陽だまり日誌

   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。

駅ホーム屋根の葺替え

2005年06月28日 | 七国山だより

塚森駅のホームの屋根を葺き替えました。

このホームはレイアウトを作り始めたころにヒルマモデルの「小さな貨物駅」(品名、うろ覚えです)を組み立てたものです。長さだけは継ぎ足して「客扱いに見えなくも無い」とゆうことに(安直です)

それでも、まぁ結構気に入ってたんですが、最近急に、屋根の厚みや、得意の「はみでたボンド」なんかが気になり始めました。

で、レイアウトのいちばん手前、目の前にある屋根でもあるし、作り直してしまいました。

テーマ?は軽やかな(吹けば飛ぶような?)安普請

そのくせ屋根の両端に、とんがった装飾を立ててみたかったりもするのですが、こんなトタン屋根に「アレ」は不自然なんでしょうかねぇ・・・


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使用前 (平尾)
2005-06-29 00:14:53
改造前がどうだったのか、思い出せません。

もしあれば、使用前の写真を一枚お願いします。
返信する
こんなでした (長浦)
2005-06-29 00:19:21
社長、「はみでたボンド」を今すぐクリック
返信する
腕あげましたね (平尾)
2005-06-29 12:00:04
おー、なるほど、大変身ですね。色もアフターのショッキングピンクがお似合いです。



こうやって比較してみると、ナガウラさんのセンスが開花して大化けされてますね。
返信する
まさに大変身 (みのる)
2005-06-29 21:27:23
こんばんは。

平尾さんが仰るように、これは大化け、印象がガラッと変わってます。使い込んだ風情が素晴らしい~です。こんな感じの場所で電車を待ったなぁとタイムスリップしそうです。ナガウラワールド万歳。



とんがりの有無の理由は判りませんが、付けてみて似合わなければ外すというお気軽感覚も有かもしれませんネ。
返信する
すばらしい! (さとし)
2005-07-01 00:14:25
この屋根の色合い、感動モノです。

素朴な質問ですみませんが、塗料の種類/色は何ですか?

返信する
Unknown (ナガウラ)
2005-07-01 22:15:41
平尾社長、みのるさん、さとしさん

こんばんは、

この屋根の色は某「地鉄電車」からのイタダキもので、やってみたかった色です。

使ったのはアサヒペンのクリエイティブカラーとゆう缶スプレーでホームセンターで買っています。色種が豊富でグリーン系などは10種ちかくありそうです。この屋根に塗ったのはローズレッドとゆう色です。

あと退屈にならない様、エナメルのレッドブラウンとジャーマングレーをトタンの目にそってダンダラに塗り分け、うすめ液をふくませた綿棒でよ~くふきとりました。仕上げにパステルぱたぱたをやりましたが、今回は重苦しくならない様、黒や錆色はパスして、白、ねずみ色、黄土色等を使いました。

こうやって、あれやこれややってると、まだこのレイアウトで何年かは遊べそうですね
返信する
感謝! (さとし)
2005-07-02 00:05:15
ご丁寧な説明、ありがとうございました。

完成予定が全く見えない、我が鉄道の駅舎(弊ブログで最近紹介)のひさし部分に、採用させていただきます。
返信する
クリエイティブカラー (青野)
2005-07-03 00:10:19
こんにちは



うちのレイアウトでもアサヒペンのクリエイティブカラーは大活躍しています。微妙な色が多いので重宝します。うちのレイアウトでは、トタン屋根の赤色はブリックレッドという色を使いました。



グリーン系はいっぱいあるんですけど、人工的な色が多く、木や草にちょっと吹き付けて陰影を付けようなどという用途にはあまり向かないのが残念なところです。もっと黄色実の強いのが欲しいんですけど、家具なんかに塗ることを考えると、そんな色はあまり欲しくないかもしれないですね(^^;
返信する
Unknown (ナガウラ)
2005-07-03 00:54:30
さとしさん、ブログ見ました。駅舎(のひさし?)完成が楽しみです。

青野さん、はじめまして(ですよね?)う~ン・・そういえばそうですね。考えてもみませんでした。古い建物向きの色は結構有るんですけどね。ストラクチャーカラーと呼んでしまいましょうか?

それと自分はこのスプレーの缶のサイズが手頃で好きです。
返信する
いつもながら (オノデラ)
2005-07-03 02:35:42
ナガウラさん

アサヒペンの解説ありがとうございます。

手軽に色々な色が手に入るようになったのですね、

と言ってもフィニッシュワークで印象はがらりと

変わりますから、まさにナガウラワールドの真髄

を拝見させていただきました。

すこしばかり地面ものであせりが・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。