冬桃ブログ

お得だったかな?

 もうすぐ区役所が近くに来る。
 ただいま工事中。


 ふと気がつけば、周辺も変わりつつる。
 
 うちの前の道、最近、工事が多いなあ、と
思っていたら、バリアフリー化しているとのこと。
 歩道の石はちょっとでこぼこしていたのだが、
目の不自由な人用の黄色い線を残して、あとは
真っ平らな敷石に変わった。


 高速道路の出入り口に、なにやら巨大な
豆腐みたいな形の建物が造られた。
 災害時に備える貯蔵庫らしい。


 超高齢化社会、それに大災害に備えて、
ということだが、加えて、区役所移転効果だろう。
 高齢者・弱者度を年々増している私としては、ありがたいことだ。
 ここへ越してきた10年前は、区役所が来るなんて話、
まったく出ていなかったから(私が知らなかっただけかな)
ちょっと得をした気分。

 とはいえ、先日、小田原へ観梅に行った際、久しぶりに
水平線のある海を見て、ああ、やっぱり海辺で暮らしたい、
という願望も、また強くぶりかえしてきた。
 虚弱な「足」と、とぼしい「オアシ」を、じっくり
較べてみなくては……。

 歩道のゴミ置も無くなるという話だが、これはまだみたい。

 

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事