冬桃ブログ

季刊誌横濱 秋号 「根岸線に乗って」

季刊誌横濱、秋号が出ました。
 特集は根岸線。横浜駅から大船駅へと走ってます。
 
 23歳から3年間ほど、私も根岸森林公園のそばに住んでいました。
 最寄り駅は根岸。森林公園はまだ、だだっぴろい「競馬場跡」でした。
 いま住んでいる南区からは、堀割川を泳いでいけばすぐですね。
                   (泳がないけど)
 その懐かしい根岸線沿線は、こういうところだったのだと、
いまさらながら感動しました。



 まずはゆっくりと沿線散歩をお楽しみください。

 山手、根岸、磯子、洋光台、港南台、本郷台
といった沿線駅周辺を、個別に横浜シティガイド協会のガイドさん、
地元の方、まちづくりにたずさわる方々が、ていねいに
紹介してくださってます。
 歴史、現在、行ってみたい隠れ名店まで!

 根岸線開業時へのタイムトリップ、誕生秘話、根岸湾埋立や
周辺のまちづくりなど、知らなかった秘話もいっぱい!

 荻野アンナさんの連載「商店街はおもしろい」は
「本郷台シャッター知らず商店街」

 そして私の連載、「横浜の底力」は
「街をまるごと笑顔に! 浜サンタプロジェクト」です。
 クリスマスに先立ち、12月6日には、みなとみらいから
500人ものサンタクロースが横浜の街に出動します!
 それって、いったいなに?

 ブックレビューには、こんな本の紹介も……。


 

 

コメント一覧

冬桃
それはそれは!
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
野口さん

 良いお勤め先ですね。
野口裕子
京浜東北根岸線
こんばんは!私の勤務地が京浜東北根岸線の洋光台駅でイオンマーケット洋光台店と言うんです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おしらせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事