冬桃ブログ

その後の猫たち

 昨年の夏、三ヶ月間に渡って我が家の猫たちは壮絶なバトルを演じた。
 ストーカーと化してフータを追い詰めるノア、恐怖のあまりタンスの上から
降りられなくなり、食事、排泄さえまともにできなくなってしまったフータ。
 わけがわからず振り回された私。

 「いったいなんだったの、あれは? で、いまはどうなの?」
 と尋ねてくれる人が何人かいた。

 騒ぎが一応過ぎたいま、振り返ってみると、それはフータの心変わりから
始まったように思う。

 野良猫出身の兄弟猫フータとノアが我が家に来たのは2007年の一月。
 兄弟ぴたりと肌を寄せ、私なんぞ、どんなに機嫌をとろうと無視。
 そんな日々が三年近くも続いた。

 ところがおととしの秋頃から、突然、フータが態度を変えた。
 なにかと私にすり寄り、あまつさえ、膝でくつろぎ始めたのだ。



 こんなあられもないというか、無防備な姿態すらみせて。



 ノアはそんなフータを、離れたところから批判的な目で見ていた。



 そして昨年の夏、たまりかねたノアは、「戻ってこい! あんな女は捨てて
俺のとこへ戻ってこい!」とストーカー行為及びDVに及んだのだ。

 片方ずつ獣医さんに預けたり、フータをケージに入れて護りながら食事や
トイレをさせたり、出かける時は二匹を別の部屋に隔離したりと、できる限りにの
手は尽くした。
 昨夏はまさに酷暑だったのである。

 秋に入ってようやく改善され始めた。
 年が替わったいまは、たま~にではあるが窓辺で一緒に雀を見ていたりもする。



 しかしノアの悪い癖は治らない。フータの体を舐めてるな、と思うと
ふいに喉へ食らいつく。



 甘噛みではあるのだが、フータはこれが大嫌い。たちまち床に飛び降り、
「しつこいんだよ、おまえ!」と、怒りの様相でノアを睨む。
 そこで始まるバトル。
 すでにひとバトルあった証拠に、どっちかがむしりとった毛が床に落ちている。



 かくしてフータは基本的にノアを避け、見せつけるかのように
私にまつわりつき、ノアはその心を開かないまま、いまだに独りの世界を生きている。

コメント一覧

yokohamaneko
ミドリムシさん
 懐かしい昔のブログを、私も思わず読み返しました。
 そうなのです。ノアはよく「へっ!」という顔をしていました。
 まったく媚びない猫でした。
ミドリムシ
Yokohamaneko様…先ほどテレビで、犬や猫は表情筋がないので笑ったり怒ったりはしません…とやっていて。。。『いきなり夏なんて』の、お写真…ノア君『へっ!』を、思い出してしまいました。。。人間の思い込みではなくて、猫には本当に表情ありますよね🎵
冬桃
子猫かあ……
http://members2.jcom.home.ne.jp/noa411/
ひーちゃん

 子猫を産んだのは野良ちゃん? 見ちゃうと
あの可愛さには抵抗できないよねえ。
 う~ん、複雑。うちも万が一の場合は、ひー
ちゃんが頼りだしねえ……。
ひー
それなりですね
私も時々「どうしてるだろう」と思ってました。それなりに仲が良いような 悪いような って感じですね。
一時に比べればかなりよくなっていますよね~。
我が家は兄弟ではないし、仲もよくないので仲良く並んで窓の外を見てるなんて考えられない。
見てみたい そんなかわいい後ろ姿~。

会社で猫が子猫を産んでしまいました。
飼ってもらえないかと相談され中。
迷ってます。。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「猫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事