冬桃ブログ

日日是刻日

 最近の週刊誌は脅迫じみている。
 あれを食べてはいけない、この薬は危ないとか。
 
 食べてはいけないものはスナック菓子や菓子パンが多い。
 こういうものはほとんど食べないから、まあいい。
 薬はかなり気になる記事があった。
 降圧剤と睡眠薬を常用していると、認知症になるとか。

 忘れっぽいのはごく若いころから。
 でもこの頃は日々、それが激しくなっている。
 なにか用事を思いついて椅子から立ち上がるのだが、
次の瞬間、その用事がなんだったのか、もうわからない。
 加齢に加えて、薬のせいもあったのか。
 そりゃそうだわ、副作用のない薬なんてないし、
 
 睡眠薬はもう、なが~いこと常用している。
 眠れなくて毎日片頭痛に苦しんだ時、
いろんな頭痛薬を処方してもらった。
 しかしどの薬も合わなかった。
 中には「副作用、頭痛」という頭痛薬もあった。
 結局、睡眠薬で眠ることでしか対処できなかったのだ。

 いまではその睡眠薬もたいして効かない。
 プラシーボ効果程度。
 わかっていながら、儀式みたいに服む。

 この冬から降圧剤が加わった。
 血圧なんか調べるから、高いということがわかってしまった。
 毎日、服んで、朝晩の血圧をノートにつける。
 これがまたプレッシャーになる。

 認知症の進行を少しでも遅らせるため
どっちかの薬を止めるとしたら、まだ日が浅い降圧剤の方だ。
 というわけで、ドクターに断りもせず、先月の半ばから
服まなくなった。でも血圧は真面目に測って記帳。

 なんだ、服んでた時と変わらないじゃない。

 先日、クリニックに行って「じつは……」
と、言いつけにそむいたことを告白した。
 「僕のいうことが信じられないのなら他へ行けば?」
 という冷たい言葉を覚悟していたのだが、違った。

「あ、いいよ。暖かくなったら止めてもいいかも、
て、僕、言ってたでしょ? 夏場は血圧、下がるから」

 それにね、とドクターは付け加える。

「洋子さんに出してた降圧剤なんて、ごく弱くて
『屁』みたいなもんだから」

 屁? そんなものを服んでたのか、私。

「一日8000歩。歩いてる?」

 まさか! 死ぬでしょ、この暑さじゃ。

「だけど歩けば、秋になっても服む必要がなくなるかもよ」

 とりあえず、その日はクリニックからうちまで
徒歩20分~25分くらいの距離を歩いて帰った。

 途中の公園で、「自転車山盛りおじさん」に会った。
 勝手に名付けたのだが、自転車にレジ袋なんかを
それこそ山のようにくくりつけている。
 なにが入っているのか知らないが、近くによると臭う。

「凄いですねえ。なんですか、これ」
 と尋ねてみたが、シカトされた。
 自転車とおじさんは、この近辺を移動している。
 中身は時々、入れ替わっているのかもしれない。



 真夜中、茄子、きゅうり、茗荷、ショウガ、大葉を刻み、
「だしの素」少々と、ふじっ子の塩昆布を混ぜる。
 明日の朝はこれに納豆か、それともトロロと卵か、
どちらかをさらに混ぜ混ぜしてご飯に載っけよう。
 食生活、悪くないと思うんだけどな、私は。




 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事