のんびりカメラ・楽しくカメラ  ②

仕事を終えてブログを新しくリニューアルしました。
これからは写真ブログにしようと思います。
のんびり気の向くままに!

2015年ふじさわ江の島花火大会  ①

2015-10-18 | 2015江の島花火

  先程友人のブログを覗いたら   sumiminさんブログ  です。(かってにアップお許しを)
    皆さん(ジムでの仲良し友です)お忙しい中行って下さいました。
    有難う。sumiminさんの写真凄く腕を上げています。 
    何時もカメラをバッグに入れてるのでさすがです。
       

数日前からお天気が気になりつつ昨日 快晴  になりました。

今年最後の花火の撮影  「ふじさわ江の島花火大会」  へ行ってきました。

今回で2回目です。 いつもなら暑い暑い中の撮影ですがこの時期の撮影は助かります。

空気が澄んでいて空も花火もとても綺麗です。

 PM6時開始なので3時ごろ余裕を持って出発

昨年と同じ場所(秘密笑) 確保 三脚たてて夕景を撮りつつおにぎりを食べて待ちます。

お隣さんは遠く千葉から花火の追っかけをしてるそうです。 最近は本当にスマホで

撮る人が多い!お隣のお若い方上手く撮れないと言ってたのでちょっと裏技を教えました。

イヤホンでシャター切って(2秒タイマーでを)教えて上げました。

そんなことしてる内に さぁ~45分の勝負です。何時もならスタート時は暫く花火は撮りません
様子を見るのです。でも今回は時間がないので大変いろんな事して撮ると頭に入れて
おいたのですが、、、、気が付いたらスターマイン圧巻の2尺玉夜空に見事に大輪の花が
咲きましたよ! ほど良いBGMも聞こえて結構いけたかな~

今回アートな花火も撮ろうと思ったのですが既に終了!

私の好きな花火又来年も楽しみにします。そして何時か大きな花火大会へも行ってみたいな。

で・も・来年まで撮り方を覚えているかが問題ですが、、”dont forget!”

  「露出 -3 絞りf8~16 WB太陽次回は蛍光灯にも挑戦する iso100」 

  最後の花火なので数回   します。

      「iso 100  f 16  露出時間 13.7 秒」  今回は良かったかな!

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラボー!! (sumimin)
2015-10-18 20:32:33
まずはご紹介恐れ入ります_(._.)_

こりゃあ凄いっ!!
昨日、天候が怪しかった花火大会でしたが、こんな素晴らしい花火が繰り広げられたのねぇ~!!
私も長いことコスモスさんの花火写真をブログからですが拝見させて頂いておりますが
ますます上手になられて。。。

いつになく敬語(笑)
私が言うのもなんですが。。。(笑)
私はここで花火大会に行ったつもりになれます。ありがとうございます_(._.)_
返信する
びっくり! (haruhi)
2015-10-18 21:41:22
あの静かな江ノ島でこんな花火が!
驚きですU+203CU+FE0F
しかし どうやって撮るのかしら?
聞いてもわからないけど…スゴイね~
花火が好きなんだなあということが伝わってくる写真ばかり。続きを楽しみにしてます!そうそう、コスモス見てきました!綺麗!そして特選写真も!やっぱりホンモノはいいですね~改めておめでとうございますU+203CU+FE0F
返信する
sumimin様 (コスモス)
2015-10-19 06:45:32
お天気になりました!
私晴れ女かしら?

花火は感で撮るので上手く
タイミング良くシャターを
切るのですが未だに迷い
ます。でも少し伝わりましたか
良かったです。

来年も撮るのを楽しみにして
ます。昨日は有難う!
返信する
haruhi様 (コスモス)
2015-10-19 06:52:20
昨日は有難う!
3人で楽しく秋の遠足
ブログから伝わりました。

花火は基本を覚えてしまえば
あとは感で撮るので楽しい
ですよ!まだまだですが
花火を撮るのが大好きな私です。
又来年楽しみに。

そうそうコスモスも
行ったのですねお疲れ様!



返信する
江の島の花火、きれい! (ユキ)
2015-10-19 08:01:32
土曜日はかもめクラブの定例会で、
Nさんも江の島の花火
行きたかったな~と言ってましたよ。
きっとコスモスさん、行っているんだろうな
と思ってました。

いやいや、素晴らしいですネ。
下の方で、緑の扇を広げたようになってるのなんか、
豪華で初めて見た花火です。
さすがです。

sumiminさんのブログも拝見、
センスあってお上手ですよね。
また、おじゃましたいと思いました。
返信する
ユキ様 (コスモス)
2015-10-19 09:16:32
この日は数日前から天気予報が
雨模様だったのですが良かった
です。カメラを始めてから結構
お天気を気にするようになりました。
花火だけは雨は困りますね。
お陰様で今年最後の撮影
寒いと空気が澄んでいて花火が
特別綺麗でした。

sumiminさん今頃喜んでると
思いまぁす。
カメラ女子です!
返信する