冬桃ブログ

いよいよ今週!「安藤ニキ 挿絵7年と新作展」

 2012年の11月から朝日新聞神奈川版で
月一回、コラムの連載をして参りました。
 ほとんどが横浜に関するあれこれ(県内の
他市、さらに東京へ飛んだことも)を、約一年ごとに
テーマを変え、もう11年半ほども続けて参りました。
 「レジェンド・オブ・ヨコハマ」というテーマを
立ち上げたのは2014年の秋。
 その際、担当記者さんから言われました。
「はい、いいテーマだと思いますが、いまはもうない
ものばかりなんですよね? すると古い写真を捜して
載せることになりますが、紙面に耐えられるものが
みつかるでしょうか。それがちょっと不安で……」
 その時、反射的に口をついてでてきたのがこんな言葉。
「では写真ではなく挿絵にしたらどうでしょう」
「どなたか、描いてくださる画家をご存知ですか?」
「安藤ニキさんにお願いしたいと思います」

 というわけで、勝手に決めてしまいました。
 ニキさんは新進画家として世に出たばかり。
 挿絵の経験などありませんでした。
 でも唐突な私の依頼を快く受けてくださったのです。
 それからいまに至るまで、7年余り。
 計70点余りを描いてくださいました。
 原画は美しいカラーです。
 でも新聞紙面では諸事情によりモノクロになってしまいます。
 残念で申し訳ない気持ちを持ち続けていたのですが
このたび、原画展が開催されることになりました。
 ほんとに嬉しい。あの色合いを存分に見ていただける!
 というわけでご案内です。

 日時 2022年3月24日(木)~4月3日(日)
    (月曜は休館)
    10時~17時(入場は16時30分まで。
    最終日は16時終了)
 場所 岩崎ミュージアム 
    横浜市中区山手町254 みなとみらい線 元町・中華街駅から徒歩5分
    ℡ 045-623-2111
    サイト https://www.iwasaki.ac.jp/museum/index.html



 70点もの新聞挿絵の他に、新作の絵も展示販売されます!

    
 

 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おしらせ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事