冬桃ブログ

ご近所の春

 旅に出ていたので、ご近所散歩がしばし遠のいていた。
 久しぶりに称名寺へ。

 途中、素晴らしいチューリップガーデンに遭遇した。
 花が咲くまで気が付かなかっただけか。


 称名寺は桜満開。
 間に合って良かった! 


 参道も桜トンネルに。


 結婚写真の撮影が何組か。
 通りすがりの人が「お幸せに!」と声を掛け、
花嫁さんが恥ずかしそうに「ありがとうございます」
と返すのも、なかなか良い光景。


 裏の野原では二輪草もいまが盛り。


 雑草のみずみずしさにも癒される……のは、ここが横浜で、
私はお百姓さんじゃないから。
 信州では畑の手伝いで、ツクシンボだろうとタンポポだろうと
愛らしいエンジェルアイだろうと、片っ端から抜きまくっていた。
 雑草は害虫と並ぶ大敵なのだ。
 とくにカラスのエンドウとかスズメノエンドウといった蔓性のもの。
 せっかく植えた野菜や花に容赦なく巻き付く。
 

 ま、しかし、ここは横浜。
 雑草の花も楽しませていただきましょう、と
少し摘んで帰る。
 草も虫も、立場と状況によって容赦なく潰したり
その反対に愛でたり育てたり。
 我ながらなんとも身勝手で矛盾している。


 しょうがないんだよねえ、
 立場や状況で、人はやさしくもなれば残酷にもなる。
 平和な時には善人でいられても、戦争になったら
「正義」の旗印の下、人殺しにだってなるんだから。

 

 
 

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事