冬桃ブログ

墓参り

 義妹がピックアップしてくれて
今年も墓参りに行くことができた。
 うちから車で約1時間半。
 義妹はその前、千葉から一時間半走っている。
 しかも、うちのあたりに着くまで
なぜかクーラーが効かなかったという。
 片道3時間、往復6時間もの運転。
 彼女はさぞ疲れたことだろう。
 いつも楽をさせてもらっている私は
せめて、お昼を奢らせてもらった。

  
 墓参りの後、ここで食事をするのが
いつからか習慣になった。
 「九つ井(ここのついど)本店」。
 
 四季の草花や木々、陶器の置物などが
広い庭のそこここにあり、気持ちがやすらぐ。








 お墓の下に亡き人がいる、
とは思っていない私だから、
行きにくい場所にある墓園になど
ひとりだったら行かなかっただろう。
 でも花を供え、手を合わせると
なんとはなしに心が落ち着く。
 義妹のおかげだ。
 今年もありがとう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事