冬桃ブログ

熱中症でダウン

 今年は熱中症で倒れるような
気がしていた。
 用がない限り外へ出ないし、
エアコンも朝から寝るまでかけている。
 なのに今朝、起き抜けに倒れた。
 
 目覚めたとたんに大量の発汗、
めまい、吐き気。
 苦しい。
 這うようにしてキッチンへ。
 冷蔵庫に常備してあった経口補水液を
がぶ飲みした。
 気持ちが悪くなって吐き続けた。
 
 かなり身の危険を覚えたが、
救急車を呼びたくない。
 部屋から担架で運び出されるところを
人に見られたくないのだ。

 #7119に電話をした。
 救急車を呼ぶかどうか相談する番号だ。
 だけどちっとも繋がらない。
 あきらめて、ネットで見つけた横浜市の医療相談
というところに掛けてみた。
 「医療相談は受けていません。
お近くの病院を教えるだけです」
 と言われたので、住所を言おうとしたら遮られた。
「金沢区の病院情報だけです。あとは自分で
病院を選んで、診て貰えるかどうか電話で聞いてください」

 金沢区といっても広い。
 病院名と電話番号をいちいち教えて貰うだけなら
ネットで近所を検索した方が早い。

 徒歩6、7分のところに総合病院がある。
 電話したら「予約優先だから待ち時間があります」
ということだったが、とりあえず、ふらつきながら
そこへ行った。

 混んでた。
「休み明けだし、お盆で病院やお医者さんも
休んでることが多くて……」
 看護師さんが申し訳なさそうに
おっしゃっていたが、待合室は椅子も満席。
 具合が悪くても、立ったまま待たなければならない。

 3時間待った。
 ありがたいことに私は自宅が近かったので
間、二時間、帰らせて貰った。
 診察の後、約二時間の点滴。



 「この点滴はポカリスェット1・5リット分に
あたります。でも3リットル飲んでほしいから
帰宅したらあと1.5リットル飲んでください」
 と、先生。
「おしっこもいっぱい出してください。
いっぱい飲んで、いっぱい出す、というのを毎日」

 「シーシュポスの岩」みたいな苦行かも。

 半日がかりだったが、とりあえず回復した。
 昨日こしらえた鶏手羽、カブ、ゴボウの
スープ煮もおいしく食べられた。




 明日の昼は、友人と鰻屋へいくことになっている。
 無事に食べられるよう、いまはひたすら水を
飲みまくっている。
 
 はたして秋を迎えられるかどうか……。

コメント一覧

yokohamaneko
酔華さん
 なんか予感がしてたんですよねえ。
 とはいえ、いきなりだから怖いです。
 しかも病院が休みの日、時間帯、
混むときに限って、こんな緊急事態になるのです。
 ああ、私も大きなスイカ買ってきて
がっつり食べたい!
酔華
たいへんな目に遭われましたね。
すでに快復されていると思いますが、
今日はとくに暑いですから気をつけましょう。
私はこれからスイカを買いに行っています。
yokohamaneko
チビさん
 私も何年か前、いきなりの激痛で救急車を
お願いしたことがあります。
 「サイレンを鳴らさないで来ていただけますか」
といったのですが、「規則でそれはできません」
と、きっぱり拒否されました。
 地域で対応が異なるのかもしれませんねえ。
チビ
ギャー😱大変だったのですね!!
救急車は担架で担ぎ出されるのがお嫌で呼ばれなかったとのこと。
私も一度、術後の半年目に激しい腹痛を繰り返した時、看護師さんに救急車を勧められました。
救急に電話する時、「外まで出て待つので、サイレンも近くになったら鳴らさないでください」とお願いしたら、そのように対応してくださいました。
もしまた似たような時には、ぜひ使ってください。
どうかお大事に(*´-`)
yokohamaneko
ひじき爺さん
 ありがとうございます。
 友人達からいろんなアドバイスをいただきました。
 まずは自覚が必要ですね。
ひじき爺
なにもできませんが
体力回復をお祈りいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事