今日も思いつくまま

毎日の生活の中で感じたあれやこれや…
★コメントは承認制とさせていただいています。

2月28日(日)のつぶやき

2016年02月29日 05時05分22秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

保存した写真

やっと謎が解けた!…だって、カマキリがライダーなんて…石ノ森章太郎さんは、コレを45年前にどこかで見たんだ!
誰が見たって仮面ライダーだ! pic.twitter.com/otSvPbPAsK

よもぎさんがリツイート | 3205 RT

今日もいい天気。今日は上野にボッティチェリ展+??オフ会。


@yomogiharuno チケット持っていてよかった。ダビンチ展は来週末に行くか。


ふむ。当日に参加者といろいろやりとりするときには、確かにLINEって便利かも。


ルネサンス美術に浸れました。ビーナスの誕生とプリマベーラはなかったけど。あれは大塚国際美術館で見よう! pic.twitter.com/ZSfEt3sg6d


美術展見て食事して、天気も良いので不忍池周辺を散策しながら萌え語り。楽しかったです(^-^)


それにしても天気が良くて、外を歩いていたら、さすがに私でも顔がかゆく感じた。帰ったら顔洗おう。


鉄ちゃんむけですね> RT @caille2006: なんだこのマニアックな展示…行く絶対。 pic.twitter.com/nZQfRlVQOP


帰りに量販店に立ち寄り、N社の一眼レフカメラのレンズキット企画を見て来た。金額はまあまあだったが現物を持ってみたら予想以上に重く、選定が振出しに戻りそう。軽さで選んだのだが、望遠ズーム(18ミリ~140ミリ)つけたら1キロ弱か。う~~ん、悩むなあ。


@koshimari 3/1から新部署ですか?いずれも年度替わりが忙しそうな部署ですね。頑張ってくださいね~。


うるう年が無かったらどうなっていたか?100年で約25日ずれるそうです。つまり一ヶ月分給料請求できるという事でしょうか。
なぜ2月なのかというと古代ローマで使われてた暦では1年の始まりが3月で最終月が2月だったそうです。その名残だそうです。

よもぎさんがリツイート | 156 RT

今日のボッティチェリ展で買ってきたカード。右の聖アウグスティヌスは大塚国際美術館で見たときに一目惚れしたもので、本物見れて感動した。三国志以来のオヤジ好きを刺激されたか。 pic.twitter.com/B5fZRYFDaj


スマホの操作は面倒だが、やっとインスタグラムの使い方がわかってきたので、スマホで撮った写真をいろいろ投稿してみた。


@Mbright_ ウチの母上ですら、この親父は食えないと言い始めました。日頃「食えない」なんて言わない人(世代)なのに;;


@Aimkurenaic 何度も足止めさせてしまって申し訳ありませんでした。でもやっぱりルネサンスは華やかでいいですね~。刺激されました。惣領冬実さんの「チェーザレ」ぜひぜひご覧になってくださいまし。


@ukuleleno1 展示作品が多くて、とてもボリュームがありました(ゆっくり見て2時間近くかかりました)。超代表作「ビーナスの誕生」と「プリマベーラ」こそなかったですが、もっとも華やかだったルネサンス黄金時代の息吹を感じました。来月は上野公園の桜もお楽しみですね。



2月27日(土)のつぶやき

2016年02月28日 05時10分20秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

最近、土曜の午前中はテレビ視聴で潰れてしまうけど、いいか。


カメラ関係の友人の間で、このところ「CP+ 」という言葉がよく出ていた。何のことなのか全然分からなかったけど、どうもカメラ関連のコミケみたいなものだったらしい。行けばよかった。cpplus.jp


今度こそPC版LINE設定をと腹をくくって、設定方法を調べてみたのだが、やっぱりあまりの煩雑さに挫折した。ホントに必要な時代がきたら、もっと楽な方法も開発されるだろうと勝手に思い、やはり最低限の作業をスマホでやることにする。


戦前の日本で廃止された26府県案
sakamobi.com/news/26fukenan

これでいいじゃんw pic.twitter.com/nKPnc1STJF

よもぎさんがリツイート | 1586 RT

インスタグラムのPCでの操作も同じ煩雑さだな;


@unyonyonyon ロス兄さんって、絶対に乾布摩擦とかやってそう(笑)



2月26日(金)のつぶやき

2016年02月27日 05時10分45秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

@cocoa845 は、早いですね。障害者施設(パン屋さん)で、帯などを今年は展示しているようですよ。


明日、染の小道にて、
ワンコイン撮影を行います♪( ´▽`)
着物を着て写真を撮りませんか? 土曜日・新宿の染めの小道でワ… ameblo.jp/yoshikorela/en…

よもぎさんがリツイート | 7 RT

昼当番日に行くいつものレストラン。どっかの女性2人がやけに声が大きくてうるさい。というか、会社の内部の話をそんな大きな声で言っていていいのか?誰が聞いてるかわからないよー。


本人たちはそんなに周りに聞こえているとは思わないのだろう。地声が通るタイプなんだな。


@nommelier33 いろいろアップされてますが、やっぱ、さっきのが秀逸ですね。


職場に置いておいた乾燥防止の目薬が切れていて、もうガビガビ。早くコンタクト外したい(>_<)


前に録画して見てなかった「新・映像の世紀」の東西冷戦の回を見ている。ケネディ大統領がどうして人気があったのか、その暗殺後のアメリカ政権やCIAの秘密工作など、ベトナム戦争や人種差別とか強引さなどに身震いした。うむ~~;そういう事だったのか。現代史は生々しい。


続いて「新・映像の世紀」60~70年代史を見る。キューバ革命、文化大革命、日本の学生運動…。改めて現代史を映像で見ていると「なんで?」って感じの異様さばかりが目立つが、今だってその繰り返しをやっているのかもしれない。しっかし、よくこういう映像が残っているものだ。


@yomogiharuno ベルリンの壁が崩れる2年前に、壁の脇でデビット・ボウイが東ベルリンに向けて意図的なライブやっていたとは知らなかった。


@YmhVenus 今日の某課の寝耳に水の話もびっくりしましたねー。ウチの課も、そうでなくても忙しくなる年度末に、想定外の困難トラブルが押し寄せてきて、みんな…大丈夫かなと心配になってしまいます。


@Aimkurenaic 初代シリーズはちゃんと見てなかったのですが、今回は録画と併用して見ています。現代史こそ、しっかり知っておく必要があるなあと、いつも思います。あと1回か~。もう一度まとめて再放送してほしいですね。



2月25日(木)のつぶやき その2

2016年02月26日 05時12分20秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

@mio_unopened 明月院に向かう道沿いにある洒落た洋館の美術館ですね。今日は前を通っただけでスルーしてしまいましたが、ただ散策しているだけでもいい街でした。アジサイの季節はそんな状況じゃなさそうですが、小春日和の今は穴場かもしれません。



2月25日(木)のつぶやき その1

2016年02月26日 05時12分19秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

寒いけど外に出た。只今、東京駅。


@yomogiharuno 東京駅からじゃ、全然座るどころじゃないわ。


@yomogiharuno ラッキー、一駅で座れた。これから長旅。


陽射しは出てきたが、雲がとれないなあ。


民芸風のお店でランチ。それにしても平日のせいか、カメラおじさんばっかり(^_^;) pic.twitter.com/vuqKzKiTLr


@yomogiharuno 北鎌倉周辺は町あげて吊るし雛を軒先に飾っていて、これがいい被写体になるのだが、カメラ構えると風が吹くのはおきまりのパターンだな。


@yomogiharuno それにしても陽射しは出てきたが、風の冷たいのなんのって。


ランチ。鎌倉野菜のポトフ。寒いときは煮込みがいい。 pic.twitter.com/cKNhavVbC9


お地蔵さんだって寒いらしい。そんな心遣い。 pic.twitter.com/YvLRA9HjSf


今日はカメラの練習と息抜きを兼ねてのプチ鎌倉散策。天気はまあこんなものかという感じだが、なにせ空気が冷たいので早めに帰宅。再び北鎌倉に戻り湘南電車に乗る。この時間だとまだガラガラでがっちり座れた。東京まで戻るか、品川で降りるか。


北鎌倉から鎌倉に入ることは多いのだが、大抵、鎌倉中心部方面に移動してしまい、意外と北鎌倉周辺のお寺って参詣していなかった。今日は駅前の円覚寺、東慶寺、少し歩いて明月院の三ヶ所だけに絞ったので、どこもゆっくり見れてよかった。


@yomogiharuno この時期は華やかな花は少ないが、梅はまさに満開で馥郁たる香りがどの寺も満ちていた。お寺って意外と梅が多いのだな。椿、蝋梅、ミツマタ、福寿草、水仙、早咲きの桜、そして吊るし雛にも癒された。


@yomogiharuno やっぱ、鎌倉って、ピンポイント絞って1日散策するのにいい場所だと、改めて思う。


このノリで、お気に入りの奈良を散策したくなった。3月4月に行けないかなあ。


1000RT:【ずきゅーん】可愛すぎるちぎりパンがSNSで話題に!
news.livedoor.com/article/detail…

作ったのはumi0407さん。食べてみたいけれど、ちぎったらみんなが離れ離れになってしまう。悩みます…。 pic.twitter.com/lys8M5mtl6

よもぎさんがリツイート | 502 RT

東京駅まで行って、何かおみやげ買って帰ろう。


しっかし今日は寒かった。特に末端部分。手袋してこなかったのは痛恨のミスだった。絞りとかISO操作するとき、かじかんで感覚なかったからなあ。


東京駅には全国のおみやげが買えるって聞いたことあったが、買えるのはやはり東京(東京駅限定)土産ばかりだな。家族が好きな赤福とか買えるかと思ってた。


さみしくない大人なんていない。人生はいつか終わってしまう事に大人は気付いているから。その終わりは誰とも分かち合えないから。だから楽しい時には思いっきり笑いたい。悲しい時にも思いっきり泣きたい。どちらも大切な時間だから。

よもぎさんがリツイート | 11 RT

今日の第二撮影候補だった場所。寒いので海系は外したのだが、菜の花畑があるのか。メモメモ。 twitter.com/parkskasai/sta…


往復JRだったので、一気にSuicaのチャージ残額が減ってしまった。


@maki2753 カリカリと音がする方を見たらリスがたくさんいたのでビックリしました。かなり近づいても逃げません。



2月24日(水)のつぶやき

2016年02月25日 05時11分05秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

眺めるだけでも癒やされそう

20匹の猫ちゃんの切手、4月に発売 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/16… pic.twitter.com/LcRlJS1ubO

よもぎさんがリツイート | 654 RT

おいおい、電車が止まってしまったよ。今日は朝当番なんだけど…。誰かお茶沸かしておいて~~。


グループ写真展に参加するにあたって、名前をどうするかの問題にぶち当たる。本名で行くか、何かハンドルネームみたいのを考えるか?


お昼過ぎに呟いたものが、今から一分前にツイートしたって何なんだよー。謎。


さて明日は多分今年度最後の1日有給休暇ゲット。心ゆくまで遊ぼう(^-^)


4月22日(金)に発売される20種類のネコ切手「身近な動物シリーズ第2集」では、記念にネコの押印サービスを行います。全国の郵便局ではなく中央郵便局のみなのでご注意ください。 pic.twitter.com/SsWwWxnhiY

よもぎさんがリツイート | 978 RT

音立てて雨が降っている。寒そう。


きゃわわ

ふわふわもこもこの「動物ぽんぽん」が大人気! 作り方を解説した書籍は入手困難に - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/16… @itm_nlabから pic.twitter.com/1cI0jRisXD

よもぎさんがリツイート | 194 RT

手抜きうどんに見えて、あぁ手打ちうどんかと思ったら何度見ても手抜きうどんだった pic.twitter.com/HV0EsYlnLY

よもぎさんがリツイート | 11612 RT

とにかく明るい同窓会 pic.twitter.com/lLH1TD0v6n

よもぎさんがリツイート | 14247 RT


2月23日(火)のつぶやき

2016年02月24日 05時40分19秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

最近、1日一回は職場でのやりとりでムカつくことがありそうだ、今日は何だろう…(ー ー;)と予想しているのが情けない。まあ、それで心を構えているわけだが。


しかしそれって私のせいなのか?と、ふと立ち止まってみるが、いやいや、そうではないとも思う。もはや諦めの境地に至っている。信頼は地に落ちた。もう切り捨てる!こんな経験は初めてだ。わたくし、すごく怒ってます。


あー、LINEのやりとりもウザいなあ。


ツイッターは勝手に独り言呟いてる感じだけど、LINEは呼びかけられて返事をすぐにしなきゃならない感じが嫌だ。しかもグループの中で盛り上がってる人たちの会話も読まねばならないし。ストレス。


@yunyun528 自分が入ってる会話ならいいけど、スタンプの応酬してるのは意味がわからんのです。プロジェクト終わったら外してもらおう。


@yunyun528 スタンプって、イラストに『やったね』とか『ごめんなさい』とか意味がついてるやつを投稿して会話するみたいです。顔文字のイラスト版みたい。


今日も仕方なく写真展ミーティング参加。楽しいことの準備なのだけど、なにせあまり知らない人たち(しかも元気すぎる)の中に入らねばならないので疲れるのだ。ま、一度だけだから…と。


@Aimkurenaic ですね~。使い方(付き合い方)考えないと疲れちゃいますよね。


大和和紀さんの次に青池保子さん。途中、池田理代子さんも入っているかも。世代がバレバレだー; #あなたの絵柄はどこから私は



2月22日(月)のつぶやき

2016年02月23日 05時13分30秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

@unyonyonyon 上野と秋葉原は山手線(京浜東北線)で二駅ほどですね。博物館は上野駅からちょっと歩きますが、はしご可能ではないでしょうか?


今朝は結構寒いなあ。特に手袋が必要だったかも。


おいおい、1つ目の電車が遅れてるぞ。月曜日からやめてよ~~(>_<)


今日は猫の日です。因みに毎月22日は禁煙の日でもあります。2が白鳥に似てる→英語で白鳥はスワン→22→スワンスワン→吸わん吸わん→禁煙の日らしいです。猫の前でタバコを吸うと副流煙で悪性リンパ腫の発症率が高まるそうです。室内では猫は逃げ場がありません。換気扇の下等で吸いましょう。

よもぎさんがリツイート | 371 RT

雨が降るのは夜になってからって言ってた割には、落ちてくるの早かった。傘がない!


猫の日ってことで、昔、猫耳キャラで4コマ漫画描いたのを貼り付けておきます。長毛種の美猫(両方とも超ワガママ)が憧れのサガの膝上を巡って戦うという。 pic.twitter.com/J9xR9BxcaI


もう一人、猫耳キャラがいました。こっちは短毛種。む pic.twitter.com/N2Kigd3K1Z


アップしているうちに、たくさんのふぁぼをいただき、ありがとうございます。古い漫画ばかりなんですけどね。時々、猫耳ってつけたくなることがあるようです。でも猫キャラが似合う人と犬キャラになる人と、私の場合はわかれるみたい。


買っちゃおうかなと、時々価格の動向をチェックしていた一眼レフ。そのせいか、ネット通販から今日はいくらになっているといったDMがよく届く。数日前より500円ほど下がっているが、買い時を判断させようとしているのだな。


500RT:【欲しいニャー】猫シルエットの「猫ハンガー」がニャンとも便利
news.livedoor.com/article/detail…

猫のポーズは2タイプあり、ポーズによって手もしくはしっぽに荷物が掛けられるようになっています。 pic.twitter.com/0gnQNriBZU

よもぎさんがリツイート | 153 RT


2月21日(日)のつぶやき

2016年02月22日 05時17分51秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

晴れたらこの前の河津桜を撮りに行こうかと思ってるが、なかなか雲がとれない。しかも寒い。


行ってみようかな?> 2月27日、28日豊島区役所旧庁舎にて「pixivイラストレーター年鑑展」開催 #pixiv pixiv.net/info.php?id=36…


先週のウオーキングで見つけた近所の神社の河津桜。この前はスマホしか持っていなかったので、改めて一眼に望遠レンズつけて撮影してきました。ほぼ9分咲きで青空に映えること。しかしカメラ向けると風が吹くんだよね; pic.twitter.com/57Vd6FmxJn


Instagramにも投稿したいと思うが、スマホにファイルを転送するのが一苦労。どうしてPCから投稿できないんですかねえ、あそこ。


@xshinagelx うーん、やっぱりそうなんですね。ちょっといい感じで撮れた写真は、やはりスマホより普通のカメラですし。なぜか最初登録時に1枚投稿して以降、投稿の仕方がわからなくなって沈黙したままです;


@maki2753 ソメイヨシノよりも桜色が強くて予想以上に綺麗な写真になりました。ふわっとした写真にしたかったので、絞りを開放にして背景をぼかし、望遠(150ミリ)で切り取りました。春は被写体に綺麗なのが多いので、いろいろ試してみてくださいね~。


@xshinagelx Tumblrもアカ持ってますが、こちらも放置しっぱなしだなあ。いろんな人に見てもらうには、どっちが効率的だろう?


@xshinagelx いろんな情報ありがとうございました。最初は写真掲載はあまり考えていなかったので、テーマとかもいい加減にスタート。楽屋みたいにごちゃっと放り込んで公開していますが、確かにポートフォリオ風にしてもいいなあ。


久々にTumblrにログインしようと思ったらクッキーが切れていてPWを求められて焦る。でも無事に入れた。


@yomogiharuno Tumblrには、写真とイラストのページを設置している。星矢二次イラストは、タグにsaintsaiyaをつけているせいか、外国人(特に南米方面)のイイネやリブログがけっこうたまっていて、嬉しいような焦るような;;


誰だこんな名言見つけちまった奴は… pic.twitter.com/le5tXa2Fkj

よもぎさんがリツイート | 13343 RT


2月20日(土)のつぶやき

2016年02月21日 05時11分00秒 | いろいろ小ネタ&Twitter

@Aimkurenaic 撮影は猫のストレスになるのでしょうね。先に確認が必要ですね。


都内も雨が降り始めた。今朝は朝一番で眼科にコンタクトの処方と購入を依頼してきて、朝ドラの1週間総まとめを見て・・・おお、もうお昼を考えねばならん時間だな。早い;やらねばならないことはあるはずなのだが、今日は持ち帰り仕事もお絵かきも、何か作業しようという気にならんなあ。


@Laurisilva06 ツイッターでの交流って、鍵付きにしていない場合は話題や発言に配慮が必要なのかなと思うことがあります。私は鍵なしで使っているので、同趣味での濃すぎる話は深入りしない(できない)ためフォロワーさんは増えませんが、まあそういう使い方でいいかと割り切ってます。


どうせ雨ということで自宅お籠りは決定だが、何するかが決まっていないって時間がもったいない…。やっぱり…来年度の仕事の準備か(ぼそっ)


各国の焼き菓子の名前とカテゴリーの違い pic.twitter.com/nNCwG4LoaK

よもぎさんがリツイート | 954 RT

え!?
味噌汁の専門店なんてあったの!?

はぁ~、しみる... こだわりの「贅沢お味噌汁」に感動できる専門店3選
enjoytokyo.jp/solo/detail/48… pic.twitter.com/T9ZtmjtPGy

よもぎさんがリツイート | 13 RT

一人だけ目が合ったよ。

「いいか」
「俺をえらべ」
「 俺を選ぶんだ」
「……はい」 pic.twitter.com/PcG44zZJVK

よもぎさんがリツイート | 19056 RT

ギョギョ!?あの #さかなクン がサックス!?超カッコイイ氷結のスペシャル映像が公開!クロハコフグ帽子のあたらしいさかなクンにご注目ください!レッツギョー!#氷結あたらしくいギョギョ
atarashiku.hyoketsu.com
amp.twimg.com/v/14381b4f-669…

よもぎさんがリツイート | 4841 RT

昼食作るときに野菜室で古くなりかけていたカボチャ半分が見つかったので、片づけついでに甘く煮ておいた。夜のおかずが一品できたぞっ…と。


利用している各SNSの特徴や使い方などについて思う事 goo.gl/UPQv5U


#ひらがな3文字でどの都道府県か伝える
案の定、日本各地のみなさまからのたいへんなお怒りが届いているひどい地図、残すところ兵庫・三重・福島ですが、もうこのままそっとしておくのが世界平和のためではという気がしてきました。 pic.twitter.com/ZaN8vCncs9

よもぎさんがリツイート | 14966 RT

撮り溜めしていたアニメをまとめ見。『ベルばら』も無事に最終回。本編とアニメは随分違うなあ…と思いつつ、本編の細かいところ忘れている。


『ベルばら』といえば、一番印象に残っているのは、オスカルとアンドレが結ばれた時の場面。少女漫画で初めて濡れ場!?を見た時だった思い出が(^_^;)


アニメ『ベルばら』全部見た。最後にフェルゼンが民衆に襲われて死んだというのも印象に残ってたな。


何をしたらいいのか気持ちがすっきりしないので、仕事(の準備:頭の中の整理)をしよう(くそっ;だけど)


@yomogiharuno ただし1時間以内にしとく。今日は休日だし、しかも夜だし。


見たことある人さすがにほとんど居ないと思いますが、昔サイトに一時期載せてた絵を数点……多分ジエッジ連載やってた頃かな?仕事場で星矢に盛り上がった勢いで+友人のリクエストで私服とか着せて好き勝手描いた記憶 他キャラもラフあった気がする pic.twitter.com/gk30CbPR6a

よもぎさんがリツイート | 396 RT