スコティッシュ・フォールドのひとりごと

スコティッシュ・フォールドの「ひー(オス・11歳)」とその妹「こっちゃん・3歳」、その飼い主「でれすけ」のブログ

明けましておめでとうございます!

2019年01月01日 | 『ひー』と『こはく』のこと
2019年、新しい年が始まりました!















ひーもこはくも毎日元気いっぱいです。




今年も猫さん達が安心して眠っていられる平静な世でありますように!
😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺😺
コメント (3)

8ヶ月ぶりの更新です。

2018年08月22日 | 『ひー』と『こはく』のこと
ずっとブログ更新をサボっていて、8ヶ月ぶりの更新です。

「ひー」は来月5日で13歳。

昔と比べて白髪も増えて、やや食も細くなりましたが、相変わらず我が家の猫長男として、やんちゃ盛りの弟のお世話を嫌がることなくやってくれます。



















「ひー」と息子は本当に仲良しで、寝るときはいつも一緒にいます。


数ヶ月前までは難治性の下痢で毎日下痢止めを与えたり、療法食を与えたり、体調が優れなかった「ひー」ですが、今は快便、良便(^_^)


ホッと一安心です。

人間年齢ではそろそろ70代…







こはくは昨年の年明け頃から「粗相」が酷くなり、家中(特にソファーと布団!)におしっこを撒き散らし、一時期本当にノイローゼ寸前までいきました…
( ノД`)…





トイレを変えても、増やしても、キレイにしても、何しても治らず…

マーキングも否定され…

トイレ要因も否定され…

下部尿路疾患も軽微なもので粗相するほどの状態では無く…

とうとう【動物精神科】受診へ…

色々診て貰い…
色々な要因が複合していることが分かり、こはくは【度を超えた甘えん坊】であることと、落ち着ける【こはく専用】の場所が必要であることが分かり、すぐさま対応すると…




嘘のように粗相が落ち着きました!


ひーもこはくも夏バテすることなく元気です!
( ・ω・)
コメント (2)

今年もお世話になりました!

2017年12月31日 | 『ひー』と『こはく』のこと
2017年は中々忙しく、ブログをほとんど更新できませんでしたが、残すところあと一時間ちょっとですが…やっとこさ更新です。





ひーもこはくも元気に一年過ごすことができました!

こはくは1/3には5歳になります。


★★★★★★★★★★★★★★★

今年も一年大変お世話になりました!

皆様、良いお年をお迎えください!
(*´ω`*)
コメント (4)

ひーちゃん、12歳!

2017年09月06日 | 『ひー』と『こはく』のこと
2017年9月5日、「ひー」は12歳になりました!



お腹がゆるく、毎日整腸剤の内服が欠かせませんが、それ以外は(鼻血は出ますが)元気です。





種を超えて、息子とひーちゃんはとっても仲良し♪






毎晩、保育園での出来事をひーちゃんに一生懸命お話する息子。







最後は「チュ♪おやすみ!」




ひー「やれやれ、やっと寝たよ!」


我が家の宝物「ひー」。
人間年齢で68歳。
これからも元気で長生きできますように!
コメント (5)

ひーもこはくも元気です

2017年07月19日 | 『ひー』と『こはく』のこと
久しぶりのブログの更新です。

新年度が始まり早いもので4ヶ月。
毎日毎日、仕事に家事に育児に追われ、あっという間の4ヶ月でした。







お陰さまで再来月12歳を迎える予定の「ひー」は、下痢でお薬を飲んでいる以外はとっても元気!

毎日好きな時に起きて、好きな時に寝て、マイペースに過ごしています。





…時にはこんな変顔も…。



いつも視線の先には弟が…





一人と一匹は本当に仲良しです。





一方、紅一点の「こはく」は…



悪さばかり…






しかし…時には弟の面倒を見てくれます。







みんな元気に過ごせていることに感謝です!!
コメント (3)

新年度。

2017年04月14日 | 『ひー』と『こはく』のこと
新年度がはじまり早いもので2週間。

この四月、異動となり…今までの片道14キロの自転車通勤&毎朝五時起きの息子の弁当作りも終わったと思ったら…

4月からは片道四キロの保育園に自転車で行き息子を預け、その後片道80分、身動きできない程ぎゅうぎゅうの満員電車で通勤…

息子も新しい保育園に慣れるのに必死で朝は大泣きしています。

親子共々なかなかヘビーな毎日ですが充実しています(負け惜しみ)


そんな人間を後目に、我が家の猫さんたちは穏やかな日々を過ごしています。













ひー「おいらは花粉症でくしゃみがちょっと辛いにゃす!」






こはく「あたちはねんね」
コメント (5)

仲良し兄弟。

2017年02月19日 | 『ひー』と『こはく』のこと
1月3日に無事にこはくは4歳のお誕生日を迎えました。



相変わらずおてんば娘で、イヤイヤ期&トイレット・トレーニング中の息子と同じくらい手が掛かります。

それでも「手掛かる子ほど可愛い」を実感させられる我が家の可愛い一人娘です。





そして、相変わらず「ひー」と息子は大の仲良し!



そーちゃん:「にぃにのすず かわいいね!」

ひー:「ありがとにゃす!」




そーちゃん:「Zzzz…」

ひー:「あ…寝ちゃった!」


「ひー」は寝かしつけが本当に上手で、いつも弟の寝かしつけを担当してくれます。


息子はすくすく育っていますが、すくすく育ち過ぎて一歳半健診で3歳児健診の50%tileの体型!!(´д`|||)

とにかくでかく、とにかく重いです。


そして、動物が大好き!!








ワンちゃんを見つけるとすぐに追いかけて行ってしまいます。





やれやれ…子守りは疲れるにゃす!
コメント (3)

明けましておめでとうございます!

2017年01月02日 | 『ひー』と『こはく』のこと
明けましておめでとうございます!



本年も「スコティッシュ・フォールドのひとりごと」をよろしくお願いします。



明日はこはく4歳のお誕生日。





相変わらずお兄ちゃんの「ひー」と毎日仲良く過ごしています。




皆様の一年が素晴らしいものとなりますように!!
コメント (4)

今年もお世話になりました。

2016年12月23日 | 『ひー』と『こはく』のこと
ついこの間2016年の年明け…と思っていたら、早いものでもう師走。

今年もあっという間に過ぎていきました。

今年は実父の大腸がん手術やら自分の職場復帰やら…人間はみんな忙しく過ごしていますが、我が家のニャンズは相変わらず各々マイペースに過ごしています。





「ひー」はもう11歳。

鼻血は相変わらずですが、それ以外は問題なくまだまだ元気!
階段の上り下りも、ソファーへ飛び乗るのも何のその!!







相変わらず息子の寝かしつけ担当として、【にぃに】は頑張っています!

息子は「ひー」が大好きで大好きでたまらないようで、毎朝出がけに「にぃに、バイバイ〜♪」とちゃんと挨拶をしていきます。




こはくは相変わらずおてんばで、世話が焼けますが、1月3日にはもう4歳になります。




先日、宮崎の都城市に住む元上司からお歳暮が届きました!



大きな大きな伊勢海老!
しかも3匹も。

なんとその日の朝、日南で採れたばかりの伊勢海老で、元気に動いているのです!



さっそくやんちゃ坊主がイタズラしにきました!



その横になにやら【猫影】が…



おてんばこはくです。

物怖じすることなく伊勢海老に近づきますが…





返り討ちに遭い敢えなく撤退(笑)



海老はお刺身とボイルとお味噌汁にして美味しくいただきました。








今年もブログ【スコティッシュ・フォールドのひとりごと】に遊びに来てくださいましてありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎えください。




管理人:でれすけ
コメント (3)

なんでも真似っこ…

2016年10月08日 | 「『ひー』のこと」
お陰さまで息子もすくすく育ち、もうすぐ一歳半。

行動範囲が広がり、あちらこちらで悪さをして、なかなか目が離せません。

そんな息子ですが、最近ますます「ひー」と「こはく」と仲良しで、どんどん猫化しています…





そーちゃん「にぃに、マンマ?」

ひー「そうにゃすよ。」





そーちゃん「おいちい?」

ひー「うまいにゃす!」





そーちゃん「じゃあ、ぼくも!」

でれすけ「ぎゃあ〜!そーちゃん止めて〜( ; ゜Д゜)」





ひー「そーちゃんにごはん分けちゃダメにゃすか?」

でれすけ「うん。そーちゃんは別のごはんがあるからね。」





ひー「ふ〜〜〜〜ん。じゃあ、そーちゃんと一緒にねんねしていいにゃすか?」

でれすけ「いいよ!お風呂上がったら寝かしつけよろしくね!」

ひー「わかったにゃす!」





ひー「寝かしつけできたけど…重たいにゃす…」

でれすけ「いつも寝かしつけありがとう!」




最近何でもにゃんこさんたちの真似っこをしたがる息子…

それに付き合ってくれる優しいひーなのでありました。
コメント (4)