ飛んだのだが、確かHDDのお絵かき関連だけはHDDデータの取出しをしてもらったはずなんだけど。くう~、やる気がそげるなあ。


うわあ、外付けHDD含めてフォトショファイルの大捜索をしたが影も形も見つからない。しかもPCが吹っ飛んだ時期とも微妙に違う。謎だ。うむう~~、書き直し?(大泣)


一つはプリントアウトしていたやつを600dpiでスキャンしてみた。最終的には半分の大きさに縮小するので、粗も目立たなくなるかなと。もう二つは印刷しておいたヤツがあまりきれいじゃないからなあ。


@yaegaki 今日は飲まず食わずで引っ張り回してしまいました。画材は違うものの、私も絵を描くものとしては、布の上に描く絵や広がる色などは興味深かったです。もう少し街全体の一体感があるとよかったですね(笑) またよろしかったら来年もお越しください。お疲れ様でした。



2月22日(金)のつぶやき

2013年02月23日 03時50分33秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

最寄り駅が周辺を含めて工事に入るらしく、駅前のATMや店が撤去されたと思ったら、今度はポストもなくなるらしい。しかも今日中に!告知遅すぎ>郵便局。駅周辺にあるからこその施設がなくなるのは、けっこう支障が大きい。


@Mbright_ 乾燥もあるのではないですか?お大事に。


今日は家にあった大きめのクロワッサンをお昼に持ってきたのだが、栄養が偏りそうだったのでコンビニでコールスローのサラダを買って、無理やり開けた切れ目に押し込んでサンドイッチにしたら、けっこう豪華になった。ハムとチーズがあればなおよしだったのだが。


夕方のラッシュ時なのに山手線が来ない。乗れるか?


なんとか乗れたけど、凄まじい混雑であった。ほとんど後ろの人の押す力で乗り込んだ感じ。


年度末が近づき、いろいろ忙しくなってきたせいか、仕事が雑になってきた感じ。反省。


@ukuleleno1 20時に仙台出発して、東北道~東海道(中央道?)経由で大阪でしょうか?何時頃に着くのかな。しかし深夜バスは体力ないと辛そうだな。道中、お気をつけて。


@ukuleleno1 磐越道~日本海路線は予想外でした。雪は大丈夫なのかしらん?


@m2scorpion でも、ときどき「弟子だけじゃなくて俺のこともかまってほしいな~」とも思っていたりするミロりん。


3月に入ったら新年度用の手帳をデビューさせようと思う。


実は今週も仕事持ち帰ってきてしまったのだが、たぶん、また何もやらずに持ち帰ることになると思う。来週(2月のうちに)一つでも片づけられるようにエンジンかけなくちゃ。


@Aimkurenaic ほほーう。今度、自由が丘に行ったら、立ち寄ってみましょう!


今日は花粉が飛んでいたらしい。職場で花粉症だという人は、でかいマスクをし、鼻はぐしゅぐしゅ、顔も気の毒なぐらい真っ赤だった。どこから見てもアレルギーの様子。これから花粉本番の時期になったら、彼は大丈夫なんだろうか?


新聞を読んでいたら、若手職員が、多忙な仕事に押しつぶされる形で鬱状態になってしまい…といった記事があった。昨日、元気がなくて休んでしまったウチの若手のことが気にかかる…。別の係でもメンタルでヘタっている職員がいるようだが。大丈夫か?ホントに・・・。


なんだか元気のない若手を心配するツイートが偶然に続いた。今の若いコは、やはりちとヤワかもしれん。


2355でも猫の日スペシャルか。猫ナイト。猫好きなんだけど、ウチでは飼えそうもないな。



2月21日(木)のつぶやき

2013年02月22日 03時46分55秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

まだ木曜か…。しかし今日は会議がないので、フリーの時間に片付けるべきものを一気に片付けたいっ!誰も邪魔しないでくれよぉ!


【イベント】都立中央図書館企画展示「驚きの発見―図書館で見つけたこれも本なの―」。鉄腕アトムの設計図や「課長島耕作」の名刺など、図書館にこんなものが、という「意外でちょっとおもしろい資料」を選んで展示。3/2(土)~4/14(日)。twme.jp/TMG/00hr

よもぎさんがリツイート | 25 RT

ウチの若手が急に元気がなくなって、明日休ませてくれという。フィジカルなのかメンタルなのかわからないが、なんか不安だ。


@m2scorpion 2つなら、やはりヒュプノス・タナトスかなあ。


冥王星に新しく発見された2つの衛星に、名前を付けるための投票が行われています。冥界に関する神話を中心に21個が候補となっていますが、専用フォームから新たな候補を提案することも出来ます。締め切りは2月26日です。 plutorocks.com/home/nihongo

よもぎさんがリツイート | 142 RT

候補の固有名詞みると、冥界編とエリシオン編って奥深いなあと改めて思う。>RT



2月20日(水)のつぶやき

2013年02月21日 03時50分30秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

手抜きのタイトルつけて、とりあえずアップ。しっかし、今年の冬はホントに寒いですね。bit.ly/YkmxD9


人の作った資料って、ホントわかりづらい((^_^;)\(・_・) オイオイ 会議席上で配られても、そこに理解がたどり着く前に話が次に進んでしまうし、聞き慣れない言葉や新しい仕組み(制度)か関わると、もうお手上げ。ウチの仕事は毎年法令が変わるので、いたちごっこの繰り返しである。


@sarasakomon212 保守的なというのは、わが社でも有名なH課ですね(笑)まあ、あそこもあそこで、どんどん新しいことが上から落ちてくるんでしょうが。なんとかならんもんですかねー。


@m2scorpion @lacquadol なるほど、ピーナッツ畑ですね。ほのぼのしているなあ。


そういえば3月になると本物の「ミュシャ展」が始まるのであった。オマージュ作品を1年かけて創作していることもあり、やはり本物は見ておきたい。忘れないうちに前売り券買っておこう。>ミュシャ財団秘蔵 ミュシャ展 ntv.co.jp/mucha/


ほほう、この美術館は火曜日以外は夜8時までやっているのね。六本木だし、仕事帰りに寄れるわあ。


@rocohi_gacha 森アーツギャラリーだと子連れでも見やすそうなイメージがありますが、どうでしょう?


今日の探検バクモンは「東京国立博物館」か。ここも、ふらりと行くのもいいよね!



2月19日(火)のつぶやき

2013年02月20日 03時56分52秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

天気どんより曇り空。関西方面は雪が降っているそうな。今年は厳冬の部類なのだろうな。


昼当番あとの昼休みなう。午前中は東京も予想以上の雪が舞ってましたが、少し落ち着いたのかな?


リフレッシュルールが寒い。ホットココア入れよう。しかし、お湯差すだけで暖まれるって、ありがたいねえ。


静かなところにいるのでせいか、隣の人が規則正しく食べている歯の音が、妙に気にかかる。


今日は朝より帰りの方がさぶい。ぶるる。


隣の係では、今日、早々と3月末に退職する人の送別会をやるらしい。これからいろんな仲間との送別会が目白押しだからなのだろう。それにしても自分の時に誰も開いてくれなかったら怖いかも…なんてことを、ふと考える。


@maki2753 すごく早いですよね。まあ、3月に入ると卒業生は連日(金曜日)はこういうイベント続きだからなのでしょう。今のところ前の職場でお世話になった人の送別会が3/22にあるので、それに出る予定ですが、こういうお付き合いが複数あると、ちょっとした出費だったりします;


横目で再放送の「京都1200年の旅」を見ながら、ふと思う。今年はどこへ遊びに行こうかねえ。


今日の「クローズアップ現代」は面白かった。日本にパロディは許されるかから始まって、コミケなどでの二次創作と著作権との関係について。あいまいでグレーな部分があるのが良くも悪くも日本の文化なのだが。パロディは文化?それとも違法? - bit.ly/Xm3o4n


あごのところに吹き出物が…。触っちゃいかんと思うけど、気になるから思わず触ってしまう。


実は4コマ漫画が完成しているのだが、タイトルが決まらないのでアップできないのです。タイトルだけで2日以上悩んでいる。



2月18日(月)のつぶやき

2013年02月19日 03時49分15秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

月曜日~。またまた一週間始まりましたねー。ファイトぉ。


@kana_boke 2007以降、officeはインターフェースが恐ろしく変わりましたよね。印刷するだけなのにヘルプ開いたり。家ではほとんどoffice使わないのでまだなれないし、職場のはまだその前のバージョンなので、一斉に以降したら混乱するだろうなあ。


午後、雨の中、出張。でも時間的に直帰りできそう


移動中に電車がトラブルと焦る。只今、東横線止まってます。


お知らせ、ありがとうございます。これから梅本番ですしね! RT @eco_sahou: @yomogiharuno 3月1日夜10時から【報せる×梅】再放送します。


@rocohi_gacha 「新源氏物語」は面白かったですけどね。「あさきゆめみし」の原作かと思った。


@sarasakomon212 私もウナギがダメ(食わず嫌い)なので、どうしてもその店に入らねばならないときは天重にしてもらっていますが、確かに少し複雑ですね。ところで「ダメ」なんじゃなくて「キライ」なんですか?調理法を変えても、ちょびっとだけでも食べられない?