スコティッシュ・フォールドのひとりごと

スコティッシュ・フォールドの「ひー(オス・14歳)」とその妹「こっちゃん・7歳」、その飼い主「でれすけ」のブログ

ひーちゃん、15歳♪

2020年09月06日 | 『ひー』と『こはく』のこと




「ひー」は、9/5で15歳になりました。

人間年齢で76~78歳くらい、とのこと。

猫又になるまで長生きしてね!

コメント (1)

猛暑に負けないこはくさん。

2020年08月24日 | 『ひー』と『こはく』のこと
毎日、暑い日が続くので、ゴロゴロ過ごすこはくさん

7歳になりましたが、まだまだ元気!
相変わらずおてんば娘です。












コメント (2)

おじいちゃんひーはまだまだ元気!

2020年04月19日 | 『ひー』と『こはく』のこと
ひーはもうすぐ15歳

寝て過ごすことが増えましたが、食欲旺盛、快便、運動も活発にしています。

寝ている時は間抜けですが、15歳のおじいちゃんになっても可愛いひーなのでありました。



















相変わらずこはくとも仲良しです
コメント (7)

お久しぶりです!

2020年04月19日 | 『ひー』と『こはく』のこと
皆様、お久しぶりです!

子供が産まれ、復職して以来、なかなかブログ更新をする暇もなく、とにかく日々をやり過ごすだけの五年間でした。

お陰様でひーもこはくも息子も夫もとっても元気です。

ここ最近、コロナウイルスの流行で、世の中暗く沈んでいますが…
我が家のこはくの写真でも見て、しばしの間、楽しんでください(笑)




















めちゃくちゃ体の長いこはく。
早いもので7歳になりました!



コメント (5)

ひーちゃん、14歳!

2019年10月21日 | 『ひー』と『こはく』のこと


久しぶりの更新です😅

我が家の「ひー」は、9月5日に14歳を迎えました☺

過去数年、下痢が止まらず痩せ細っていき心配しましたが、昨年末から思い切って食事を変えたら、なんとそれが大当たり!!

食欲が旺盛になり、栄養がしっかり取れるようになったことから体重も増え、毛づやもピカピカになり、すっかり若返りました。



毎朝、一番に起きて、ご飯の催促をするようにまでなりました。

白髪は増えましたが、まだまだ足腰も丈夫で、階段の上り下りも、ソファーへのジャンプも自力でできています😆

定期検診の採血結果は全くの異常無し。
歯も、誤ってぶつけて脱落した1本を除けば、しっかり残っています。

ただ、甘えん坊に拍車がかかり、夜寝る時は朝までべったりです。
甘えん坊が酷くなるのは猫の認知症の初期症状のこともあるそうなので、少し心配です…😫



年少さんになった息子ともとっても仲良し!
文句一つ言わず寄り添って、甲斐甲斐しく「弟」の面倒を見てくれます。



赤ちゃんの頃はほぼ同じ大きさだったのに、今では息子がひーちゃんを抱っこしています😁



こはくも6歳になりとっても元気!
来年は市ヶ谷亀岡八幡宮で七五三の予定です😚
コメント (6)

明けましておめでとうございます!

2019年01月01日 | 『ひー』と『こはく』のこと
2019年、新しい年が始まりました!















ひーもこはくも毎日元気いっぱいです。




今年も猫さん達が安心して眠っていられる平静な世でありますように!
😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺
コメント (3)

8ヶ月ぶりの更新です。

2018年08月22日 | 『ひー』と『こはく』のこと
ずっとブログ更新をサボっていて、8ヶ月ぶりの更新です。

「ひー」は来月5日で13歳。

昔と比べて白髪も増えて、やや食も細くなりましたが、相変わらず我が家の猫長男として、やんちゃ盛りの弟のお世話を嫌がることなくやってくれます。



















「ひー」と息子は本当に仲良しで、寝るときはいつも一緒にいます。


数ヶ月前までは難治性の下痢で毎日下痢止めを与えたり、療法食を与えたり、体調が優れなかった「ひー」ですが、今は快便、良便(^_^)


ホッと一安心です。

人間年齢ではそろそろ70代…







こはくは昨年の年明け頃から「粗相」が酷くなり、家中(特にソファーと布団!)におしっこを撒き散らし、一時期本当にノイローゼ寸前までいきました…
( ノД`)…





トイレを変えても、増やしても、キレイにしても、何しても治らず…

マーキングも否定され…

トイレ要因も否定され…

下部尿路疾患も軽微なもので粗相するほどの状態では無く…

とうとう【動物精神科】受診へ…

色々診て貰い…
色々な要因が複合していることが分かり、こはくは【度を超えた甘えん坊】であることと、落ち着ける【こはく専用】の場所が必要であることが分かり、すぐさま対応すると…




嘘のように粗相が落ち着きました!


ひーもこはくも夏バテすることなく元気です!
( ・ω・)
コメント (2)

今年もお世話になりました!

2017年12月31日 | 『ひー』と『こはく』のこと
2017年は中々忙しく、ブログをほとんど更新できませんでしたが、残すところあと一時間ちょっとですが…やっとこさ更新です。





ひーもこはくも元気に一年過ごすことができました!

こはくは1/3には5歳になります。


★★★★★★★★★★★★★★★

今年も一年大変お世話になりました!

皆様、良いお年をお迎えください!
(*´ω`*)
コメント (4)

ひーちゃん、12歳!

2017年09月06日 | 『ひー』と『こはく』のこと
2017年9月5日、「ひー」は12歳になりました!



お腹がゆるく、毎日整腸剤の内服が欠かせませんが、それ以外は(鼻血は出ますが)元気です。





種を超えて、息子とひーちゃんはとっても仲良し♪






毎晩、保育園での出来事をひーちゃんに一生懸命お話する息子。







最後は「チュ♪おやすみ!」




ひー「やれやれ、やっと寝たよ!」


我が家の宝物「ひー」。
人間年齢で68歳。
これからも元気で長生きできますように!
コメント (5)

ひーもこはくも元気です

2017年07月19日 | 『ひー』と『こはく』のこと
久しぶりのブログの更新です。

新年度が始まり早いもので4ヶ月。
毎日毎日、仕事に家事に育児に追われ、あっという間の4ヶ月でした。







お陰さまで再来月12歳を迎える予定の「ひー」は、下痢でお薬を飲んでいる以外はとっても元気!

毎日好きな時に起きて、好きな時に寝て、マイペースに過ごしています。





…時にはこんな変顔も…。



いつも視線の先には弟が…





一人と一匹は本当に仲良しです。





一方、紅一点の「こはく」は…



悪さばかり…






しかし…時には弟の面倒を見てくれます。







みんな元気に過ごせていることに感謝です!!
コメント (3)