冬桃ブログ

バタフライガーデン 少しずつ始まった(かな?)

 畑の一画を借りて始めた、ささやかなバタフライガーデン。
 3月に種をポットに植え、なぜか一つも芽が出なくてがっかりした。
 そこで苗を買ってきて土に直植えしてみたら、それらはなんとか
根付き、少しずつ伸びてきた。
 ならばと、失敗だったポットもそこの土に投入。
 ひょっとしてポットの種の中に、まだ生きてるのがあるかも、
と期待して。
 ついでに「ワイルドフラワー」というのも買ってきてバラ蒔き。
 なにが出てくるかお楽しみ、という種袋。

 春が終わり、夏が始まると、嬉しいことに花が咲き始めた。
 そして8月半ばのいま、すこ~しだけ花畑の風情に。


 蝶や蜂も毎日、訪れる。
 一番人気は「蝶を呼ぶ花」として知られるブットレア。
 小さな苗が、いまではちょっとした「木」になりつつある。
 これは前にも写真を出したヒョウモンチョウ。
 

 ムシトリナデシコに来たマルハナバチ。
 この花はブットレアに次いで人気がある。

 黄蝶。


 アゲハチョウ


 キャベツやブロッコリが畑にあった頃、
モンシロチョウはお百姓さんたちの天敵だった。
 幼虫がこれらの野菜を食い荒らすから。
 でもいまは、幼虫の食草がないせいか、めっきり
姿をみない……と思ったら、こんなボロボロになっても
生き残っていた一頭が飛来。
 思う存分、蜜を吸って、ゆっくり休んでっていいからね。


 畑は夏野菜の盛り。


 オクラの花


 草抜きをしながら、つまみ食いするブルーベリー。


 昨日は畑の赤紫蘇を摘んでシロップを作った(右)。
 シロップの作り方を教えてくださった章子さんが
「ミニトマトは食べきれないほどできるでしょうから、
ジュースにするといいよ」とアドバイスしてくださったので、
さっそく毎日、飲むことに。
 塩をひとつまみとレモン汁をひとたらしてジューサーに。
 朝ご飯前のルーティンになりそう。




 ジョロウグモ。


 章子さんの息子さんで、この家の大家さんでもある
ノリユキさんから、ラベンダーのサシェをいただいた。
 彼の手作り。
 昨夜はこれを枕元に置いて寝たおかげで
ようやくこのところの寝不足解消。感謝!


 夕暮れ時(といってもまだまだ明るいが)、畑の上は
ヒグラシの鳴き声をバックに、赤とんぼの群舞。
 そこになぜかヒョウモンチョウの群れが加わって、
幻想的な光景に……なったのだが、スマホしかなくて
技術もない私は、その光景をお見せできない。

 ああ、残念!
 
 

 
 





 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「S村記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事