続々・男一匹BASIC

特小やCBやハムのコンテストや自転車や歩きのことを。
第1回特小/CBコンテストの優勝はサイタマAD966局!!!

電池で50W運用、って

2007-08-30 13:32:35 | でんきもの
今までQRP方向に目がいっていて、あまり考えたこともなかったのですが。思考実験?としては結構おもしろいテーマだなぁ、と思い始めました。
ことの起こりは、私がよくお邪魔しているbuchiさんのブログJO3FRHの日々是自転車操業、でして。

今まで考えてもいなかったのですが、考えるとなかなか難しい話で。
シールドバッテリだと8Ahで2.7kgなんですが、NiMHのエネループで組むとホルダ抜きで1.2kg程度。ホルダ入れてもシールドバッテリの6割程度の重量でいけそうな気がします。

消費電力も調べてみました。FT857の50W送信時って14Amaxも流れるんですね。今回のハムフェアで東京ハイパワーが発表してた817用のアンプは7Amax。817入れても9Amax。さらに自作でモノバンドのアンプ組めば、もう少し稼げそうな気もします。いうことで9Amaxとすると、平均2.5Aぐらいでいけそうに思います。8時間運用を目標にすると20Ah組めばよさそうなので、エネループ120本=3.2kg=\30,000.-になりそう。ざっくり10kgで無線関係、10kgで雨具食料水などまとめれば、20kgの装備でなんとかなりそう。軽くはないですが、発発や鉛蓄電池考えればかなり現実的。
リチウムイオンも考えましたが、高いこと、最大不可電流が稼げないとかで、ま、NiMHかなぁ、と。現状ハイブリッド車もNiMHだもんね。

うーん、いつかコンテストで50W運用やってみたいものです。。。。

楽しかったハムフェア初デビュー

2007-08-27 03:10:19 | やまのしたのした
8/25の土曜日、生まれて初めてハムフェアに行ってきました。自分がアマチュア始めた頃はまだこのイベントがなくて、で、始まった頃には無線への興味が薄らいでいた、からだと思います。

自宅からの往復はで。行きは38km、帰りは水上バス併用のため30km。ここのところ長い距離走っていなかったので帰りの足はかなりヒクヒクしてました

会場は噂にたがわぬ感じのジャンクが。結局買いませんでしたが、放送局用VTR(BVW-75が8万5千円!)や編集機、SG、TBCまで売られているのにショック。このところ機材欲が低下しているため、チラッと見て何も買わず、で、さらにメーカーの機器展示も見ませんでした。
各局とのアイボールを楽しみにしていただけに、その欲を満たせて大満足でした。現地には13時前にはついたものの、日が暮れる前に帰りたかったため15時半には撤収してしまいまして正味2時間強しか現地におりませんで、お会いできなかった方も多かったかと。うーん、残念。

WO960局、FN533局、AM634局、ハッピ姿でお疲れ様でした。ほんとにありがとうございました。CBR250局さんをはじめAIR TALK出版関係の方もお疲れ様でした。もう、まさにプロの所業でビックリ、すばらしい冊子をいただきました。特にCBR250局さんには現地で使うネームカードを作って戴いたうえに、改変の了承までいただき、現地でお会いした各局に配らせていただきました。
AB303局さんとはご挨拶だけでろくにお話もできずすみませんでした。FX886局さんとは初アイボール。webで見ていたのか、すぐわかりました。もう米国出張に立たれているかと思いますが、お気をつけて。AA909局さんにも久しぶりお会いできました。このところあまりみはらしにも行ってないからかも。
TR375局さんも非常にご無沙汰してまして、いやもううれしかったです。2年前にお願いした改造マイクをいただき、いやもうすんません。
AD286局さん、いつもblogでお世話になっております。前回のみはらしではすれ違いで残念でしたが、またどこかでよろしくです。それからいなぎ618局さんとはすれ違いのご挨拶のみになってしまいました。DJ37局さんは噂どおり多くの戦果を上げられていたようで、時間があればその戦果を見せていただきたかったんですがそれができませんでした。AB20局さんは会話にお忙しそうで会釈しかできなかったんですが、果たしてわかっていただいていたかどうか。
また以前AB303局が主催された府中のミーティングでお会いした各局にも再開できました。各局ありがとうございました。AC734局さんやAD195局さんとはすれ違ったのか会えなかったですね。ご無沙汰しとりますがまたよろしくです。それから私がCBのコールを忘れてしまったXHT局くんは団長の腕章をしてeQSOのハンドリングなどされてましたね。これからもがんばってください。
 最近すっかりご無沙汰の、さがみはら360局にも会うことができまして。少し顔立ちがすっきりされた様子、うらやましかったなぁ。なんかソフトで動作する受信機の本を買って、著者のJA1AMHさんのサインをもらってました。うらやましいぞ。
 あー、まだまだお会いした各局いらっしゃると思うのですが、また書きますです。

国試受験記

2007-08-20 13:21:18 | でんきもの
行ってめーりました。30年弱ぶりの1アマ試験。前回受けたときは高校生で、法規も工学も完璧丸暗記で望んだのですが、当時和文の実技がどうにも苦手で落ちてしまいました。その頃の筆記試験は記述式だったので、上級ハムになる本を完全丸暗記で臨み、ま若かったこともあり記述はかなり自信があったのですが。

そして時は経ち、和文の実技はなくなり、筆記は選択式になり、欧文ですら2アマのおかげで免除になるという、なんというか、ある意味お気楽になっているわけで。1アマとったところでなんのメリットも実はなく、なぜって固定局を開局するつもりがまったくないわけなので。なんですが、老後のハムライフには1アマが役に立つかもしれないかなと思い、で、もし取るならまだ今の方が頭が動くかも、ってなことで、今回受験をした次第。

会場は晴海の試験センター。時間は9時半から2時間法規、13時から2時間半が工学。法規と工学の間に通信術があるのですが、半数ぐらいの方は通信術も受けておられたようなので、いきなり1アマ組の方かも。自分が受けた会場は第3で、ここは50名くらい。第1は100名くらいでここでは通信術もやってまして、第2は第3と同じく通信術がなく人数も50名くらいじゃないかと思います。今回受験して思いましたが、今の試験なら2アマは受けなくていいですね。というか、4アマの次は1アマ受けた方がいいかも。どうせ勉強するんだったら同じことですし。

有楽町から晴海三丁目までバスで行ったのですが、有楽町には少し早めについてしまい、8時半くらいのバスに乗りました。で何せ日曜の朝ですから晴海通りはガラガラ、バスを8時40分過ぎくらいに降り、目の前のコンビニで飲み物とお昼のパンを買い、試験場へ。8時50分くらいについたのですが、開始40分前というのにかなりの方が着席されておりビックリ。最前列の方しか空いてないので、最前列に陣取り問題集見ながら飲み物飲んで一休み。
さすがに1アマ試験だけあって、受験者の方も自分も含め濃い方が多い。今年の夏コミ(コミケ)と開催が重なっているのですが、そのままコミケの裏にまわっても似たような雰囲気かと。やや年齢は高いですが、それでもコミケの1回目から参加してます系としてはドンピシャかも。
# いうわけで今年のハムフェアとコミケはかぶっていません。。。

着席するなり喉が渇いたので、ヘルシアグレープフルーツ500mlを一気飲み。試験が始まり、途中退席は開始45分後、とのアナウンス。がしかし、開始30分後で猛烈な尿意。マークシート塗りつぶしつつ我慢します。我慢します。まだ我慢します。

がいよいよ我慢できません。退席時間まであと3分。あー。あと2分。汗がしたたるぜ。1分前。45秒前。40秒前。あー、時間が経つのが遅くなってないか?
『はい、これから退席していただいても結構です。後ろの係員にマークシートの答案を渡し、それから受験票は午後の科目まで切り離さずなくさないように注意してください』
とのこと。荷物を持ち最前列からドア口の最後列まで、人に尿意を悟られぬようわざとゆっくり歩く。が額は汗でびっしょりだぜ。それに荷物をバックにしまうことなくすべて鷲掴みにしてるのは不自然だぜ。敵に悟られたか?

マークシートを試験官に渡し、退室。トイレまで直行。3つある小便器、とうぜん3つとも使用中だぜ。大便用2つも使用中なのは、まさにお約束だ。お、ひとつあいたぜ、前の人が詰める。おおおおおおおおお。開いた。した。
不思議なのは尿意はおさまったのに、なんだか膀胱のあたりに痛みがあること。でも10分もしたらその痛みもなくなりましたが。

さて、と、時計を見るとまだ10時半前。次の試験まで2時間半だ。廊下の席は既に退席者で埋まり、どこかに行くしかない感じ。でもこの辺なんにもないようなぁ。
というので晴海ふ頭の方へとぼとぼ歩くと、この先に「ほっとプラザはるみ」があるとの表示。なんとなく休めそうな名前なので10分ほどかけて徒歩にて移動。中に入ると冷房も効いていて、食堂もあり。中にベンチがあったので缶コーヒー飲みながらまた問題集を見てみる。実はこの時点で工学について全ページ目を通していなかったんですね。伝搬やら測定やらと物理が残っていたので、伝搬のページをとりあえず眺めます、って、こんなことでいいのか。

さて、11時半です。自分のいた3番室では法規の試験が終わる時間、なのでそそくさと戻ります。教室に戻り元の席に着きます。とりあえず、朝買ったパン食って朝買ったお茶を飲みます。飲みながら問題集を見ます。今度は朝みたくならないようにトイレにも行きます。あー、もう問題集飽きたぁ。もーいいや、わかんねーもん。めんどくせーし。あー、試験官来たぞ。もーいいやどうなっても。
で13時に工学の試験が始まります。今度は退室開始が1時間後。1問目、あ、これは簡単。2問目、あ、わからん。3問目、あ、わからん。4問目、あ、わからん。5問目、あ、わからん。6問目、あーこれは簡単。って、確か2/3は正解しないと落ちるんじゃん。これじゃ2/3はわからんということに。で、まぁ、選択式なのでゆっくり計算したり考えたりでまぐれ狙いでマークシート塗って、もういいやぁ、と思ったら1時間半過ぎてました。答案見るのもいやになったので退室しようと振り返るともう7割近くの人が出ちゃってるご様子。みんなすげぇなぁ。と思いながらそそくさと退室。

でまぁ、あとはまっすぐ帰宅したのですが。

今回どんな勉強したかというと、CQ出版の1アマ問題集買って読みました。最初の2,3ページは2ヶ月くらい前に読みましたが、その次のページは3日まえに読みまして。だいたい300ページ強あるんですが、金曜までに80ページぐらい読み、土曜1日読み続け、それでも工学が読み終わらないのであきらめ、土曜の22時ぐらいから法規を読み始め2時間くらいウトウトしつつ日曜当日の朝6時には法規を読み終わりました。
という、まさに文字通りの一夜漬け!

結果は9月中旬に郵送らしいのですが、すっかりあきらめ気分。受験料(約9千円)払って、問題集買って(1500円くらい?)、交通費昼飯、貴重な時間、とまぁ、ムダかよ!と。ディープだなぁ。

朝、ネット見てたら、回答速報ページなどいうものが。すばらしい!ありがとうございますJM4SMRさん!!

ここで答え合わせすると結果がわかってしまう、というんで躊躇したんですが、それでもハッキリしないよりいいや、と思って自己採点。すると。。。。
なんということでしょう。法規は125点満点の123点。工学は150点満点の127点。ということでボーダーラインをクリアしてる!!!ほんとか?

ま、いいや、神様ありがとう

長文失礼いたしました

脳内メーカー、さ

2007-08-17 11:25:56 | Weblog
なにやら脳内メーカーなんてのが流行っている、と。もう、お気楽な体質なので早速チェック

というわけでアタクシは銭のことでアタマがいっぱいらしい。ちょっぴり悩んでいるらしいけど、きっと、DJ-R20Dを買うべきかDJ-R100Dにしようか悩んでいることなんだな、きっと。ま、しかし、カネのこと以外なにも考えていないんだから、かなりシアワセな頭ではないかと納得しております。

ちなみに相性メーカーなんてのもあって、セタガヤCBR250局さんとの相性を調べてみました。
脳内メーカーシリーズ
よこはまQ8。とセタガヤCBR250の脳内イメージ

アッシはCBR250局に何の印象も持っていないんだな、きっと。これだけ頭を無にしてくれるのだから貴重な友人と言えるかもしれません。250局と禅寺に行ったら和尚さんに褒められそうだし。だけどもしかするとアッシの体が狙われているんではないかという疑念も。

バカバカしいので各局挑戦されてくださいましな。

きのう、初めての自転車通勤を

2007-08-15 12:50:29 | 自転車
会社もお盆の関係かなんとなくユル~イ感じなのをいいことに、きのうは憧れの自転車通勤に挑戦してみました。自宅から都心まで片道26km。お盆で少しはクルマが空いてるかなぁと期待して試してみたのですが、まぁ確かにいつもよりは少なめなんでしょうがそれでも自分には十分多くて。車ではよく通っていても自転車ではあまり通ったことがないので、なんとなくほとんど歩道走行に。いけませんなぁ。
歩道を自転車で通ると何が怖いかって、クロスする細道からいきなり飛び出してくる車、自転車、歩行者。なので細道が出てくる度に(だいたい10mから20mおきにはあるよね)一時停止に近い減速をするので、まぁ、時間がかかります。やっぱり車道を走るべきなのでしょうが、そうすると今度は追い越されるのが怖い。路駐してるクルマを避ける時なんて心臓バクバクもんです。

# 歩道を慎重に走ってたら何台ものママチャリに抜かれたんですけど、ほんとに
# 度胸あるよなぁ、みんな。

てなわけで26kmを2時間以上かけて会社に。会社では上半身だけ着替えて短パンはそのまま。靴は自転車用のビンディング付きなので履き替えてビーチサンダル。まぁ、なんてかっこうなんでしょうとは思うのですが、気持ちいいのよねー。上半身着替えたといってもアロハだからねぇ。なめきってますな、会社を。

行きは暑かったものの楽チンに行けたのですが、帰りがいけません。多摩川渡って、枡形山のワキ、専修大学の坂を上がったら足が終了になってしまいました。あー、今まであの坂を押して登ったことなかったのにぃ、です。というわけでヘロヘロで帰宅。今日は普通に歩きと電車で。

しかしまぁ、日差しがきつく、アスファルトは熱く、でして、駅まで25分くらい歩くんですが、足の裏が異常に熱かったです。断熱材入りの靴が欲しいなぁ、と。

何もできなかったけど、みはらし、と、ペルセウス

2007-08-13 11:32:34 | やまのしたのした
土曜日は何もできず。日曜は時間はあったもののあまりの暑さに出かけるの躊躇してしまいまして。で、17時過ぎにみはらし緑地まで超プチヒルクライムに。みはらしではDJ37局さんはじめ2局さんが運用中。DJ37局さんは特小で堂平と交信中だったんですが、まぁ強力に聞こえていてほんとにビックリ。堂平とみはらしって相性バッチリなんですねー。で、自分はお話だけでQSOはせず、暗くなる前に撤収。のつもりがついつい話が長引いてしまい家に着いたときは暮れておりました。

で、夜ですが、あんまり空が晴れてるので見ましたよぉー、自宅で流星群。8時くらいに自宅近くの暗がりで2個、その後午前2時半くらいに自宅の物干し場で5個。うちひとつは1等星級で、残像も。ただもう少し見えてもいいかなぁ、とは思っておりました。

高校時分、流星群が出る時にはクラブで学校に泊まってまして、屋上に寝転がり観測しておりました。もう30年近く前ですが。で、その頃にはなかったのがHROなんかの電波観測。検索してたらどうやらそんなこともできるらしく、きのうの晩や今朝方は28.208MHzを聞いてました。なんですが、アンテナがダメすぎるのかなんにも聞こえず。今晩も少し聞いてみようかと思っています。

夏風邪終了~??

2007-08-10 12:08:55 | Weblog
ようやく調子も持ち直し気味。きのうはたらふく飲んでしまいました

あまり落ち込んでいても仕方ないので切り替えていかないと、ってなこといいながら、毎日ダラダラ仕事しております。

試験まで1週間になってしまったので、今週末くらいは勉強しないとなぁ、って、できるかなぁ。

あっ、そういやぁ、ペルセ群の極大が13日の8時なんて予測されてますね。ま、極大予測なんてハズレてあたりまえなので、土日月曜の晩くらいが狙い目なのでしょうか。今回は新月と重なっているので雲が晴れてさえいれば見やすいらしいです。って薄い雲がここんとこずっと出てますよねー。
人工衛星的には災厄なのでしょうが、地上的には楽しみです。MSも狙えるかもしれませんね。

夏風邪ぇ~

2007-08-06 12:55:09 | やまのしたのした
木曜日は会社休んでました 金曜日は会社行きましたが、どうにも調子が出ず。。。って、ま、調子が出ていたことがない、という指摘はごもっとも

いうわけで、楽しみにしていたFDコンテストも参加できずで終わってしまいました。なんだかなぁ。これで次は2ヵ月後の全市全郡だぁ。って、日産スタジアムのサイクルイベントとバッティングしているのでどうなることやら。今年はまったくダメダメです。正月以来、自転車競走にも参加できず、コンテストもALL JA以来参加できず、山にも上がらず、特小CBイベントにもほとんど参加できていません。なんでなんだろう。今年前半の無線イベントはどうにも天気がはっきりしない日が多かったのは、確かにそうなんだけど。こんな年もあるってことであきらめて、気分切り替えないといけないんだろうけども。落ち込みまくりっす

きのうの日曜日、体調整えるつもりで夕方枡形山まで。往復13km弱。情けないなぁ。
展望台に上がったけど、汗拭いてたらあっという間に閉鎖時間。特小4chで微かにどなたかのQSOが聞こえていましたが、強くなるポイント発見にいたらず、で、終了。なんだか書いてて暗くなってきちゃいました

おまけに国試が2週間後に迫っているのに、問題集もなにもまったく見ていない。。。