四季折々のお花達

ブログ6年を過ぎました。
写真を中心に投稿しています。
宜しくお願い致します。

我が町のジャカランダ

2018-06-14 17:44:15 | 植物

皆さんこんにちは^^

 

いつもご訪問ありがとうございます♪

 

昨日夕方、ご近所さんからメールが入りました。

「ジャカランダの花って知ってる?今、見に来てるんだけど

みんな写真撮ってるよ~」・・・

こんな内容でした。

家から自転車で5分ほどのところに、ボランティアの方がお世話している

お花畑があります

その一角に、ジャカランダが植えられているのは、数年前から知っていました

昨年は、ジャカランダの事はすっかり忘れていたので、お花が咲いたか?は

分かりませんでした

メールが来て、そうだった!!と思い出したくらいですから・・・

直ぐに自転車に乗ってジャカランダのお花の写真を撮って来ました

このお花畑には、珍しいお花が咲いています

赤い花・・グレビレア

黄色い花・・ハナセンナ(アンデスの乙女)

もちろんご存知の方も多いと思いますが、あまり見かけないのでは・・

と思い、載せてみました

ジャカランダの全体像が撮れなくて残念なのですが、とても大きな木に成長してます

 

 

グレビレア

ハナセンナ(アンデスの乙女)

 

ボランティアの皆さん、いつもご苦労様です!

お陰で私たちは、いつも綺麗なお花が見られます

ありがとうございます

 

感謝の気持ちが伝わるといいな~

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sure_kusa)
2018-06-15 02:44:26
>赤い花・・グレビレア
 → 正月に食べたエビさんを連想しました。
また食べたい( コラっ )


花の世話・・ボランティアさんなんですね。
きっと花の知識も豊富なんでしょうね ♪
返信する
Re:おはようございます^^ (yoko)
2018-06-15 05:49:45
sure_kusaさん
おはようございます
コメントの時間を見ると、寝る時間はこれから?ですか・・・
今はきっと夢の中ですね!
いつもありがとうございます<(_ _)>
ジャカランダは、とても大きな木なので、上を見ないとお花が咲いているのが分かりません。
なので、気が付かない方がたくさんいます。
私もその中の一人に入ってますが・・

えびさん~sure_kusaさんらしい発想で面白いです!今日はえびの天ぷらをする予定で、ちょうど
えびさんを買ってきてました。
グレビレアを見るとえびを思い出す、えびを見ると
このお花を思い出す、さてどちらかな~~~
返信する
きっと・・ (Ray)
2018-06-15 11:43:17
こんにちは☆yokoさま☆彡

…日本じゃなくて、「世界」 三大花木、、そ、そんな設定が、
世界にあったとは・・

三つの中に入るなんて、スゴイ!

グレビレア・・は、わたし、彼岸花を連想しました。
木に咲く彼岸花・・

ハナセンナ・・は、蜂を・・


花を見ると、連想したり、空想したり。。します。
そんなひとの気持ちが、さらに、花を身近にしたくなるのかもしれないなぁと・・
yokoさまのお写真を見ながら、感じました・・☆
Ray
返信する
初めて (やましらかわ)
2018-06-15 15:49:00
yokoさん こんにちは!
ジャカランダの花、聞くのも切るのも初めてです。
でも世界三大花木なのにカエンボクもホウオウボクも知りません!!
グレビレアも初めて( ^ω^)・・・
ハナセンナ知っててよかった!
世界にはいろんな花がありますね。植物は何万種類もあると聞きます。
知らない花の方が多くても大丈夫ですね。
今日はたくさん珍しい花見せていただきました。

 
返信する
Re:きっと・・・ (yoko)
2018-06-15 20:24:56
Rayさま
こんばんは☆彡

想像力が豊かなRayさまは、お花を見ていろんな
事を想うのですね!
素晴らしいです~
グレビレアは、彼岸花、ハナセンナは蜂・・・
私もそんな気がしてきました。
ハナセンナの別名が「アンデスの乙女」なんて
ロマンティックですよね!

今日もありがとうございました(^_-)-☆
返信する
Re:初めて (yoko)
2018-06-15 20:37:29
やましらかわさん~
こんばんは☆彡
世界三大花木・・・何が三大なのか?
大きいから?そんな事を考えていました。
で、調べてみましたら、「世界で最も花の美しい木」という事で選ばれたそうです。
私も、ジャカランダは知っていましたが、他の木は
全く知りませんでした。
ジャカランダは、ネットで見ると、高い木の上に
たくさんのブルーのお花が咲いて、群生していると
本当に美しいのですね!
まだまだ知らないお花、たくさんあります。
そんなお花を探しに行きましょう・・
世界には行けませんが・・・(私は何を隠そう、パスポートを持っていないのです(;´д`)トホホ

コメントありがとうございました(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。