横浜黒船研究会(Yokohama KUROHUNE Research Society)

今までの活動状況は左サイドメニュのブックマークから旧ブロブに移行できます。

横浜黒船研究会 講演会開催延期連絡

2020-02-17 16:10:38 | 終了した講演会

月例横浜黒船研究会の開催延期について 200217
今津 浩一
新型コロナウィルスの武漢熱が日本国内で発生しています。検疫の水際対策強化による武漢熱の国内浸透防止作戦はうまくゆかなかったようです。 日本国内で、感染経路がはっきりしない患者が出てきました。

 この武漢熱の恐ろしいことは、治療薬がないこと、そして、ワクチンがないことです。よって、このウィルスに対抗するのは、自分の体力つまり免疫力しかないようです。免疫力は年齢によって、強弱があります。ネットによると、免疫力のピークは18歳前後です。18歳前後を100とすると、50歳では50、70歳では10になるそうです。つまり、70歳以上では、若い人の1割の免疫力しかないとういうことです。高齢者の多いクルーズ船「ダイアモンド・プリンセス号」では、多くの感染者が出ています。

 わが横浜黒船研究会を振り返ってみると、高齢者が多く、持病を持っている人も多いと聞いています。会合に集まり、その後懇親会で食事を共にするということは、長時間密閉空間にいることで、まるで、あのクルーズ船「ダイアモンド・プリンセス号」のようになります。

 そこで、横浜黒船研究会が感染源になっては困りますので、当面、武漢熱が収束するまで、横浜黒船研究会を延期することにいたします。