Yoko's Diary

子育てのこと、ガーデニングのこと、お菓子作りのことなど、のんびりまったりと過ごしている毎日の記録です。

5月の幸せ

2007年05月21日 | ガーデニング
遅まきながら庭で咲く花たちをUPです





もう咲き終わってしまったけれど、満開のクレマチス『ピクシー』。
花嫁のブーケ、来年にむけて今、新しいツルをぐんぐん伸ばしています。
オダマキは頂き物の種から育て、3年目でようやく花を見る事ができました。
下向きで咲くベルのような花。
重なる花弁がドレスのようです。





こちらも頂いた種から育てた、『ギリア・レプタンサブルー』。
丸っこい花に見えるのは、実は小さな花が寄り集まって出来ているのね。
澄んだブルーが美しい~!
つぼみも次々上がって、優秀です。
これは定番のお花になるかも。
何年か前に頂いた種から育て、毎年種を採り、すっかり定番になった『コツラ』。
一つ一つの花に華やかさはないけれど、まとまって咲くととてもかわいい花です。
黄色の蛍が飛んでいるみたいでしょ。



目立たないところでいつの間にか咲いていたスズラン。
大好きな花なので、今年は株を増やしました。





去年種まきした株が、冬を越しました。『オルレイヤ・レースフラワー』。
去年は秋の花しか見られなかったけど、さすがに春の花は勢いがあります。
背丈も大きくなって、まだまだ咲きそうでうれしい。
『カンパニュラ・パツラ』もすっかり定番。
今年の花は少し大きいみたい。



クレマチス、『モンタナ・エリザベス』。
初めてのお花を咲かせてくれました。
今年は少ししか咲かなかったけど、地植にする来年、オベリスクをどこまで覆ってくれるかな。







クレマチス『ダッチェスオブエジンバラ』。
今年はいっぱい咲いてます。上から順につぼみから開花まで。
直径15㎝以上になる花は、一輪でも豪華。
花保ち抜群で、5月初めに咲いた一番花がいまだに元気。







ダッチェスオブエジンバラと同じ場所に咲く『ベルオブウォーキング』。
こちらも上からつぼみから開花まで。
とがった花弁がこちらも素敵。
2種類の花が同時に咲いて、バラと同じくらいに華やかなスペースになっています。



最後に色づいてきたいちご。
今年は暖かかったからか、豊作になりそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pot)
2007-05-22 00:06:21
うわ~いっぱいUPしてあって
見ごたえ十分ですわ~
yokoさんちのダッチェスほんと美しいわ~
ベル・オブ、花弁がじょじょに開いてくのほんと綺麗だよね~
うちのベルちゃんはそろそろ終わりなので
また会えてうれしぃ♪

これが、ギリア・レプサンタなんですね~
可愛い
返信する
蕾から花へ (ヨーコ)
2007-05-23 15:13:45
花は咲く経過は本当に綺麗ですよね。
どの花もとってもかわいい。
まだまだある花の開花がたのしみです。
返信する
ああ…もう~(☆o☆) (ちいまま)
2007-05-25 13:42:32
う~~ん言葉がないよ~♪
素敵、素敵、素敵、、、何回言っても足りないくらいシュテキでしゅ~
クレマチスピくシー、絶対に探すわ!
オルレアも咲いたんだね~
やっぱり、yokoさん家に遊びに行きたい~
返信する
Potさんへ (yoko)
2007-05-31 13:08:54
八重咲きのクレマチス、長く咲いてくれたけど、先日とうとう切りました。
花弁が散らないからなかなか切れないんだけど、そろそろ株を育てないとね。
秋にもう一度咲くかな。来年かな。

ギリア、とっても綺麗に咲きました。
Potさんも見つけられるといいね
返信する
ヨーコさんへ (yoko)
2007-05-31 13:11:32
開花の過程がほんとに好き。
つぼみがほどけてきた頃がバラなんかはすごく綺麗だよね。
一日に何度も何度も庭に出たくなります。
蚊もいない、今の季節がサイコー
返信する
ちいままさんへ (yoko)
2007-05-31 13:14:17
このピクシーだけは、自慢したくなるような綺麗さです。
この時期以外は、何とも地味な植物なんですけどね。
この時のために力を蓄えているのかもしれません。
今は花もすっかり終わり、新しいツルをぐんぐん伸ばしているんですよ
返信する