スコティッシュ・フォールドのひとりごと

スコティッシュ・フォールドの「ひー(オス・18歳)」とその妹「こっちゃん・10歳」、その飼い主「でれすけ」のブログ

絞られました。~肛門腺~

2010年01月18日 | 「『ひー』のこと」
先日、ブログわんにゃん時々シネマ」のベリーさんと、ニャンコの「肛門腺絞り」について、お話しする機会がありました


肛門腺とは何かと言うと…

ニャンコにはお尻に「肛門腺」があって、そこに溜まる分泌物を、定期的に絞って「肛門のう炎」を予防する必要があるのです


わが家の「ひー」は、現在4歳4ヶ月ですが、今までに一度も「肛門腺」を絞ったことがありませんでした

かかりつけの獣医さんからは、「もし、お尻が臭うようなことがあれば、受診してください」と言われていましたが、そのようなことはなく、絞らずに過ごして来ました



そんな矢先…

先週の土曜日、月に一度の定期健診に動物病院を受診したところ、獣医さんから

一回、お尻、絞ってみますか

のお言葉



おお

いよいよこの時が来たかっ



肛門腺を絞ると、ちょっとだけですがさらさらとした分泌液が出て来ました

獣医さんは、

絞るほどでは無かったですね

…と、一言


一方、肛門腺絞り見学初体験のでれすけは、ごく少量の肛門分泌物臭さ驚愕しました


あの、可愛い可愛い「ひー」から、こんなに臭いものが出てくるなんて

         


…でも、「ひー」の可愛さは変わりませんが




とりあえず、これで暫く「ひー」の肛門腺は安泰です


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-01-19 11:34:12
にゃんにも肛門線があったとは・・・
知らなかった
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
前のニャンは20年生きたけど一度も肛門線絞った事がない・・・・・
犬だけじゃなかったの?
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
返信する
 (SHOU)
2010-01-19 13:59:00
アレレ・・?
初めて聴く言葉でした。。。
ミーも絞る必要があるのでしょうか・・・??
鼻の前を通り過ぎても、そんなに臭わないし・・・
やり方も分かりません。
素人にも出来るんですか・・??
返信する
すっきり~♪ (ベリー)
2010-01-19 22:14:34
ひーちゃま、肛門腺絞り、初体験だったのですね~
イヤがらなかったですか?

あの液って、興奮したりびっくりしたときにも出ることがあるらしいですね。
ウチのコたちは、プロレスごっこの最中に、興奮するのか怖がっているのか、
何度か出ちゃったことがあります。
あの臭いはホント、強烈ですよね!

ウン○に混じって出ることが多いそうですが、
そのコによってはうまく出きらずにたまってしまうこともあるらしいので、
注意してあげないと・・・と思ってます。

ひーちゃま、お尻がすっきりして清々しい顔つきでお休みですね。
返信する
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-01-20 17:36:27
よっぽど快感だったのね
まだ寝てるし(爆)
返信する
☆ みゆきママちゃんさま ☆ (でれすけ)
2010-01-24 06:06:06
ニャンコにも肛門腺があって、ワンコと同じように時々絞らないと、酷い場合は破裂してしまうそうです

でも、ほとんどのニャンコは、ウンチをするときや興奮したときにピピッと自分で出しているので、特に問題が無いそうです

「ひー」も、絞るほどでは無かったそうですが…茶色い、殺人級の臭い液が出てきたのにはショックでした

80年代に、アイドルの松田聖子はウンコをしない…というのを本気で信じていた同級生の男子のように(笑)、「ひー」からこんな臭いのが出るわけ無いと、信じられませんでした~

コレで暫く、「ひー」の肛門を心配しなくて済みます
返信する
☆ SHOUさま ☆ (でれすけ)
2010-01-24 06:11:03
お尻が臭わないようであれば、さほど心配する必要は無いそうですよ~

多くのニャンコは、ウンチのときなんかに、知らず知らずのうちに一緒にお尻から出しているそうです

飼い主でも絞れるそうですが、ニャンコは嫌がって暴れるので…獣医さんやトリマーさんにお任せする方が賢明だと思います
返信する
☆ ベリーさま ☆ (でれすけ)
2010-01-24 06:16:50
つい先日、ベリーさんと「肛門腺絞り」について話してた矢先、獣医さんから「肛門腺絞ってみますか?」と言われたので、本当にビックリしました(笑)
    

小次郎&小太郎くんたちは、興奮で出ちゃうんですね~

レオさまはどうですか???

肛門腺絞り初体験の「ひー」は、はじめは何をされているのか分からず、「」と、キョトンとした顔をしていましたが、暫くして「やめろ~」と、お尻をフリフリして抵抗していました

思ったほど嫌がらなかったので、安心しました~

「ひー」は、爪きりの方が嫌なようです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。