冬桃ブログ

春だから家族を増やしてみた。

 たった1人の、というか1匹の家族である猫が
相変わらず冷たい。
 猫ちぐらに入ってるか、冷蔵庫の上にいるかで
私が近づくとあからさまに迷惑オーラを発する。


 私は淋しい。可愛い仔猫が欲しい。
 紫の上を手に入れて自分好みに育てた光源氏のように
「飼い主大好き猫」に仕立て上げたい。
 けど、光源氏のしたことが、男の身勝手な願望丸出し
であるように、私の年齢で仔猫を飼うことも無責任な行為。

 わかってはいるんだけど、動くものが欲しい。
 生き物の気配を、かたわらにもうちょっと感じたい。

 というわけで、メダカを買ってきた。5匹。
 これにはもうひとつ理由がある。
 蓮の鉢に藻が繁殖して、掬っても掬っても
翌日には水面を覆い尽くす。
 これをなんとかしたかったのだ。
 そこで、メダカとホテイソウを投入。
 すると見事に水は澄み、藻は消えた!

 メダカが4匹見えてるんだけど、わかるかなぁ。


 拡大。


 朝起きて、メダカが元気に泳いでいるのを見ると
とても嬉しい。
 さあ、そのあたりをちょっと歩いてみましょうね、
という気分になる(出不精)。

 気がつけば、大通り公園はもう桜が五分咲き。


 路傍も春。これは大きなカタバミ。


 コンクリートの地面で、けなげに咲くたんぽぽ。


 タネツケバナ。モンシロチョウの食草になる。
 だけど葉っぱが少ないので、卵が孵化して幼虫になっても
サナギにまで育つ確率は少ないと思う。


 まあ、そんなこんなのささやかな春だけど、
来週は大岡川の桜祭。
 5日はエディ藩さんの出演があると聞いたので
出不精を克服して行かなくちゃ!


 


 

 

 

 

コメント一覧

冬桃
それを言っちゃあ……。
酔華さん

 「誰のおかげで食べてる!」は、さすがに
言いませんけどね、「好き嫌いしないで!」
は、時々言います。
 せっかく買ってきたキャットフードを、なにが
気に入らないのか、ちらっと匂いを嗅いでプイッ。
 どんだけ無駄にしたことか!。

 ペットも介護になるとたいへんですよね。
 人間と同じで、シモの世話も必要ですから。
 介護保険も使えないしヘルパーさんも来てくれないし、
うちの無愛想猫も、少しは自分がそうなった時のことを
考えて欲しいものです。(まあ、無理か)
 
酔華
ペット
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ
冷たい猫ですねぇ…
誰のおかげで生活できているのか、
考えたことがないのでしょうか。

我家のウサギはとうとう要介護度5になってしまいました。
去年は一緒にサッカーなんかをやってくれたのに、
今は寝たきりの生活です。
自分でトイレに行けなくなってしまったので、
お尻の周囲が汚いし、
先週から足の肉が解けてきているし…
なんだか哀れです…
冬桃
あらま!
相川さん、私は息子さんとご近所さんだったのですねえ。
下町で物価も安いし、中心である中区にも近いし、なかなかいいところですよ。
相川 隆
見慣れた風景
https://www.facebook.com/takashi.Aikawa.731
次男が長者町(阪東橋駅を使っている用です)にいます。
大通り公園の近くです。
一度長男の車で行っただけで、地理はわかりませんが。
冬桃
晴れるといいな!
福岡さん

 見かけたら声を掛けてくださいね。
 天気に恵まれますように!
福岡豊治
見慣れた風景
いつも通勤時自転車で通る大通公園の風景ですね。
いつも、ワンちゃんの散歩の人やジョギングしている人とすれ違います。季節の移り変わりを肌で感じる事が出来て大好きな場所です。
もう、大岡川の桜祭りですね。
毎年楽しみにしています。出店やらミニコンサートや大道芸で賑やかですよね。もし偶然でもお会いできたら嬉しいです♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事