冬桃ブログ

ケージ

 猫たちの折り合いが悪くなったとき、動物病院の院長先生から真っ先に
あった提案は「ケージに入れる」というものだった。
 うちには、この子達が来た時に買ったケージがある。一週間しか使っていない。
 ただもう解体したし、仕様書はとっておかなかったので組み立てができない。 
 だからその案にはのらなかったのだが、猫たちが相変わらずなので、やはり
試してみようかという気になった。
 
 ケージはおりたたみ式のものを病院が貸してくれるというので、それを
使うことにした。

 が、病院へ行って現物を見たとたん、即座に駄目だと思った。
 小さい。うちで使ってるトイレを入れたら、もう猫が入るスペースなんかない。
 食器くらいの小さなトイレもあるらしいが、こんな狭いところに猫を入れる
こと自体、やはり辛い。
 うちのは二段式だが、これは一段だし。
 
 あきらめて帰ろうとしたら、「じゃあ、お宅へ行って、そちらにあるケージを
組み立ててみましょうか」と、先生が言ってくださった。
 この先生は若い女性獣医さんなのだが、病院が終わってから、背が高くて
イケメンの男性獣医さんと二人で来宅。
 仕様書なんかなくても、あっという間に我が家のケージを組み立ててくださった。
 感謝!

 さっそくトイレ、餌、水を置き、フータを入れてみた。
 さあ、これでノアを気にせず、フータはゆっくり食べて飲んで、トイレも
できるねえ。

 

 ……と期待したのだが、やっぱり駄目だった。
 ノアはケージにぴたりと寄り添って、相変わらずストーキング。
フータ(この写真ではよく見えないけど、トイレに隠れてる)は、「出してくれ! 
出せ!」と、鳴き声を上げたり柵をがたがたやったりして抗議するしで、30分も
もたなかった。ああ……。

 しかし扉をオープンにしておいたら、どちらも相手の隙を見てケージに入り、
適当に食事などして適当に出てくる。フータのために用意したものだが、ノアは遠慮なく
トイレも使う。
 まあいいか。組み立てに来てくださった先生たちには申し訳ないが、猫たちに
とってはいい遊び場になったようだし。

 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「猫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事