冬桃ブログ

「ずっと、探し続けて〜“混血孤児”とよばれた子どもたち〜」

 2021年11月27日、NHKEテレで放映された
「ずっと、探し続けて~❝混血児❞とよばれた子どもたち~」が
2022年7月23日(土)午後11時に再放映されます。
 さらに2022年7月28日(木)午前0時~午前1時にも
放映されます。
 知られざる戦後秘話を、この機会にぜひ知っていただきたいです。

ETV特集
https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/schedule/

 戦後すぐの横浜で、占領軍と日本女性との間に
たくさんの子供が生まれました。
 事情はさまざまでしたが、生まれてきた子供達は
「GIベイビー」と呼ばれ、多くが酷い差別を受けました。
 ことに、孤児として養護施設に収容された❝混血児❞には
冷たい目が向けられました。
 
 孤児たちをもっとも多く受け入れたのは横浜山手にある
聖母愛児園です。ここは修道院でした。それで
子どもたちが就学年齢に達すると、女の子だけ
残し、男の子は別のところで暮らすことになりました。
 神奈川県大和市に土地があったので、そこに
男の子たちのための家が建設され「ボーイズタウン」と
名付けられました。
 女の子は横浜の元街小学校へ入学しました。
 男の子たちは大和市の小学校へ入学……する
はずだったのですが、それが叶いませんでした。
「自分の子供を混血児なんかと一緒の学校へは
通わせられない」という、いまとなっては信じられないような
差別が地元のPTAや教育委員会から沸き上がり、
公立小学校だというのに、ボーイズタウンの子供たちは
入学を拒否されてしまったのです。
 
 男の子たちはその後、スクールバスで片道一時間もかかる
元街小学校へ、何年間も通うことになりました。
 番組ではこのことがあまり語られていません。
 しかし、ここで育った男の子たちは、私と同年代。
 いまや高齢者です。ずっと「差別」という消えない
トラウマを抱えて生きてきました。
 そして番組スタッフの協力で、ようやく自分探しの
旅を始めます。
 スタッフはもちろん、その「消えないトラウマ」が
自我を持ち始めた頃の出来事に大きく関与していることを
承知の上で、あえて詳しく出すことは控えたのでしょう。

 そもそも、GIベイビーのことは長くタブーになっていました。
 「天使はブルースを歌う」「女たちのアンダーグラウンド 
戦後横浜の光と闇」(いずれも亜紀書房刊)という拙著で
こうしたことを書きましたが、お茶の間に流れるテレビでは
まだまだ出しにくい面もあると理解しています。
 私としては、先陣を切るかたちでNHKがこのタブーに
挑んでくれたことを、心から感謝しています。

 誰に対しても責める気などありません。
 むしろ、歴史が語ってくれることは、すべて
自分へのいましめだと思っています。
 戦争で、多くの人命が失われました。
 日本は東京、横浜の無差別大空襲をはじめ、
各地で空襲を受け、とどめに広島、長崎に原爆まで投下されました。
 大事な人の命を奪った占領軍が、街を闊歩している。
 日本の女たちに子供まで生ませている。その悔しさ、
やるせなさは、体験した人にしかわからないでしょう。
 この背景があっての差別でした。もちろん差別された子どもたちには
何の罪もありません。でもそれを考える余裕もない時代が
この日本にもあったということです。
 私だって、あなただって、そういう状況下なら、同じことを
やってしまったかもしれないのです。それが「正義」だと信じて。

 だからこそ歴史を知ることが必要なのだと思います。
 正義だと信じてやったことが、どういう意味を持ち、
どういう結果を生むのかということを、少しでも知っておくために。

 大和市はこの出来事をちゃんと検証しています。
 私はそれを高く評価します。
 わが横浜市でも、博物館の学芸員さんなどの努力によって
少しずつ日の目を見ようとしています。
 希望を失わずにいたいと思っています。


 



 

 
 

コメント一覧

yokohamaneko
酔華さん

 7月28日(木)午前0時~午前1時にも
再放送がありますよ。
酔華
録画、失敗しました……涙
yokohamaneko
酔華さん

 これ、前編もあったのです。
 もうちょっと母親側の事情なども
入れて欲しかった……というような
ことをスタッフに言ったら、「後編
をつくります!」というお返事。
 嬉しかったです。
酔華
11時まて起きていられそうもありません。録画します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おしらせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事