アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会い系出会いメル友
(新)塚森駐泊所 - 陽だまり日誌
陽だまり日誌
   「東北地方太平洋沖地震」
心底よりのお見舞いを申し上ますとともに
きたるべき復興の日を信じてやみません。
 



6月のお題、エコーモデルの線路班詰所が出来上がりました。

普段ストラクチャーを買うときは、レイアウトの「あそこに似合いそう」とか、「あの空地にちょうどいい」みたいな動機で手にするのですが、今回の動機はちがいます。さぁ、どこに設置するか・・・結局いままで駐泊所にあった建物をいったん撤去し、この詰所を組み入れて、配置しなおす事にしました。

言うは易し いままでの建物の周りに生えていた雑草を駆除しないと、そのまま新しい建物を配置すると妙なことになります。ターフをかためたボンドを、「熱湯」で溶かすことも考えましたが、そんなことやってて見つかった日には何を言われるか判りません。

で、ハンダ用のキサゲ刷毛でゴシゴシ地道にやりました。下地の地面までガリガリやったので、また例の風合い塗料を持ち出し、結局この部分の地面は全部やり直しです。

いつものように、建物の周りをターフで縁取って地面に馴染ませます。看板や小物でクサイ演出。  やっぱり雨樋が効いてますねぇ

以前から建っていた「築30年」の乗工社の詰所も捨てきれずに(ケチ)また使いましたから、あちらは運行事務所、これは乗務員の駐泊所、とゆうことにしましょう。

七国山鉄道自慢の最新駐泊施設です。

明日は朝一番の、精錬所行き鉱石列車。さぁ、一風呂あびて今夜はゆっくり

 



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« 6月のお題、... 駅ホーム屋根... »
 
コメント
 
 
 
いいですね~ (taknom)
2005-06-23 21:29:42
いい感じですね!! 子供の頃見た風景がよみがえるようです。

 
 
 
素敵です (オノデラ)
2005-06-25 05:52:12
ナガウラさん

おはようございます。

このキットを製造した模型店のオーナーが見たら

泣いて喜ぶことでしょう。周りにすっかりなじんでいます。

雨どいは建物のポイントですね。平沢商店の隣の建物で手抜きをしたら、シェフがフォローしてくれました。
 
 
 
Unknown (ナガウラ)
2005-06-25 16:07:47
taknomさん、オノデラ先輩、ご無沙汰しております。

キットへの興味だけでナニも考えずに買ってきたので配置に苦心しましたが、どーにかサマになりました。

画像をみれば判りますが、エコーさんとウッドランドさんにはお世話になりっぱなしで・・いつも思う事なんですが、もしこの2社が無かったら自分などはレイアウトなんてとても

コレOナローに手が出ない理由でもあります。

役場や魚屋も好いですが、鉄道施設は車輌とのカラみがあって、またちがった楽しさがありますね。

雨どいは手間のわりに効果満点で、クセになりつつあります。さきほどから駅ホームの屋根を引き剥がして葺き替え中。あすにはアップできるかなぁ・・・
 
 
 
グッジョブ (みのる)
2005-06-25 20:49:14
こんばんは。

相変わらず上手いですネ(^^)。既に昔からあったような風情が素晴らしいです。

私は手を広げすぎて収拾がつきませんが、1/80・1/87くらいが車両もレイアウトもちょうど好い感じがします。駅ホームのリフォームを楽しみにしています。
 
 
 
やっぱり! (平尾)
2005-06-26 00:18:47
みのるさんが言うのだから、間違いないですね。

私も、このサイズが適当なように思います。

Nのサイズだと、私の目にはつらいものがあるし、Oサイズだと、見えすぎて腕がついていかないし、などと思っております。

Oナローの車両が3つほどあるのですが、封印しています。

本題から外れてごめんね、ナガウラさん。
 
 
 
ブラシュアップ! (あららぎ)
2005-06-26 00:56:20
撤去と新設で、どんどん納得のいくモノに変わっていく・・・素晴らしいですね。



いや~こうして密度が上がっていくんだ・・・
 
 
 
Unknown (ナガウラ)
2005-06-26 23:48:31
みのるさん、あららぎさん、平尾社長、こんばんは!

まだまだサラ地が残っているのに、こんな道草喰っとるようでは、レイアウトいつまでたっても・・・

どうゆーわけか近頃「完成を目指す」っちゅう気持ちが希薄になってきたような・・・

平尾社長は息つくまもなく新型着工ですね!ドイツ機かぁ、ゲンコツみたいな塊感がたまりませんねぇ
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
簡単アクセスカウンター
出会い
アクセスカウンター
キッズ洋服PCサプライランキングチワワの服犬用食器販売小中学生洋服パソコン用品インナー元気な犬食品PCアプリ出産用品