冬桃ブログ

私の好きな蛇神様

昨日は天気が良かったにも関わらず
風があまりに寒かったので散歩に行かなかった。
そのせいかどうかはわからないが、
夜、めまいに襲われ続けた。

椅子から立った時、ベッドから起き上がった時、
周りの壁や家具が、ゆら~りゆらりと妖しくうごめく。
あわてて何かにつかまり、収まるのを待つ。
目を開けると、まだ揺れている。
コロナも怖いが、こんな時には他の病気も出てほしくない。
もう大丈夫かと、何度か試したが、立ち上がると周りが揺れる。
あきらめて、睡眠薬を服む。
朝、無事に目を覚ますことができるのだろうか、と危惧したが、
今朝はなんとか揺れもせず、ベッドを出ることができた。

外は大雨。またもや散歩はできない。
というわけで、おとといの散歩写真です。

これまで通ったことのない道へ行ってみようと
川沿いを歩いた。
釜利谷というところに「小川アメニティー」という
きれいな公園があるという。
一応、地図を頭に入れていったのだが、案の定、
自信がなくなり、ただただ川沿いを歩く。

すると途中から、両側に木や草の茂った細い遊歩道に。


こんなところに出た。


近くの公園にいた人に小川アメニティーの場所を尋ねた。
「植物がきれいな公園? さあ、このあたりいろいろありますからねえ」

それは羨ましい。結局、場所はわからなかったのだが、
初めての神社を見つけた。




手子神社。1472年に起源を発するという。


なかなか迫力のある狛犬。
左下に子獅子がいて、訴えるように親を見上げている。


こちらも右下に子獅子が。


社の背後は崖。


石窟の社がある。小泉山竹生弁財天。
金沢八景のひとつに「小泉夜雨」があるが、
その小泉というのはこのあたりだったらしい。
弁財天の社は、元の場所から動かされている、とのこと。


覗き込んでみると、おお、私の大好きな宇賀神様!
頭は人間、体はとぐろを巻いた蛇。
弁財天と合体するので、時々、お爺さんの顔と蛇体の宇賀神が
弁天様の頭に鎮座していたりする。
でもこれは合体してひとつの像になったのか
顔は弁天様風で体は蛇の宇賀神。
蛇神様大好きな私は、なんだか得をした気分。


結局、そのあたりで体力に自信がなくなり、
小川アメニティー捜しはまたにして帰路へ。

その前日に行った龍華時では牡丹が満開だった。
この雨でだいぶ散ってしまうかな。





コメント一覧

yokohamaneko
酔華さん
 そこはずっと憧れています。
 でも私の足ではとても歩いていけません。
 バスで近くまで行けるのかも、と思うのですが
いまは公共交通に乗ることも控えなければならない時。
 途中にトイレがあるかどうかもわかりません。
 動物園、水族館、氷取沢……まだ行ってないところだらけなのに
このまま行けなかったらどうしよう!
酔華
大岡川源流い行く途中、氷取沢小川アメニティーというところがあります。
こちらがおすすめですよ。
私は大岡川を遡って行きましたが、
金沢自然公園から入れば近いのかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事