冬桃ブログ

疫病祓いのお寺とテイクアウト

 本日の散歩は金沢区釜利谷東にある赤井山正法院。
 1200年くらい前のこと、この地は水不足と
疫病に悩まされていたそうです。
 そこへ弘法大師が通りかかり、井戸を掘り、
その井戸水を真言密教で加持し、さらにその水で
不動明王像を描いて護摩祈祷をしたのが、
この寺の始まりだとか。
 井戸の水は覗き込めば赤く見え、汲めば
澄んだ清水だったというので、井戸もこの地も
「赤井」と呼ばれたそうです。

 その赤井不動尊はかなり高い場所にあり
足に自信がなかったので見上げただけ。


 由緒正しいお寺なのですが、門を入れば
そこは花とメルヘンの不思議ワールド。


見ざる、聞かざる、言わざると動物たちに混じって
どこやらの有名キャラクターが……。


ミーアキャット?


花いっぱい。


キティちゃんと十六羅漢がパレード。


回すだけでマントラを唱えたことになるマニ車と
愛らしいお地蔵様。


金沢七福人のお一人、福禄寿様とお地蔵様。




お大師様




 気持ちが明るくなったところで、
今日はテイクアウトにしようと決めました。
 
 ランチは正法院のすぐそばにある「は満寿司」の握り寿司。
 スパークリングワインは帰宅してからの自前。


 夜は「王将」のチャーハンとニラレバ炒め。


 商店街もほとんどの店が持ち帰り弁当を出していました。
 お店で友達とお喋りしながら、ゆっくりいただける日を待ちつつ、
いまはテイクアウトを楽しませていただきましょう。
 




 

コメント一覧

yokohamaneko
文香さん
 南区にいた時は、開港以来の歴史をたっぷり
楽しむことができました。
 ここはまた、遡って鎌倉時代の歴史が残る地。
 横浜はそれぞれの楽しみ方がありますね。
 これから行きたいところがいっぱいです!
大久保文香
金澤住まい快適ですね。歴史がある街は楽しいでしょう。
羨ましい限りです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事