Yoko's Diary

子育てのこと、ガーデニングのこと、お菓子作りのことなど、のんびりまったりと過ごしている毎日の記録です。

授業参観

2006年11月01日 | 子供たちのこと
長男の学校で授業参観がありました。
今日と明日の2日間学校公開で、いつの時間見に行ってもいいことになっています。
長男のリクエストで、好きな理科と算数の時間に行ってきました。

理科の授業、空気と水の実験。
注射器を使って、空気や水が縮んだり伸びたりするかどうかを調べます。
みんなでわいわい、楽しそうな様子。
私も子供の頃、器具を使っての実験が大好きだったなぁ。

授業が終わって教室への移動。
いつものように私を見つけてにこにこ寄って来るかと思えば、クールな顔でドンとぶつかって友達とさっさと教室へ。
あら、まぁ、4年生、そろそろ親に甘える姿を見せるのが恥ずかしい年頃?
一応、完全無視ではなく、ぶつかって来て合図を送るところがまだかわいいか。
人一倍甘えん坊で、人前でも平気で抱きついてくる奴だったのに。
長男の成長ぶりに、少しうれしくなりました。
男の子だなぁ、って

算数は大得意の息子。
分数の授業で、分母と分子の勉強です。
突然先生が長男をおんぶ!
なにかと思えば、分母が下で分子が上と言う事を体で教えたんですね。
1人だけ先生におんぶされてメチャメチャうれしそうでした
体が小さいと、こんなラッキーもあるんだね。
学校から帰ってきた息子に聞くと、「すげーうれしかった~」。
やっぱりかわいい奴でした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pot)
2006-11-02 17:56:57
そっかー4年生だと人前では甘えてくれないのね。
ちと、さびしいけど成長なのね~
我が家も2年後はそうなるのかしら…

でも、おんぶされて喜ぶ長男君可愛い
4年生くらいになるとおんぶってあんまり
してもらえないもんね!
返信する
男の子ってそうなのかなぁ (けいこ)
2006-11-02 22:51:14
ふふふ♪お兄ちゃんの様子がなんだか分かるわぁ
学校だから余計に照れくさかったんでしょうね。
かわいいなぁ~

ウチの長男君もそんな感じなの。
運動会や参観日で家族の姿を見つけてもすま~した顔しちゃって。
でも、笑い顔をこらえてるからすごくおかしい顔になっちゃってるし、すごい照れ屋さんなのです。
成長するとだんだんそっけなくなるのかな~
うれしいようで、ちょっとさびしいかも?

返信する
Unknown (あさ)
2006-11-03 21:27:56
うちも、とうとう来年小学生になります

大変よ~って話ばかり耳に入ってくるので
可愛い長男君の楽しそうな様子を読ませてもらい
なんか ほっとしています
返信する
Potさんへ (yoko)
2006-11-06 22:20:49
そうだよ~、男の子は人前ではあんまり甘えてくれなくなるよ。
でも、人前でなければ相変わらずべたべた
女の子よりむしろ男の子の方が甘えんぼだと聞きますね。
大人になったらお嫁さんに取られちゃうし、今のうちにいっぱいべたべたしておこう
返信する
けいこさんへ (yoko)
2006-11-06 22:24:35
けいこさんちも男の子だから、こんな風に成長していくんでしょうね。
でもその仕草が余計にかわいく感じたりするんですよね
おうちではしっかり甘えん坊。
あとわずかな期間だろうけれど、べたべた、ラブラブしようと思います
返信する
あささんへ (yoko)
2006-11-06 22:28:23
来年一年生ですか~。
楽しみであり、心配であり。
数年前を思い出します。
でも子供って学校に行くようになるとコロッと変わりますよ。
本当に親がびっくりするくらい成長します。
学校もきっと楽しいですから、心配しないで
返信する