Yoko's Diary

子育てのこと、ガーデニングのこと、お菓子作りのことなど、のんびりまったりと過ごしている毎日の記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おきにいり

2007年03月31日 | 日記
最近お気に入りのサイト『Make a Flake』。
紙を切って雪の結晶を作ります。
出来上がったらトップの画面に自分の作った雪の結晶が降ってきます。
季節はずれですが、なにげにおもしいろい。
お暇な方はどうぞ~

Make a Flake
コメント (6)

忙しい日

2007年03月29日 | 日記
先週末からいろいろありましたが、ようやく落ち着きました。
いまだに不気味な余震は続いていますが、回数も次第に減ってきてはいるようです。

23日、長男の終業式。
その日に次男の幼稚園の教材渡しもあり、幼稚園へ。
その晩に伊勢のばあちゃんが危篤であと一週間くらいかも、と連絡がありました。
そしてその30分後に亡くなったという知らせ。
東京の夫に連絡して、喪服を用意して。
25日にお通夜とのことだったので、その朝に出る事にして用意をしていました。

そして25日の朝、あの地震です。
ぐらぐらと長い横揺れに、ただごとじゃないと直感しました。
地震直後からまったく電話が通じなくなり、安否確認が出来ない!
能登には夫の両親が住んでいるし、わたしの母方の祖母も金沢市内の古い家。
無事か確認出来るまで出られなくなりました。
何度も電話をしてようやく能登の両親は無事な事を確認。
でも祖母にどうしても連絡が付かず、30分かかって家まで無事を確認しに行ってきました。
実家の無事も確認してようやく出発。
高速も規制されて、どうなる事かとおもいました。

高速で伊勢に向かう最中、沢山の消防車、レスキュー隊、救急車とすれ違いました。
いろんなところから石川に応援に行く車でした。
能登の被害が相当なのかな、と心配しつつも、こうして沢山の救助が向かっている事がうれしく、ありがたいなぁと思いました。

伊勢の祖母のお葬式は和やかなものでした。
85という年齢もあるし、ほとんど苦しまずに亡くなった事もあり、涙もなく時々笑顔もあるようなお葬式でした。
3年前亡くなった祖父が、お迎えに来てくれたかな。
やさしい、おばあちゃんでした。

お通夜、お葬式が終わり、伊勢を出たのは夕方6時。
自宅に帰り着いたのは夜中でした。
次の朝には夫は東京へ。
空港まで送って、その後すぐに次男の3歳児検診でした。

なんだか密度の濃い数日でしたが、ようやく普通にもどるかな。

余震はまだ続いています。
死者が少なかったことなどもあり、数日たった今、あまり全国ニュースにはならなくなったきたけれど、被災地はやっぱり大変です。
能登は過疎が進んで、被災者はお年寄りばかり。
選挙で忙しいお偉いさん方ですが、それどころじゃない人たちが沢山います。
中越地震などの時には中央の政治家がすぐに視察に来たようなのに、能登には誰も来ないらしいし。
被災者の救援、しっかりお願いしたいです。


コメント (3)

地震

2007年03月25日 | 日記
今朝大きな地震がありました。
今まで経験したことのない揺れで、それも長く続いたので、思わず夫と共に子供達を抱きしめました。
幸い被害はなく、少し物が倒れた程度でした。
能登の方の古い家屋は全壊したところもあるようで、ニュースで改めて地震の大きさを知りました。
実は私の祖母が亡くなり、お葬式に出かける準備をしている最中でした。
三重県の伊勢市なので10時には出かけたかったのが、親戚関係の安否確認で12時を過ぎてしまって、それも大変でした。
ということで、今日、明日は伊勢です。
その辺についてはまた帰ってからUPしたいと思います。
まあ、何にせよ、忙しい大変な一日でした。
皆が無事でなによりでした。
コメント (5)

ヒヤシンス

2007年03月22日 | 日記


すっかり春。
お花屋さんでヒヤシンスを見つけました。
ヒヤシンスって水栽培とか庭植のイメージだったけど、切り花にもなるんだ。
存在感のあるお花。
スプレーバラとププレニウム、チューリップを合わせて。

チューリップは実は先週のお花。
風邪引きでUP出来ずにいたものがこちら。



これはこれで好きだったけど、グリーンを合わせると格段にさわやかになります。
玄関は少しづつ開くヒヤシンスの甘い香りでいっぱいです。
コメント (9)

買っちゃった

2007年03月21日 | 日記


ほしいと思い続けたお鍋。ル・クルーゼのココットロント゛、とうとう買っちゃった
母は3つも持っていて、常日頃からこの鍋の良さを聞かされていた私。
たまたま行ったスーパーで40パーセントOFFの札を見て、思わずふらふらっと
色は迷ったけどやっぱりかわいいから赤。
台所に出しっぱなしでにんまりしています。
初めて作ったのは野菜のクリームスープでした。

さぁ、宝の持ち腐れにならないように、おいしいお料理沢山つくろう
コメント (6)

ちょっと元気に

2007年03月18日 | 日記
風邪を引き、みなさまにご心配頂いてありがとうございました。
ようやく熱も下がり、少し普通に行動出来るようになってきました。

やっぱり長男の風邪を引き継いだようです。
まず最初に私に熱が出て、次の日には次男が、そのまた次の日には夫が同様に熱。
それも38~9度台の高熱が上がったり下がったり。
のどがすごく痛くて関節も痛む。
長男のパターンと見事に一致するんです。

取りあえず熱のある身で次男は病院へ連れて行き、薬をもらいました。
先生には「おかあさんもたいへんやねぇ」と同情されました・・・
自分はひたすら『ルル』を規程の1.5倍飲む日々。
日中は次男とごろごろし続け、家事も手を抜き放題。
一旦下がったもののまた翌日には上がり、のどはますます痛いは、耳までおかしくなってくるはで大変。
土曜になって東京から帰ってきた夫とともにようやく自分の病院に行けました。

抗生物質、万歳!
劇的にのどの痛みが引いて、熱も下がり、今日はかなり復活。
明日は普通に動けるかな。
お医者さん、ありがとう~

3月も終わりに近づき、やる事もたまってる。
今週は先週分を取り返すために、動くぞ~!!
コメント (8)

風邪

2007年03月13日 | 日記
長男のをもらっちゃったかな。
風邪引きで寝てます。
コメントのお返事、必ずしますので、風邪が良くなるまでもうしばらくお待ちくださいね。
コメント (12)

子育て

2007年03月08日 | 子供たちのこと
先週の金曜日から熱を出していた長男。
アデノウイルスによる風邪だそうで高い熱が下がらず、結局火曜日まで寝込んでいました。
熱が高い割に結構元気で、わがまま放題の長男。
おまけに怪獣のような次男を抱えて、私はストレスたまりまくり×××
やっと学校に行ったと思ったら、今度は雪。
もうな~んにもしたくなくて、昨日今日とエコクラフトなんかをしながらおうちにこもっています。

最近長男に、怒ってばっかりいるような気がします。
ここ数日の風邪引きによるストレスのせいばかりではなく。
言う事を聞かない、口の利き方の悪さ、だらしなくなってきた事、等々。
今日も寝る前まで明日の学校の用意もせずランドセルを放ってあった事でこっぴどく叱りました。
はぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~っ
疲れる。
これだけ言ってもまた同じ事を繰り返すんだろう。
春からは5年生。
ますます扱いにくくなりそう。
普段夫がいない分、余計に言う事を聞かないんだろうな。
いつもガミガミ言うから、母親に怒られる事に慣れてしまって。

いいところはいっぱいある。
弟と一緒に遊んでるときはとってもいいお兄ちゃん。
習い事など、自分で始めた事をねばり強く続ける姿勢。
友達が多くて毎日楽しそうに学校に通ってる事。
明るくておもしろくて、周りを楽しくさせる事。

いいところをもっと伸ばして、叱らずに子育て。
そんな理想と今の現実。
子育ての難しさ。
これからますます考える事が増えていくんだろう。
コメント (8)

ミモザ

2007年03月06日 | 日記


チューリップを買おうとお花屋さんに入って、すぐに目に入ったミモザ。
去年もこのくらいの時期にミモザを飾ったな。
やっぱり春先、このぽかぽかした黄色が恋しくなる。
チューリップはやめて、ミモザを買った。



ガラスの花瓶に、ミモザだけをばさっと入れた。
玄関に、春の色。
帰って来たときに、にっこり笑って迎えてくれるような、優しくて元気な花。
コメント (7)