冬桃ブログ

短散歩

 長らく「散歩」というものをしていない。
 目と鼻の先にスーパーや薬局の入った
複合ビルがあるので、暑いのを理由に
最近は買い物もそこばかり。
 さらにネットという便利なツールがある。
 これなんか、動かすのは指一本だけ。
 
 アマゾンで注文したパルオキシメーター
というものが届いた。
 ああ、国産かどうか確かめてからクリックすべきだった。
 アリのつま先みたいな細かい英語の説明書き。
 大きな字で書いてあったってわからないのに、
どうやって使うのさ、これ。


 それにしても、ろくに動かしてない体は
日々、重くなるばかり。
 そこで今日は帽子をかぶり水筒を持って、
一大決心のもと、称名寺まで歩いた。
(徒歩10分くらいの距離だけど)

 酷暑どころじゃないでしょ。
 狂暑、凶暑、兇暑……。
 ああ、仁王様、お久しぶりです。
 ご近所だというのに、ニケ月くらいも
ご無沙汰しましたもんねえ。


 橋の手すりは熱くなってて持てない!


 いつも気持ちの良い奥の野原。
 でも茂りまくってて、先へ進む気力なし。


 いつになったらこの紐が下ろされるのか。




 結局、どこにも足を止めず、行って帰ってきただけ。
 あまりにも短い散歩。

 帰宅後、じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎ、茄子、
ピーマン、オクラ、にんにく、トマトをぶちこんだ
ラタトイユをこさえる。
 京都に住む若い友人に、これさえ食べてりゃ
免疫力がつく、と言われた。
 さらに今年は新鮮な有機野菜を何度かいただいたので
その都度こさえている。
 うちのは、トマト缶とかトマトソースを使わず、
生のトマトを刻み、そこから出る水気だけで
「煮る」というより「蒸す」ので、汁気は少ない。
 でも簡単で美味しい。


 食欲がない時は「わさび飯」もよく登場。
 生のワサビをすりおろし、あったかいご飯に
細切りの鰹節、醤油と一緒にまぜまぜするだけ。
 

 食べるほうにはけっこう熱心なんだけど、
結局、動かないもんねえ。
 あるのかないのか、私の免疫力……。
 

 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事