Yoko's Diary

子育てのこと、ガーデニングのこと、お菓子作りのことなど、のんびりまったりと過ごしている毎日の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポテトパフ

2006年07月31日 | 今日のメニュー
今日の夕食、 秘密にしたい@親子3代伝承の「ポテトパフ」 by sakuraをつくってみました。
いただき物のじゃがいもがカゴにたくさ~ん。
これで一気に消費だぁ!

ポテトを丸める作業は子供たちも大喜びで手伝ってくれました。
子供ってこういう粘土遊びみたいな手伝い、好きよね。
コロッケとか、ハンバーグとか



できあがったポテトパフ。
周りはカリッと、中はふわふわ
子供たちはケチャップ付けたり、スイートチリソース付けたり、チーズと一緒に食べたり、いろいろトッピングを楽しんでいました。

今日のほかのおかずは
・豚バラ焼き肉、サンチュ添え
・しゃきしゃきゴボウサラダ
・アボカドわさび醤油
そして



じゃがいも6個も使って大量につくったのに、子供2人、大人1人で4分の3は食べちゃった
手間はかかるけど、子供たちに大好評のポテトパフでした。
ごちそうさま
コメント (4)

夏祭り

2006年07月30日 | 日記
毎年恒例の夏祭り。昨日今日と2日連続いってきました。
子供たちのお目当てはやっぱり、くじ引き、チョコバナナ、かき氷など。
そして大人のお目当ては、昼間っから飲むビールにつまみ~
串焼きやたこ焼き、インド料理のお店が出してる本格カレーにナン

夕方日が落ちてきた頃から踊りの始まり。
町ごとの子供たちが揃いの浴衣で踊る、コンクールがあったので見物していました。
うちの町内からも2チームが参加。
長男の同級生たちもちらほら。
揃いの浴衣できれいにお化粧してもらって、髪もセットして、みんなかわいい
それを見た長男は照れまくり
普段と違う女の子たちの姿。
そろそろ意識しだす年頃なのね

梅雨もようやく明けて、いよいよ夏。
今年も元気に楽しく夏を過ごせますように
コメント (2)

電車

2006年07月26日 | 子供たちのこと
夏休みに入って6日。
毎日4年生と2歳児は奇声をあげつつけんかしたり遊んだり。
 
今日は朝から特に予定もなかったので
「コミュニティバスに乗って駅まで行って、電車に乗って金沢駅にでも行く?」
と、電車好きの次男のために提案してみた。
すると次男より長男の方が大喜びで
「行くっ!
そろそろ夏休み、暇をもてあましてきたらしい。

町のコミュニティバス、100円でどこまでも。
駅まで行って切符を買って、金沢駅まで電車で
普段車の生活なので、次男も長男もいつもと違う移動に少し興奮気味。

電車を降りたら早速いろんな電車見学。
サンダーバード、しらさぎ、北越、などいろいろ見ました。
 


サンダーバードはちょうど連結作業も見る事ができてラッキー。
子供たちは「おぉ~!」と声を上げて、じーっと見ていました ガチャコン!

電車は大好きだけど、音が怖くてなかなか腕を離れない次男
それに対してバッチリ写真にも収まりご機嫌な長男でした

これが先頃完成した金沢駅の「もてなしドーム」と「鼓門」。



外側から見た事はあったけど、中を見たのははじめて。
良いも悪いもいろいろな評判ではありますが、子供たちはドームの下の広いホールで走り回って楽しそうでした。

ジュースを飲んだり昼ご飯を食べて、さらに電車を見て帰途に。
トワイライトエクスプレスも見たかったけど、次男は眠くて限界の様子だったので次回のお楽しみにしました。

帰宅後は次男はもちろん、長男まで疲れてお昼寝
私も疲れたけれど、子供たちは満足したみたいです
コメント (10)

小さくてもゴーヤ

2006年07月24日 | ガーデニング
プランターに1本だけ植えたゴーヤがすくすく育って、2階の窓に達しようとしています。
でもなかなか雌花が咲かなくてう~んと思っていた先日、ようやく一つ雌花が
雄花をちぎって人工授粉。
しつこい程こすりつけてやったら、ちいさいゴーヤが育ってきました



まだ5㎝くらいのちいさな実。
でもしっかりゴーヤ、です。
最近になってまたぽつりぽつりと雌花が付いて、そのたびにこすりつけています。
人工授粉しながら、雄花って使い捨てなのね~とか、数打ちゃ当たるって感じの咲き方だなぁと、ちょっと思ってみたり

種蒔きが少し遅かったトウモロコシもすくすく。
去年はプランターで大失敗だったけど、今年は地植えで結構たくましい。
おいしいトウモロコシ、実るといいなぁ。



長男が食べたスイカの種を蒔いたもの。
意外に育っています。
発芽率100パーセントだったので、かなり間引いて3株のみ。
先日これにも雌花が付いたので人工授粉しました。
はたしてスイカになるのでしょうか。
時期的にも遅いから実らないような気がするけど、内心ちょっと期待してたりして


コメント (6)

夏休み

2006年07月21日 | 子供たちのこと
長男が夏休みに入った。
ただでさえうんざりする夏休み。
今年はさらに輪をかけて

なぜなら、今年わたしは子供会の役員をしていて、ラジオ体操に行かなきゃいけないから
毎朝6時半から、何が悲しくて体操なぞしなければいけないのか!
 
昔わたしが子供だった頃は、準備もカードにハンコを押すのもみ~んな上級生がやって、親が何人も準備しに行くなんてことは無かった!
今はなんで親がみんなお膳立てをしなきゃならないんだろう。
しかも子供たちの前で見本の体操をしなきゃならないらしいし
体操の場所までは歩いて10分もかかるし
ぶつぶついう4年生と寝起きがわるい2歳児をつれて行くのはかなりつらい。
夫が単身赴任じゃなければ次男を置いていくけど、そういうわけにもいかなくて。

昨日の夜は今日に備えて9時には寝た
で、緊張しつつ今日の朝を迎えたところ・・・・・
やったぁ~!雨じゃ~ん!!
速攻布団かぶって2度寝したわ~!

梅雨あけして欲しいけど、欲しくないような気もちょっとする、今日この頃。

コメント (6)

日本自動車博物館

2006年07月17日 | 日記
3連休、日本自動車博物館に行って来ました。
 
500台あまりの世界中の車が展示してあって、車好きにはたまらない場所。
子供たちが車大好きなので遊びに行ってきました。


   

男ってどうして車が好きなんでしょうね。
子供も特に教えてもいないのに、いつの間にか車好き。
遺伝子に組み込まれているのか?

この日もう一つ行ってきたのは中谷宇吉郎雪の科学館
雪の結晶などの研究をした人の科学館で、いろんな実験や体験ができます。
ダイアモンドダストを作る実験や、過冷却水を一瞬で凍らせる実験など、大人でもへぇ~っと思うような実験が楽しいです。
長男の夏休みの自由研究もここでの実験を元にやってみるそうです。
コメント (10)

ベルオブウォーキング開花

2006年07月15日 | ガーデニング
春に購入したクレマチス、ベルオブウォーキングが開花しました。



うすい藤色の八重咲き。
やっぱりきれいだぁ
まだまだツルも少なくてこれからって感じだけど、今年花を見られたことはラッキー!
花は少ないけれど八重咲きは豪華でその場をパッと彩ります。

ダッチェスオブエジンバラの2番花も咲き始めて、八重咲きツーショット。
うれしいなぁ



来年の春がまた楽しみになりました。
コメント (10)

2006年07月12日 | ガーデニング
6月はぜ~んぜん降らず、今年は空梅雨?と思っていたのに。
ここ最近はずっと雨。
THE 梅雨!!って感じ
じっと~り体にまとわりつくような空気。
はっきり言って、暑いより寒いより一番嫌いなのが湿気の多い梅雨かも。

雨降りで庭に出る気も起こらず、窓から外を眺めるのみ。
バラがチュウレンジに思いっきりやられてる・・・
夜の激しい雨で、トウモロコシは斜めに傾いてる。
ペチュニアは花がらも取らずに放置。
イポメアはハダニ?葉っぱが茶色い。

そんな中、ゴーヤは勢いよくツルを伸ばしてる。
窓際に置いておいたら、いつの間にか網戸の細かい目のなかにツルが絡んでる!
それも何ヶ所も何ヶ所も・・・。
網戸が動かせず仕方なくツルを切りました
ネットの長さが足りないようです。
やる気はなしなしだけど、これだけはなんとかせねば。
コメント (6)

レースで編み編み

2006年07月11日 | HANDMADE
レース編みなるものに手を出してしまいました。
はじめて編んだドイリー。
ハーブ染めの少しくすんだブルー。
直径17㎝なり。



実はレース編みのようなロマンティック系はあまり得意ではない私。
でも編むのは好きなのよね。
編んでいくうちにいろんな模様ができあがっていくし、場所や材料も少なくてすむし、小さいものなら時間もあまりいらないしね。

また次も編みたいなぁと思うんだけど、この編み上がったドイリー、どうしましょうね
お花も飾ってないし、花瓶の下にもひけないわ~。
コメント (6)

エコクラフトのバスケット

2006年07月07日 | HANDMADE
久しぶりにエコクラフト。
寝室のごちゃごちゃした小物を入れておくためのバスケットを作りました。



荒関まゆみさんの本を参考に。
この方の作品は実用的で、シンプルで、しっかりしてて大好きです。

ひさしぶりだったものだから感覚がつかめず、一度編み直しました。
何とか形になったかな。
でもできあがってみると思ってたより少し大きい。
楽しく編めたから、また今度違うのを作ってみようと思います。
コメント (8)