続々・男一匹BASIC

特小やCBやハムのコンテストや自転車や歩きのことを。
第1回特小/CBコンテストの優勝はサイタマAD966局!!!

何もできなかったけど、みはらし、と、ペルセウス

2007-08-13 11:32:34 | やまのしたのした
土曜日は何もできず。日曜は時間はあったもののあまりの暑さに出かけるの躊躇してしまいまして。で、17時過ぎにみはらし緑地まで超プチヒルクライムに。みはらしではDJ37局さんはじめ2局さんが運用中。DJ37局さんは特小で堂平と交信中だったんですが、まぁ強力に聞こえていてほんとにビックリ。堂平とみはらしって相性バッチリなんですねー。で、自分はお話だけでQSOはせず、暗くなる前に撤収。のつもりがついつい話が長引いてしまい家に着いたときは暮れておりました。

で、夜ですが、あんまり空が晴れてるので見ましたよぉー、自宅で流星群。8時くらいに自宅近くの暗がりで2個、その後午前2時半くらいに自宅の物干し場で5個。うちひとつは1等星級で、残像も。ただもう少し見えてもいいかなぁ、とは思っておりました。

高校時分、流星群が出る時にはクラブで学校に泊まってまして、屋上に寝転がり観測しておりました。もう30年近く前ですが。で、その頃にはなかったのがHROなんかの電波観測。検索してたらどうやらそんなこともできるらしく、きのうの晩や今朝方は28.208MHzを聞いてました。なんですが、アンテナがダメすぎるのかなんにも聞こえず。今晩も少し聞いてみようかと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペルセウス (SR911)
2007-08-13 12:47:26
こんにちは。
昨日は皆さん移動運用されてましたね。
当方は自宅ベランダ運用でした。
いろいろ聞こえるのですが
こちらからの電波は届きません...

学生時代、泊まり込みで天体観測してましたか。
なつかしいですね。
昨晩は深夜に北ベランダで観測してましたが
近所の人に変に思われないかが心配です。

懐かしいでしょう (よこはまQ8。)
2007-08-13 13:13:30
いつもどうもです 皆さん移動されてましたねー、旅行先、帰省先での運用もありでにぎやかな感じだったのかなぁ、と思うのですが、一番暑い時間さぼってしまったために結局どなたともQSOできませんでした。911局も飛ばず、だったのでしょうか。

自分も近所の人に変に思われそうでしたが、既に思われてるかもしれないなぁ、ということで気にせず。 もうちょっと派手な流星が見てみたかったです。はい。
懐かしいですね (SR911)
2007-08-14 01:09:04
はい、自宅からではCB厳しいです。

なお、現時刻でもCBにて1エリア各局の
数字部分が聞こえてきます。
ペルセウス観測隊ですね。
もう終わりかな? (よこはまQ8。)
2007-08-14 15:11:48
昨晩も観測隊は活動されていたんですね! 自分もようやく28.208でそれらしい信号を聞くことができました。が、26時を過ぎるとかなり静かに。活動も沈静化でしょうか。

コメントを投稿