Yoko's Diary

子育てのこと、ガーデニングのこと、お菓子作りのことなど、のんびりまったりと過ごしている毎日の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

10円まんじゅう

2007年05月28日 | SWEETS


『10円まんじゅう』。
前々から食べたいなぁと思っていた気持ちが通じたのかしら。
夫が「ほい、おみやげ」って、買ってきてくれました。

直径3センチほどのちいさなおまんじゅう。
いくら流行っているといっても、10円なんだからたいしたことないだろうと思っていたけど。
いえいえ、とんでもなかったです。
美味しいの。
皮はもちもちしっとりで、餡も甘すぎず。
なんといっても一口で食べられちゃうことがいい。
20個買ってきてくれたおまんじゅう、きっと4分の3は私が1人で頂いちゃいました
もちろん次もリクエスト済みです。
コメント (4)

焼き芋

2006年12月06日 | SWEETS


見事な黄金色でしょう?
焼き芋を作りました~。
これ、OISIXの安納いも
じっくりオーブンで焼くと、蜜が中からトロ~ッと出てきて甘~い香りが部屋中に。
皮は白っぽくてサツマイモじやないみたいだけど、中はこんなに黄金色。
蜜がわいてくる芋なんてはじめてだよ~。

食べてみるとほんとに甘い!!
そのまんまでしっと~り、まるで栗きんとん。
子供達も争って食べました~。

スーパーに売ってる普通のお芋はもう焼き芋には出来ません。
そのくらいこの安納いも、おいしすぎ
コメント (12)

ミニミニ鯛焼き

2006年11月26日 | SWEETS
次男の誕生日ケーキと一緒に買ってきた、ミニミニ鯛焼き。
かわいいでしょ。
味は鯛焼きと言うより、紅葉まんじゅうだったけど

コメント (2)

大学いも

2006年10月31日 | SWEETS


長男が芋掘りでもらってきたお芋で大学芋を作りました。
ネットで調べた作りかたでやったんだけど、カリカリ加減がイマイチ。
もうちょっといもけんぴっぽいものになるかと思ったんだけど。
今度は砂糖の入れ方を工夫してカリカリになるように作ってみよう。
と言っても、きっと来年の芋掘りまで作らないとは思うけど

このお芋はカリカリにはならなかったけど、それなりに好評でした。
あったかい作りたてが良かったみたい。
でも夕食後に作り始めて、出来たのは8時半。
こんな時間にお芋もりもり食べてちゃ、ちょっとまずいか
コメント (2)

2006年10月17日 | SWEETS


ゆで栗。
ただゆでて半分に切ってスプーンですくって食べる。
子供の頃こんな風になんでもない食べ方で栗をよく食べた。
スーパーで大きな栗を見かけて、久しぶりにゆで栗が食べたくなった。

いくつか食べたところで長男が帰宅。
こんな食べ方じゃ今の子供は喜ばないだろうと思った。
それが意外に人気で結局ほとんど長男の口へ。

素朴な栗の味。
まさに秋の味覚。
スーパーで栗を見つけたら、また買ってしまいそう。
もちろんゆで栗にするために



これは一緒に飲んでたビール
・・・じゃありません。
子供ビールという代物。
味はあまぁいサイダーなのに、ちゃんと消えない泡が立つ。
見た目はほんとのビールみたいだよね。
コメント (6)

タピオカココナッツミルク

2006年08月31日 | SWEETS
大好きなエスニック・スイーツ。
タピオカのプチプチした食感がたまんな~い



タピオカは多めに戻しておいて、朝のアイスカフェオレや、ティータイムのアイスミルクティーにもじゃんじゃん入れちゃいます。

今日はミントティーをミルクで割ってアイスミントミルクティー・タピオカ入り。
名前、長っ

クレープ

2006年08月16日 | SWEETS
久々、スイーツ。
といっても朝ご飯がわりだったりするのだけど。

先日からクレープが食べたくて、この前買った本にもクレープが載ってて、昨日の晩に思い立つ。
「明日の朝ご飯はクレープにするから!!」

夜の10時に生地作り。
なんたってあのもちもち感は、一晩寝かす事によって生まれるそうで。

そうしてできあがった今日の朝ご飯。
ちょっとおしゃれにクリームなんかもかけてみる



ちょっと気取った写真を撮ったあとは・・・もうぐちゃぐちゃ。
それぞれに好きにトッピングさせたところ、クリームはみ出すは、ジャムは混ぜ混ぜ、ジャムの瓶にクリーム入ってるし!!

お味はグーでしたよ。
12枚のクレープは1枚残して売れました。
子供たちも好きなようにトッピングするのが楽しかったようで。

一枚残ったクレープは3時のおやつになりました
コメント (6)

パンケーキ

2006年05月24日 | SWEETS
朝、次男が台所から持ってきたのはホットケーキミックス。
「ホットケーキ食べる~」
というので朝から作る事に。

朝からホットケーキはちょっと重かったので、少しアレンジしてパンケーキ風に。
溶かしバターと牛乳多め、お塩をひとつまみ。
2歳の次男も食べやすいように、マクドナルドのプチパンケーキみたいに小さく焼きました。



ミックス半分で40枚超。
小さくて薄いから次々と焼けます。

バターとブルーベリージャム、メープルシロップ
子供は10枚くらい食べてました。
私はベーグルと、パンケーキ少しの朝食。
残りは冷凍したけど、すぐになくなっちゃいそうです。
とっても好評だったから
コメント (6)

バナナココアホットケーキ

2006年03月07日 | SWEETS
熟しきったバナナが一本あったので朝食にホットケーキを焼きました。
つぶしたバナナとココアをいれたホットケーキ。
熱々にバターと程よいバナナとメープルシロップ。



バナナにココアがとても合って、トッピングバナナとメープルシロップもおいしくていっぱい食べちゃいました
子供たちにも大好評。
今度はイチゴとフルーツミックスの缶詰を入れてみよう。
お父さん不在だからこそできる、甘~い朝食です
コメント (8)

みどりちゃんと白玉だんご

2006年03月01日 | SWEETS
おいしかった男前豆腐。
緑大豆使用の寄席豆腐、みどりちゃんを買ってきました。



紹介者のコバさんいわく、ふつ~、とのことでしたが・・・はい、ふつ~でした
湯豆腐野朗のインパクトが強すぎたんでしょうね。
おいしかったですけど。

長男と2人で食べたので少しあまりました。
そこで白玉だんごを作りました。
水の変わりに豆腐でこねこね。
写真では白いけど、実際はほんのりみどり色。
ウグイスきな粉とメープルシロップでいただきました。



お豆腐でこねるとモチモチになります。
メープルシロップは黒蜜よりもあっさり食べられて白玉にぴったり合います。
用意から出来上がりまで10分。
簡単でおいしい和スイーツ

コメント (4)